さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園に落ちたことを会社に報告しました。

先週の土曜に、市から保育園の保留通知が届いたので、会社に報告しました。 休みだったので本社の総務の方にはメールで。 勤務先の上司には、休み明けのお昼頃に電話をしました。 朝、始業後すぐに電話しようかと思ったのですが、休み明けはバタバタするかと…

保育園、保留通知が来ました。育休延長決定!

大分市から保育園の保留通知が届きました。 「落ちたか~。」という残念な気持ちと「半年育休延長だ~!」という嬉しい気持ちが入り交じります。 まあ、延長の嬉しさの方が大きいですが(笑) 今回、保育園の希望は上の子が通園している一ヶ所しか出しませんで…

今日、保育所の入所決定連絡の日でしたが・・・。

今日は、市の担当者さんから保育所の入所決定連絡のある日でしたが。 ありません!! 申込みのときは25日か26日になる可能性もあるとのことでしたが、基本は21日のはず。 ということは、落ちた?? なんか、最近は落ちて半年育休延長したい気持ちが大きくな…

七五三、写真を撮るか、袴を買うか、はたまたレンタルか…。

もうすぐ上の子が七五三です。 男の子は、5歳だけとは言いますが、写真屋さんの戦略に乗せられて、3歳もやろうかと思ってます。 ですが、お金はあまりかけたくない…。 正直袴を着て1枚写真撮って、神社にお参りに行ければそれでいい。 でも、そうはいかない…

保育所の申込みに行ってきました。

昨日、保育所の申込みに行ってきました。 どこの役所もだいたい一緒でしょうが、年度途中の申込みは、月の前半2週間の間の申込み受付になってます。 で、申し込みに行ったんですけれども。 あ、ここからただの愚痴です。 担当してくれた人が冷たい!! 順番…

保育園の年度途中の申込みは厳しい。10月入園できるのか…。

来月で娘が1歳になります。 あっという間だったな〜。 ついこの前産んだんだけどな〜。 と、感慨にふけっている場合ではなくて。 娘が1歳になるということは…。 保育園に入れて仕事復帰せねば。 もうすぐそこまで、仕事復帰が迫っているのです! ほんとすぐ…

家族で温泉へGO!♨ 〜ランプの湯花園店〜

先日、家族で温泉に行ってきました♪ 下の子が産まれてから初めての温泉です!! 行ったのは、大分市花園にある、ランプの湯花園店です。このお店は、大人一人につき小学生までのこども二人まで無料なんです! 良いですよね〜。 ですが今回入ったのは、子ども…