さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

断乳チャレンジ!1日目&2日目

そっと始めてみた断乳チャレンジ! 初日の土曜日はうまくいきました!! お風呂に入る→授乳→絵本を読む→歯を磨く→寝るという毎日の流れなんですが、まずはお風呂上がりにお水を飲ませてみる。おいしそうに飲む。 その後おっぱいちょうだーい!と寄ってきたの…

断乳するか・・・卒乳まで頑張るか・・・

1歳6ヶ月になった息子。 相変わらず、熱をよく出すし中耳炎にもなるけど元気いっぱいです!しかし! 私には悩みがあるのです! それは!!いつおっぱい離れするのか!?もう、ほとんど飲んでいなくて、平日は寝る前の1回、休日は3~4回。 ご飯もしっか…

アフリカンサファリへGO!!

週末に九州自然動物公園アフリカンサファリへ行ってきました!大きい公園などにある動物触れ合いコーナー等は行ったことがあるけど、本格的な動物園に行くのは初めての息子。楽しみだー!! 場所は大分市内から1時間ほどの宇佐市安心院町にあります。 アフ…

まねっこまねっこ

最近の息子はまねっこさんです。 私のやることをなんでも真似しようとします。洗濯物を干してると、自分もカゴから洗濯物を出してハンガーにかけようと悪戦苦闘し、出来ずに投げ捨てたり(笑) 掃除してる姿を見てるのか、押し入れから必ずほうきとちりとり…

息子が急に甘えん坊に

1歳4ヶ月を迎えた息子。 9月に入ったくらいから、急に甘えん坊になってしまいました。 私の姿が見えないと泣き、抱っこしてくれないと泣き、抱っこから降ろすと泣き・・・。 基本、抱っこじゃないと泣き叫びます。 特に酷いのが、夕飯を作るとき。 私がキッ…

セカンドシューズ購入!

ファーストシューズの話をしてないのに、セカンドシューズの話。9月に入って、保育園から「そろそろ外で遊ばせたいので、置き靴を用意してくださーい。はかせやすいのでお願いしますね!」と、お知らせが。が、我が家には誕生日に買ってあげたファーストシュ…

赤ちゃんが遊べる施設~大分市わさだこどもルーム~

昨日は旦那と息子の3人で、大分市のわさだ子どもルームに行ってきました♪夏休み最後の週末だったからか、とても人が多かったです。 ホルトホールの中央こどもルームは良く利用していて、以前ブログでも紹介しましたが、わさだの方のこどもルームは、初めて…

お座敷のあるファミレス~ジョイフル鶴崎店~

少し前に、お座敷があるファミレスに行ってきました。 お座敷があるファミレスって珍しいですよね。お店は大分の人なら誰でも知っているファミレス、ジョイフル。 その中でも鶴崎店にお座敷があります。 小さい子連れにはほんと助かります。 そして、よくお…

息子とのお食事戦争

もう! 毎食、毎食、毎食・・・ 息子が椅子から逃げ出すんです!!我が家はテーブルに付けるタイプのい椅子を使っています。 こんなのです。 一応、立たないためのバンドはついてるんですが、すぐすり抜けて立ち上がってしまうんです。 逃げないようにきつめに…

息子が立った!・・・か?

もうすぐ1才2ヶ月になる息子。 保育園のお友達は歩いている子もいるけど、息子はいまだに高速ハイハイ。 うちの子はまだまだかな~、と思っていました。 そしたら、昨日。 お風呂に入っていたら、湯船に浸かってご機嫌の息子。 いつものようにつかまり立ち…

汗疹ができたー・・・

去年はなんともなかったのに、1才児の今年に初体験。汗疹。 寝てるときに結構汗かくから、気もつけないといけないなー、とは思っていたんだけど特に対策してなかったら、一気に出た。 相変わらず、ダメな親だな。 治療法を調べてみたら病院で薬をもらってく…

今日の離乳食~野菜ジュースホットケーキ~

息子の最近のお気に入りはホットケーキ! 手づかみ出来るのが良いのかと思って、おにぎりとか用意してみたけど、どうも手にくっつくのが嫌らしいく、食べない。 蒸しパンはよく食べるので、やっぱり手が汚れないパン系統がいいみたい。でも、普通のホットケ…

Happybirthday息子!!

5月に息子は1歳になりました!! 早かったような長かったような・・・。 初めての子育てで、これでいいのか・・・と手探りな1年間でした。 誕生日当日は熱を出してた息子。 保育園はもちろんお休み。 私も仕事を休んで少し時間があったので、ちょっとだけ…

息子中耳炎になる!

しばらく忙しくてブログを書けませんでした・・・。 まだバタバタしていますが、すき間を見つけて少しずつ書いていきたいと思います。5月は色々ありました! まずは病気関連から・・・。 4月から熱を頻発していた息子は、すっかり良くなって・・・と言いた…

週末は息子を旦那に任せて髪を切りに!!白髪が増えた~。

そろそろ髪を切りに行きたいな~。 と、思っていたら「俺、息子見ておくから髪切りに行っていいよ。」という、旦那の素敵なお言葉!!! ひゃっほーい! ということで、いそいそと美容室の予約。私は美容室の予約はホットペッパービューティーでやります。 …

ご飯を嫌がるようになった・・・。好き嫌い???

最近、息子が急にご飯を嫌がるようになりました。食べるのは軟飯 食パン バナナ のみ!あとは何を口に運んでも、イヤイヤと首を振ります。 この前まで大好きだったキウイもダメ・・・。 なんでだろな~。 保育園ではちゃんと食べているみたいなんだけどな~…

ハイハイレース出陣!!

今日は、大分市にある大分銀行ドームでハイハイレースがありました! 11ヶ月の息子はハイハイはお手のもの♪ きっと一番になれるわ~。 と意気揚々と出掛けてきました!! 会場に着いてみると、まあ人の多いこと! 9時~9時30分の受付時間で私たちは9…

ちょっと待て。私だって疲れてるんですけど。

仕事が終わり、さあ帰ろうかと思ったときにラインが来た。 夕飯なんかよろしく 送り主はもちろん旦那。 普段なら何てことないラインですけどね。 そりゃ、帰りも私の方が早いし、作りますよ。 でもね。ちょっと待て。 今日、あなた休みよね? しかも、息子を…

土曜の保育園は意外といっぱい。

昨日は土曜出勤日だったので、息子を保育園に預けて仕事でした。 月に1日ほどこういう日があります。 土曜日はフルタイムではなくて、お昼14時までという微妙な時間。 土曜日も預けられるなんて可哀想だな~。 でも旦那も仕事だしな~。と、思いながら1…

旦那の実家で息子がケーキを食べさせられた・・・止められない私はヘタレ。

ゴールデンウィークに旦那の実家に行ってきましたよ。県外なので、滅多に会えない孫にテンションMAXのじいじとばあば。 初節句&誕生日のお祝いにとケーキを買っていました。 嬉しいけど、まだ息子は食べられませんよ??と、思ってたら「ペロッとなめるくら…

息子の熱は気管支炎だった。

先週も熱が続いていた息子。 水曜日は保育園に行けたけど、木曜の朝また高くなってお休み。 月末の凄く忙しい日だったので、旦那が仕事を休んでくれて私は会社に。お昼に39℃越えたと連絡があり、午後から病院へ。 とりあえず今飲んでる薬を続けて飲んで、…

仕事復帰したけど、息子の熱で半分しか行けてない・・・

早くも心が折れそうです。先週、育休から仕事復帰したけど、水曜日に熱を出して午後から休み、木曜は一日休み。金曜にはなんとか熱が下がって会社に行けて、このまま良くなると思ってたら、土曜から熱&下痢。 日曜の夜中~月曜の明け方まで39.5℃あったけ…

仕事復帰4日目&5日目。

一昨日、夜には熱が37.5℃まで下がった息子。 あー、今日もダメか・・・。 諦めて保育園と会社に連絡。 派遣の人がまだいる時期でほんとに良かった。 私が一日休んで、旦那は仕事へ。 こういうとき、預けられる親とかがいないと辛いよな~。病児保育をして…

仕事復帰3日目。息子発熱。

いつもは朝6時過ぎには起きて私をベシベシ叩く息子。 珍しく起きないので、うっかり私も寝坊・・・。 7時に目覚めて、ぎゃー!っとなりながら慌てて準備。 7時15分に旦那と息子を起こす。二人してのびをしてる(笑) 7時30分旦那だけ起きてきて「息子…

仕事復帰2日目、超絶眠い・・・zzz

仕事復帰2日目は、とにかく眠かったです。 昨日の疲れもありつつ、朝も早いし・・・。 まだ2日目なのにこんなに疲れてやっていけるのか!? 昼間は眠気と戦いながら仕事をしてました。 そして、家に帰って怒濤の家事。 洗濯物は考えた結果、夜に部屋干しす…

育休からの仕事復帰初日。朝からバタバタ!仕事は浦島太郎状態・・・(笑)

本日育休から仕事復帰をしました。家事が苦手な私は、6時に起きたのに8時過ぎに家を出るのにかなりバタバタ!! 洗濯機を回して、息子のご飯作って、顔洗って化粧して、合間に息子がうんちしたのでおむつ替えて、熱を測って、ご飯を食べさせて、洗濯物干し…

地震が来たー!息子は起きないぞー

1時間ほど前に地震が来ました! 震源の熊本では震度7!! こちら大分でも震度3でした。 ずーっと泣いて寝ない息子をあやし続け、寝たのでベッドに置いてそぉーっと離れようとしているときに来ました。 震度3でも結構な揺れを感じて、これはまずいなと思…

時短勤務申請したら許可されてたのに、いきなりダメって言われた。 愚痴です。

最初に言っておきます。 長々と愚痴です。 そして、文がめちゃくちゃです。 確かに私が無理なお願いをしたんだと思います。 わがままを言ったんだと思ってます。 でも、一度いいって言ったのをギリギリに覆すのはどうなんだ!?

今日の離乳食~鶏ごぼうの炊き込みご飯~

炊き込みご飯を冷凍しておいたら、ご飯を作るのがめんどくさいときに栄養いっぱいのご飯が簡単にできるかも!? と思って炊き込みご飯を作ってみました!作り方は大人が食べる炊き込みご飯と同じ。 調味料を入れずに炊くだけです。 今回は鶏むね肉、ごぼう、…

保育園5日目。とにかく泣いた!

昨日は朝御飯のときはまだ普通だった機嫌が、着替えを始めた頃から不機嫌に。 出掛ける前の授乳もあまり飲んでくれずに泣き出し、私にしがみついてくる。 自転車に乗るのもかなり嫌がり、座ろうとしてくれない。 なんとか乗せて、保育園に着くとまた泣き顔。…