さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもにも電動歯ブラシがいいらしい。

虫歯の治療に歯医者に行ってきました。 かなり進行していたらしく、まだまだ時間がかかりそうです。 先生が、治療中の雑談で 「子どもの仕上げ磨きは口を開けてくれない子が多くて大変ですよね〜。 そんなときは電動歯ブラシで、一気にやってしまうのがいい…

娘が寝返りそう!?挑戦は続く。

先程、ラグに娘を転がして、ちょっと離れて戻ってきたら… 寝返りしそう!? 足が反対側にほぼ着いていて、後は腕を引き抜くだけ!! びっくりして 「ちょっ!りーちゃん!?」 と言うと、私に気づいた娘 にこーっ! と笑って… コロン。 もとに戻ってきた。 …

離乳食をいつ始めるか悩む。

娘が5ヶ月を過ぎました。 あっという間だったなぁ。 月日が経つのは早いものです。 で、そろそろ離乳食を始めねばならないのですが。 面倒くさい 息子のときは、張り切って始めたんですけどね。 二人目ともなると、早く始めたところで疲れるし。 大人たちの…

ぎっくり腰になりました…。

数日前の午前中。 娘のおむつを替えて 「スッキリしたね〜。抱っこしよっか〜。」 と持ち上げようとした瞬間 グキッ!!! ぐはっ!!! い、息ができない。 てか、動けない…。 とにかく、娘を降ろさねば。 主人に連絡。 会社をちょっと抜けられるらしいので…

今日はちょっと贅沢に焼肉ランチ。〜焼肉ヒカリ 大分市〜

数日前から 肉が食べたいーー! となっていた、我が夫婦。 今日出掛けたついでに、食べに行ってきました。 西大分の方に用事があって、この辺の焼肉屋ってどこがあったかな~と思っていたら、ふと頭に流れたメロディ やっきにくひっかり〜、美味しいな〜♪ お…

赤ちゃん連れOKの歯医者に行ってきました。

少し前から、歯に違和感があったのですが放ったらかしてました。 2、3日前から痛くなってきたので、赤ちゃん連れで行ける歯医者を探して行ってきました。 上の子だけのときは、主人に見てもらって行っていたのです。 でも、いちいち主人の都合を気にして予約…

「~してくれると嬉しいな。」というだけで、2歳の息子が言うことを聞くようになった。

最近反省することばっかりですが、今日は特に反省しました。 下の娘が生まれてから、上の息子に対して怒ってばっかりでした。 言うことを聞かせるのに必死で、怒ってしまって、泣かせてしまって・・・。 息子が、言うことを聞かなくてイライラして、怒鳴って…

育休手当が入りました!

3日前に育休手当が入っていました。 会社から育休手当の振込通知が届いていて、今日、出掛けたついでに通帳記入して入っているのを確認。 いやー、嬉しい。 上の子のときも思ったけど、会社を辞めずに育休を取れてほんとに良かった。 働いていない間にも、手…

なんでも自分でやりたがる息子。正直、疲れる。

最近、息子が何でも自分でやりたがります。 それは自立心が出てきて良いことなんですが、正直疲れることが多々あります。 なぜなら 親が先にやると、泣くから そして 自分でやり直すから 手を洗うとき、洗面台の踏み台を広げたら 「僕がやりたかったのにー!…

NISA口座が開くまで、FXに手を出してしまった。利益は出たけど反省。

積立NISA口座が開くまで、勉強しようと楽天証券のページを見ていました。 そして、気になってやってしまった FX 月、火曜とやって、利益自体は250円くらい出たんですが…。 値段の動きが気になって、何も手につかない! この2日間、家事も育児もほぼ放った…

つま先立ちスクワット。少し太ももが太った!?でも全体的には痩せてきた。

つま先立ちスクワットも12日。 そろそろ、成果が出てきてほしい。

娘の初節句!お祝いをしに義実家へ行ってきました。

今週のお題「ひな祭り」3月2,3日で主人の実家へ娘の初節句をお祝いしに行ってきました! 娘は義実家デビューになりました。 大量の着替えに、雛人形まで持って車で4時間の移動。 行くだけで疲れる…。 実家へついたら、お義母さんがちらし寿司とお吸い物をを…

積み立てニーサの開設申し込みをしました。開設まで時間がかかる・・・。

先日、投資を始めようとしていたのですが口座開設の段階でつまずいていました。 sayasayachan.hatenadiary.jp主人に相談したところ 「俺がNISAを開設するから、さやちゃんは積み立てニーサのほうを開設しなよ。」 と言われ、楽天証券で開設申し込みをしまし…