さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

1月7日の夕ごはんは胃をいたわるうどん。肉うどんですけどね(笑)

1月7日は七草粥の日。 買い物に行って、七草粥の食材セットが売ってあるのを見て気づきました。 七草粥を作ったことはありませんが。 子どもの頃、親が作ってくれたことがあったようななかったような・・・。 でも、子どもが七草粥をありがたがって食べる…

昨日の夕飯はミートソースグラタン。息子が大喜びで食べてくれた♪

昨日の夕飯に、ミートソースグラタンを作ってみました! グラタンはよく作るのですが、ミートソースグラタンにしたのは初めて。 年末に冷凍してたミートソースがあったのですが、スパゲッティーはなんか気分じゃないな・・・。 なにか温かいものが食べたいな…

今日の朝食はホットケーキ。きな粉入りも作ってみた。

今日の朝、子どもたちのごはんを作ろうとしたらごはんを炊いてない。 食パンもなかった。 うーん、どうしようかな~。考えた結果、ホットケーキを作りました。ホットケーキミックスは置いていないので、小麦粉と豆乳とベーキングパウダー、砂糖を適当に混ぜ…

息子がベッドから落ちて鼻血を出す(汗)

今日の夜は大騒ぎでした・・・。 そろそろ寝ようかという頃。 お風呂に入って寝る準備万端の息子。 私がベッドのそばで着替えていたら、息子がベッドの上でぴょんぴょん飛び跳ねる。 いつも本を読んでから寝るので 「コラー。遊んでいないで、絵本選びなさ~…

今年の家での初夕飯はカレー。年末もカレーだったのに(笑)

昨日の夜、義実家から帰ってきました。 今日は1日だらだら過ごし、初詣に行く予定が結局いかず・・・。 なんとか、義実家から持って帰ってきた服たちの洗濯だけはしました。 やっぱり、家でゆっくりできる時間が少ない。 せめて義実家から帰ってきて、2日…

義実家から帰り中。山田SAのラーメン半チャーハンが一番好き。

現在、義実家からの帰り途中です。お昼を食べたあとに義実家を出て、帰りはいつも山田サービスエリアで夕御飯がてら休憩。 ずっとチャイルドシートにくくりつけられ、やっと解放されたこどもたちは嬉しくて歩き回ります。今日の夕飯はラーメン半チャーハンセ…

義実家で美味しいおせちとお雑煮♪今年ブログ初め。

明けましておめでとうございます!! 今年もゆるーく育児日記を更新していきます! 新年最初の投稿は、おせちとお雑煮の写真から。 義実家でも写真を撮りまくる(笑)義実家で用意していただいた、おせちとオードブル。 昔は作っていたそうですが、ここ最近は…

2018年最後の投稿。大村湾パーキングエリアの景色とともに。

義実家に着いたのが17時過ぎ。 挨拶してお土産を渡したら、そのまま夕ごはん作りのお手伝い。 相変わらず、何をどう手伝っていいかわからずワタワタして、お義母さんに後からそっと手直しされる・・・。 気を使いつつもごはんはしっかりガッツリ食べて、お風…

義実家へ出発!寝坊したしお弁当を作らされて遅くなった。

今日は義実家に帰省の日。 10時には家を出る予定だったのに、家族みんなで寝坊(汗) 昨日作ったおにぎりを食べさせながら準備してたら、息子が 「お弁当作るの忘れないでね!」 と言ってきました。 「え!?お弁当作らないよ!?」 と、言ったら 「え~。」 …

明日から義実家に帰省。今日の夕飯は冷凍カレー!

主人の年末休みも2日目。 明日から義実家に帰省する予定です。 今日は、義実家の人々へのお土産を買いに行ってきました。 どこもかしこも人だらけで、駐車場に停めるのも大変。 お昼を食べるのにフードコートに行っても人はいっぱい。こどもは遊びたいとグ…

少し遅れたけどママにもサンタがプレゼントを持ってきた!

朝。 目覚ましが鳴って、止めて。 ねーむーいー、と思ってたら息子が起きた気配が。 なんか、パパが対応してるみたいだからいいや。 寝よ。 って寝てたら、息子が私の方に来て言った。 「なにこれー?ままって書いてるよ!サンタさんからだね!!」 はい!?…

主人の今年の仕事納め。まだ帰ってこない・・・。

今日が、仕事納めの日という人も多いと思います。 我が家の主人も、仕事納めの日です。 ですが・・・。帰ってこない。現在23時。 まだ帰ってきません!!毎月月末は遅くて、22時過ぎて帰ることが多いですが、年末は特に遅い。 今年は、昨日も一昨日も遅くて…

12月27日の夕飯。今期初イチゴ!

昨日の夕飯は麻婆豆腐、野菜スープ、サラダ、イチゴでした。 昨日は母親が家に来て、イチゴを買ってきたので、夕飯に出しました。イチゴはまだ高くて買えないので、この冬、我が家の食卓に初登場! イチゴってクリスマスケーキがあるからか冬のイメージがあ…

パパにもクリスマスプレゼントをあげてみた!希望のジクウドライバー(笑)

クリスマスにサンタさんになって、こどもたちにプレゼントをあげて、喜んで貰いました!sayasayachan.hatenadiary.jpこの話には続きがあります。 なんと! パパにもサンタさんがプレゼントを持って来たんです! もちろんサンタは私なんですが(笑) この前、い…

夕飯は息子の希望で手抜きに手巻き寿司。

今日は、保育園帰りの息子とお買い物。 息子がのり巻きを見つけて「こーれ、これ食べたいの~!」とリクエスト。 餃子にするつもりだったけどまあ、いいや。 と言うことで 今日の夕飯は手巻き寿司になりました。レタスとトマトのサラダ そぼろ 薄焼き玉子 鮭…

クリスマスプレゼントに息子が歓喜!

クリスマスプレゼントを枕元にセットして、息子のとなりに寝てました。 反応が見たい私は、早く起きてくれないかとウズウズ(笑) ツンツンしたりしても起きない・・・。 しょうがないので、待機。 しばらくして、ごそごそしだした息子。 隣がパパではなくママ…

少し体調が良くなってきた。ケンタッキーとケーキでクリスマス気分を味わう♪

真夜中にこんばんはー! クリスマスなのに、朝からぐったりして寝ていた私です。sayasayachan.hatenadiary.jp夕方まで寝かせてもらって、だいぶ良くなってきました。 主人が、夕飯は作れないだろうとケンタッキーとクリスマスケーキを買ってくれました!まじ…

クリスマスなのに、風邪引いた・・・。

一昨日から息子が寝るとき咳をしてて、風邪かな~?大丈夫かな・・・。と心配。こどもの心配してたけど、昨日は私がなーんか暑い?エアコンつけすぎ?ちょっとフラフラする。 と、思ってたら、今日起きたらだるい。 声もガラガラ。あー、やってしまった~。 …

7,8年前にした資料請求から保険の勧誘電話が来た・・・。

夕方に、携帯に登録のないフリーダイヤルからの着信が。 いつもなら出なくて、後で番号を確認して自分に関係のある電話番号だったら、かけなおすようにしています。ですが、今日は私の携帯ロックを解除しようとしてた息子が出てしまったので、しょうがなく対…

図書館の本に書き込み禁止!

叱らない、怒らない育児をするための本を図書館で借りて読み漁っているのですが・・・。 ちょっとこれはどうなの!? という事件が発生しました!! なんと、本に書き込みが!!問題が起きた本は子育てのイライラスッキリ! ママのアンガーマネジメント8つ…

割引お肉は買えたけど、息子にジオウフィッシュソーセージを買わされる。

今日は土曜日だから、息子の保育園もお休み。 なので、お買い物も子ども二人と行ってきました。今日の目的は鶏肉。 それも割引鶏肉! 賞味期限が近くなると、割引シールが貼られるやつです。 行ったお店は17時くらいになると貼られます。 買い物に行ったら、…

朝ごはんは腸活を意識して、オリーブオイルとヨーグルト。

今日の朝ごはんです。 先日「朝だけ腸活ダイエット」という本を読んで、できるところをやってみています。 腸活ダイエットの方法 オリーブオイル飲むのきつい!! まとめ 腸活ダイエットの方法 この本で、やることとして紹介されているのは 1、朝起きたら水…

今日の夕飯は、りゅうきゅう丼!手軽に魚を食べよう!!

皆さん、お魚食べてます? 我が家は、週に一回はなんとか取るようにしてます。 魚をとるのが大変な理由 問題は 魚が肉より高い 子供用のために骨をとるのが面倒 主人が魚嫌い この三つ!! 大問題は、三つめの主人です!!!骨をとるのがめんどくさい&魚臭い…

子どもを叱りすぎて後悔。怒らないようになるためアンガーマネジメントの本を借りてきた!

最近、怒りすぎて自己嫌悪が止まりません。 こどもたちにに悪い影響を与えているのも、自覚しています。 もともと、そんなに余裕がないのですが、そんな中でも頑張って笑顔でいようと、心がけてはいるんです。 怒る対象は3才の息子。 食事のときに、遊びな…

夕食作りのついでに、年末の手抜きのためのカレーを作る!

今日の夕飯作り。 圧力鍋に、野菜を詰め込んで・・・上の方には鶏肉ものせてのせて、MAX2分の3のラインギリギリまで詰め込みました。 詰め込みすぎ(笑) 下の方に、白菜半玉をざく切りにして敷き詰めました。 野菜室がすっからかんでスッキリ♪ これで何を作…

今日のお昼はたまごサンド♪ゆで卵のかんたん時短な作り方!

今日のお昼ご飯はたまごサンドにしました!みかんに手を伸ばすいたずらっ子が入り込んでる(笑) たまごサンドサンドだけだと、栄養が気になるので大根せん切りサラダもつけてみた。 これだけで栄養バランスが急に整った気がします。 しません? えっ? 気のせ…

今年最後の紙ごみ回収。

今日は、紙ゴミの回収日でした。私の住む地域では、紙ゴミの回収は2週間に1度。 なので、紙ごみの回収は今年最後。 昨日の夜から準備をしておけばいいのに、それをしないのがめんどく下がりな私!! 今日の朝からバタバタまとめました。 ダンボールを紐で…

ポテトサラダトーストが美味しすぎる!

美味しいものは糖と脂肪でできている。 どこぞのCMか!とのつっこみは置いといて。 この前作ったポテトサラダ。 少しだけ作るのが苦手な私はいつでも大量生産。 そして、山盛りに余る・・・。 で、3日くらいかけて食べるんだけど、飽きるよね~。 どうにか…

クリスマスプレゼントを時間指定配達にしてなかったばっかりに、息子を泣かせてしまう。

あわてんぼーうのサンタクロース♪ クリスマス前ーにーやって来た~♪ ということで・・・。 こどもたちのクリスマスプレゼントを用意しました!! といっても、今年は楽天市場でポチっとしただけですが。だけじゃない! ちゃんとトイザらスまで行って、息子を…

サンタさんを信じて待つ、かわいい息子。

クーリスマスが今年もや~って来る~♪ もう、クリスマスなんて楽しむ歳ではありませんが(笑) 私は楽しまなくても、楽しみなのはこどもたち。 特に3歳の息子は楽しみで仕方がありません。 もちろん、クリスマスプレゼントをサンタさんにお願いしてます。 欲…