さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

3歳の息子がジュースを飲みすぎないようにしたら、可愛い行動が見れた(笑)

子どもにジュースをあげるのって、けっこう悩みますよね。
我が家は、家では基本的にはあげないようにしています。
例外は野菜ジュース。
野菜不足が心配なので、つい飲ませてしまうことも。
でも毎日ではなく、3日〜4日に1度くらいに留めています。

f:id:sayasayachan:20181105115524p:plain

外出したときには、親が飲みたくなった場合には一緒に買ってあげるようにしています。
最近は、アンパンマンの自販機とかあって、息子が目ざとく見つけてしまうので、困ります…。


外食のときも、親が飲むときは一緒にあげます。
親が飲めば子どもも欲しがるのは当たり前なので、親が飲みすぎないように気をつけています。


が、ファミレスはドリンクバーがあるので、親の私が目移りしてついつい何度も取りに行ってしまいます。
貧乏性というか、がめついというか、元を取りたくなるというか…。
ドリンクバーを頼んだのなら、色々と飲みたくなるのです。
そんな私の姿を見たら、息子ももちろん飲みたくなりますよね。


昨日、ガストに食事に行きました。
ドリンクバーを頼んで、私のジュースを取ってきたら、息子が


「ぼくもー。ぼくもー!」


と言い出しました。
まあ、しょうがないです。
3歳までは無料だし、1杯はあげることにして、一緒に取りに行きました。
ガストは子ども用のコップがアンパンマンの柄で可愛いです。
オレンジジュースを入れて席に戻りました。
ついでに、別のコップにお水も入れて戻ります。


食事を終えて


「食後にコーヒーでも飲もうかな〜。」


と、席を立つと息子も案の定


「ぼくもー!ジュース!オレンジジュース下さーい!」


と言い出しました。


親が2杯目を取りに行くのに、子どもにはダメと言うのは矛盾だよな〜。
どうしようかな〜。


と、悩んだとき、私の姉の家のルールを思い出しました。


「ドリンクバーは、1杯目はジュースでいいけど、2杯目はお茶にする」


我が家もこれにしよ〜!
と、私基準で決めて、息子に


「ジュースはもうダメ。お茶ならいいよ。ママもお茶にする。お茶取りに行く?でも、麦茶はないよ。」


と言いました。
息子はお茶は麦茶しか飲まない。
緑茶や、ウーロン茶は苦手なんです。


「えー、じゃあいらない…。」


と、断念。


しかし!


ジュースが諦めきれなかった息子。
驚きの行動に!



オレンジジュースが入っていたコップに、一緒に取ってきてた水を入れ、空になった水のコップで蓋をし

「ジュー、ジュー、ジュー、ジュース、ジュース、ジュース!パカッ!」


と魔法をかける(笑)
そして、中の飲み物を飲んで


「あー、やっぱり水だった〜…。」


と、残念そうに一言(笑)


可愛すぎる(笑)
そんなにジュースが飲みたかったのか(笑)
そんな行動されたらジュースあげたくなるじゃないか。
あげないけど。


ジュースも諦めてくれて、更に可愛い姿を見せてくれて、親としては嬉しい外食でした!


ジュースとの付き合い方は難しいですが、健康と虫歯防止のために、子どもも納得してくれる範囲で、適度にあげられるようになりたいです。