さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

3ヶ月健診に行きました。身長、体重、首すわりは?

昨日、娘の3ヶ月健診と予防接種に行ってきました。


体重は重くなっている感覚はあったので心配していなかったのですが、気になるのは首がすわっているかでした。


だいぶすわってきていると思っていたのですが、いまいちはっきりとわからないので、ドキドキ。


先生の診察の前に、身長と体重、頭囲、胸囲の測定。


身長は61cm。
体重は6530g


なかなかいいんじゃないかな?


先生の診察で


「首は座ってる気がする?」


と聞かれ


「だいぶすわっていると思いますが…。」


と答える。


「じゃあ、見てみようね〜。」


と、娘を診察台に寝転がせ、腕を掴んで引き上げる。
首がぐらん、としながらついていく感じ。


「うーん、もうちょっとって感じかな〜。」


と言いながら先生が娘を覗き込む。


にこーっ


と満面の笑みを浮かべる娘。


「おぉ、笑った。機嫌は良さそうだね〜♪」


と、先生嬉しそう。
先生を悩殺してどうする娘よ(笑)


ということで、首すわりは


もう少し


の判定。
次の6〜7ヶ月検診でもう一度確認ということでした。


身長と体重を母子手帳のグラフを見ながら説明する先生。


「身長と体重は平均より少し大きいくらいだね。」


「…先生、そのグラフ男の子用ですが…。うちの子女の子です。」


「おぉ、こりゃ失礼しました(笑)お兄ちゃんのイメージがあるから間違えた(笑)女の子なら平均より結構上だね。」


娘はよく男の子に間違われるんだよな〜。
息子は女の子に間違われたけど。


で、気になっていた頭のうろこについても聞いてみましたが


「脂漏性湿疹でしょう。これくらいなら問題ないよ。酷くなったら、オイルでふやかすとかするけど。お母さんの洗い残しとかじゃないから心配しないで。」


と言われました。
よかった!


ということで、今回の検診。
身長、体重は問題なし!
首すわりはもう少し!!
全体的に順調!!!


良かったです!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村