さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上の子が妹の心配をしている姿が可愛い。

さっき夕飯を食べ終わったのですが、息子が 「まだ、食べたーい。おにぎりー。」 というので、キッチンに作りに行きました。 すると、娘が泣き出しました。 あらー、困ったなと思っていると、息子が妹に近寄り 「りーちゃーん。(下の子をりーちゃんと呼びま…

NISAを始めようと思い、楽天銀行口座を開設してみました。

主人が、株をやりたいと結婚当初から言っていて、いいよと言っているのに、全然行動に移していませんでした。 今回、2人目の子どもを出産し、学資保険はどうするかという話になりました。 その中で主人が 「1人目は学資保険に入ったんだし、2人目はNISAの範…

つま先上げスクワット。太ももは変化なし。でもウエストが痩せてきた!?

つま先立ちスクワットを始めて6日目。 だいぶ慣れてきて、筋肉痛もなくなりました。 sayasayachan.hatenadiary.jp期待している太ももにはいまだ変化はありません。いまだ52㎝。 うーん、先は長い…。 ところが! ウエストが痩せてきました! 前のポッコリおな…

ベビーヨガに行ってきました!〜稙田こどもルーム〜

今日は、わさだこどもルームでベビーヨガがあったので行ってきました。 ベビーマッサージの講座はよくあるけど、ベビーヨガって珍しいですよね。 内容は最初は服の上から擦ったり、ベビーマッサージのような感じで、その後簡単に赤ちゃんの身体を動かす感じ…

つま先立ちスクワットで産後ダイエット!2日目。かなりの筋肉痛…。

昨日から始めた、つま先立ちスクワット。 sayasayachan.hatenadiary.jp キツイ…。 足がかなりの筋肉痛です。 次の日に来るのは私はまだ若いのか?(笑) やはり赤ちゃんを抱っこで、両つま先上げスクワットはバランスが取りにくいので、片つま先上げを中心にや…

子どもの銀行口座開設するために、印鑑を作りました。

娘の銀行口座を開設したいと思い、印鑑を作りました。 主人に 「さやちゃんは印鑑作るの好きだね〜。」 と言われてしまいました。 私は、産まれたときに親が私の名前で印鑑を作ってくれて、それで自分名義の銀行口座を持っていました。 主人のところは、銀行…

赤ちゃんを抱っこしたままダイエット!スクワットで下半身痩せしたい!!

もうすぐで産後4か月になります。 今回の妊娠で15㎏太りました。 そして、7㎏しか痩せていません。 一人目はわりとすぐ痩せていたので、楽観視していたのですが、さすがにまずい!! ちょっと気合を入れてダイエットをしなければと思い立ちました。 全体的に…

自分の母親が嫌い、イライラするということ。

※今日のブログはかなり病んでいる話です。 両親に対する、負の感情を書いています。 ここ数日、ブログを書く気分になれませんでした。 原因は、母親から連絡が来たから。 今日、我が家に来るそうです。 許可はしましたが、来てほしくありません。 私は母親が…

ねこねこ日本史が妙にはまる。

最近、アニメのねこねこ日本史にはまっています。 先日、出先でねこねこ日本史のアニメを見る機会があったのですが、すごーーく面白い! というわけではないんですが、妙に気になりました(笑) 一緒に見て、同じく気になってしまった姉から 「アマゾンビデオ…

トイレトレーニング5日目。少し後退。

トイトレ5日目。 おねしょもしていなくて、順調かと思いましたが、簡単にはいきませんでした。 8:00 起床。 パンツは濡れていない。 声掛けでトイレで成功。 8:45 パンツで保育園に送り出す。 17:30 保育園へお迎えに。 おむつは3つ返ってきた。 おむつのま…

色々カスタマイズしてみようと思う。無料ツールで、似顔絵作成してみた。

はてなブログからメールが来て気づいたのですが、昨日でブログを始めてから2年が経ちました! 放ったらかしてた期間が長かったので、実質1年くらいな気もしますが…。 2年間、この殺風景なブログをなんとかしたいなと思い続けながらほったらかしていたのです…

100均の材料でキャスター付きすのこをDIYしてみる。

我が家の洗濯カゴは洗面台と洗濯機の間にすっぽりと収まっています。 ちょうどいいサイズを探しまくって見つけた、お気に入りのものなんです。 ですが唯一の不満は 動かしにくい! キャスターが付いていないので、掃除するためにどけるのが面倒。洗濯物が入…

トイレトレーニング4日目。夜中に自分から言ってきた!!

トイトレ3日目の最後のほうにも書きましたが、4日目の朝もおねしょをしていなかったので、保育園にはパンツで送り出してみました。 夕方お迎えに行くと、おむつに着替えていました。 おもらししたのかと思いましたが、特に報告もなく返ってきたパンツもズボ…

トイレトレーニング3日目。

トイトレ3日目は朝からびっくりでした。8:00起床。 おむつが濡れてない! 昨日の寝る前、ちゃんとトイレに行けたからでしょうか? 8:30 主人にトイレに連行される。 泣き叫ぶも、トイレで成功。 10:15 声掛けでトイレで成功。 11:00 天気がいいので、ドライ…

トイレトレーニング2日目。少しできるようになってきた?

トイトレ2日目。8:00起床。 朝からかなり不機嫌な息子。 トイレに連れて行こうとするも断固拒否。 おむつからパンツに変えようとしても、泣き叫ぶ。 このまま始めてもダメだろうと思い、とりあえずおむつのまま過ごさせる。 9:00 ご飯を食べて、機嫌が戻った…

トイレトレーニング初日。もう心が折れそう。

昨日は朝から早起きしました。 トイレトレーニングを始めるための準備です。 息子が起きる前にお昼ごはんを作り温めるだけにの状態にする。 リビングのラグをどかし、おもらししてもいいように。 トイレに補助便座セット。主人が会社に行って、平日より少し…

もうすぐ3歳になる息子のオムツ外しをやってみる!明日から短期おむつはずしに挑戦!

息子は現在2歳8ヶ月。 まだ、オムツが外れません。 実はオムツを早く外そうと、1歳ならない前から補助便座を使って、トイレトレーニングまがいのことをしてみたりしたんです。 下の子を妊娠したときに、産まれるまでにはおむつを外したい! と、挑戦して…

予防接種に行ってきました。任意の接種を受けるかどうか。

娘の予防接種に行ってきました。 今日は、B型肝炎、4種混合、そしてロタウイルスです。 娘は注射された瞬間は泣いたけど、割とすぐ泣き止みました。 息子は大泣きだったな〜。 強いな娘よ。 ロタウイルスは今日で2回目。 任意なので自費。 費用は1回14…

手抜き夕飯で節分じゃないけど海苔巻き!息子が海苔を噛み切れない。

昨日は、手抜き夕飯でした! 威張って言うことではありませんが…。 夕飯は海苔巻き! しかも、まだ巻いてない(笑) 材料は鮭フレーク 納豆 肉そぼろ ちくわ以上!ほんとにこれだけ。 野菜は無し! 何故なら、息子が食べないだろうから。 頑張って食べさせる気…

断捨離で服を処分!リサイクルショップで売ってみたけど…。

家を片付けようと、まずクローゼットの服を処分することにしました。 まー、出てくる出てくる。 大学生のときに買った服や、10年近く着ていない服。 友人の結婚式のために買ったワンピース。 これも一回しか着ていない。 買ったけど着ていない服も出てきまし…

お食い初めの反省。事前に魚介類を注文するかお食い初めセットの宅配を検討すべし!

なんとか終わったらお食い初めですが、反省点がたくさんありました。 何と言っても 準備不足 これに尽きる!!! 当日に全て作ろうとしたばっかりに、バタバタしてお昼過ぎには完成する予定が、夜までかかってしまいました。 まず、煮物。 これは絶対前日に…

月曜日は下の子が甘えん坊になる日。

下の娘は3ヶ月の赤ちゃんながら空気が読める子で、正直ものすごく助かっています。 泣いていても 「ちょっと待っててね〜。」 と、声をかけると、少し待ってくれる。 お風呂上がりも、私が裸で逃げ回る息子を着替えさせようと追いかけまわしているときも、待…

祝100日!お食い初めをしました!

昨日、娘のお食い初めをしました! 100日は過ぎてしまったんですが、主人の休みの関係で昨日になりました。 準備不足で大変だったんですが、なんとかやりきりました!! よくやった私!! 色々、反省や思うところはあったけど今日はいいことだけ書く!! …

3ヶ月健診に行きました。身長、体重、首すわりは?

昨日、娘の3ヶ月健診と予防接種に行ってきました。 体重は重くなっている感覚はあったので心配していなかったのですが、気になるのは首がすわっているかでした。 だいぶすわってきていると思っていたのですが、いまいちはっきりとわからないので、ドキドキ。…

栄養入り食品に頼ってみる。

野菜を食べない息子に、栄養入り食品を食べさせてみました。 お麩です。カルシウム入りのお麩と、緑黄色野菜入りのお麩。 栄養は正直、あるのか?という感じではありますが…。 35g当りの栄養表示って、全部食べてこの栄養ですからね。 食べないよりはまし…