さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを書くときは敬語が正解?タメ口でもOK??

ブログを始めてからそろそろ2週間が経ちます。 意外と頑張ってるな、私。 ところで、ブログを始めたときからの悩みが ブログは敬語(です、ます)で書くべきなのか!?ということです。 個人的ブログとはいえ、インターネット上に載せるわけだし、誰かに見られ…

布おむつをゆるーく始めました。続けるコツは気が向いたときだけ(笑)

7ヶ月の終わりごろから、布おむつを始めてみました!やろうと思ったきっかけは 「勿体ない」と思いたくないから。 紙おむつって高いですよね~。新生児用の1枚13円とかでも高いと思っていたのにS、Mとサイズアップするごとにいつの間にか1枚20円くらいになっ…

寝かしつけの出来ないパパは戦力外!?諦めないでチャレンジを!

最近の旦那の悩みは息子の寝かしつけが成功しないこと。ここ5日間の戦績は10戦9敗(一晩に最低3回は起きるので)。 抱っこで寝かせるまではなんとかなるんだけど、そのベッドに寝かせると起きちゃう。 先月くらいまでは結構上手くいってたんだけどなー。 旦那…

離乳食のアドバイスが様々で迷う

最近9ヶ月になったので、そろそろ3回食に進まないとな~。と思いつつ、ちょっとめんどくさくてまだやってない(笑) 最近の離乳食の悩みが味付けとアレルギー離乳食の本を読むと、もう醤油とか味噌とか使ってるんだけど、離乳食教室に行ったとき 味付けは出汁…

認可保育園に入れるか不安になってきた

トピック「保育園」について 待機児童の問題なんて、都会の話だとすっかり思ってたよー。 首都圏から離れた九州。ましてや大分で保育園に入れないなんてあるわけがないって。 だって事前の保育園見学に行ったときも、どこの担当者さんも「4月入園希望で、育…

息子の鼻の下にメンソール塗ってみた

一昨日からの熱は下がったけど、鼻水が止まらない息子。おっぱいを飲もうとしても、息ができなくてすぐ離してしまう。かなり機嫌が悪い。鼻水吸引器で吸おうとすると、全力で逃げるにげる。 捕まえて無理やり吸うと、ぎゃん泣きでもっと鼻水が出てくる・・・…

大分市の赤ちゃんが遊べる施設~中央こどもルーム~

2018年10月29日更新息子と暇なときは「こどもルーム」によく遊びにいきます♪大分市内に11ヶ所あって、我が家がよく行くのが「中央こどもルーム」 大分駅、上野の森口を出てすぐ目の前にあるホルトホールの2階にあります。 ここは一番新しいこどもルームで、…

息子、初発熱。2日目

昨日の熱も落ち着いてきたー!座薬の後は熱も一回37℃まで落ちて、そのあとは37.5℃付近をいったり来たり。 17時前に37.8℃まで上がったので、念のため病院でインフルエンザ検査。 結果、インフルエンザじゃなかったー!! よかったー♪今日の病院は患者さんがい…

息子、初発熱。

今日は朝から鼻水大量発生の息子。 息苦しそうで、少し不機嫌。 それでも離乳食は完食し、おっぱいもよく飲むので様子見。 お昼ご飯の後、熱を計ってみる。37.5℃うーん、そこまで高いわけじゃないし病院連れていって、他の病気貰っても困るしな。 とりあえず…

毛玉取り器に感動!

私はとにかく家事が嫌い(笑)何よりも洗濯が苦手・・・ 洗濯なんて洗濯機に入れてしまえば完了じゃーん! となんでもかんでも突っ込んで回した結果、毛玉だらけの服が大量発生!!弱そうな服はネットに入れたり、おしゃれ着洗いしてるんだけど、なーんでか毛…

突如、しかも頻繁に泣き出すようになった息子

最近、息子が突然泣き出すことが多くなった。機嫌良くおもちゃで遊んでると思ったら、いきなり「ギャーー!」ずりばいしながら「ギャーー!」仰向けから寝返りしたとたんに「ギャーー!」 なんで?どうして?? いきなり泣き出すから、訳もわからず慌ててだ…

授乳期の食事制限

授乳期は食べたらいけない物がたくさんあるって知ってました?? 私は、出産直前まで全然知りませんでした。 妊娠中は生魚がダメだとか、ビタミンAの取りすぎには気をつけてとか、カフェインの飲み過ぎが胎児に影響を~とか色々NG食品があるのは知ってま…

よく寝る我が子

我が家の息子はほんとーーーーによく寝るんです!そんなことを話すと他のママさん達からは 「いいじゃん、羨ましい」 と、よく言われます。 羨ましいんだろうけど、私にとってはすごーーく心配! 「寝なくて心配」はよく聞くけど、「寝過ぎで心配」ってなん…

本日書き始め!

昨年、5月に息子を出産し9ヶ月。 色んなことがあったりなかったりしながら、なんとか初めての育児をこなしてきました。やっとここにきて、自分の気持ちに余裕がほんのすこーし出てきたな~と思ったときに、ひとつの後悔が・・・ 育児日記を書いていない!…