さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3才の誕生日プレゼントはトイザらスで、トレインセットを購入。

先日、息子の3歳の誕生日プレゼントを探しにトイザらスに行ってきました。 いやー、トイザらスって子供の天国ですね(笑) 入口入った瞬間に、消防車のおもちゃに捕まる。 なんとかなだめて進んだと思ったら、2m先のトーマスに捕まり、次はアンパンマンに捕ま…

ネネちゃんのママのぬいぐるみがあれば、世の中の虐待は多少防げる気がする

最近、息子に対してイライラが止まりません。 色鉛筆床にぶちまける。 ご飯中は行儀悪い。 口に入れたものを出すし。 少しでも嫌なことがあると泣き叫ぶし。 物を投げたり、妹の遊んでいるおもちゃを取り上げたり。 やめてと言っても聞いてくれない。 今月末…

息子が、他人のパパにかまってほしくて後ろをついて回る。

昨日、主人は仕事。 私と子どもたちで公園に遊びに行きました。 公園は、人がいなくて貸し切り状態。 上の息子と一緒にボールを蹴ったり、滑り台を滑ったり。 おやつを食べるまでは楽しく遊んでいました。 おやつの後、砂場で遊んでいると、女の子とパパがや…

子どもに歌を歌うときは大きく口を動かす!ちょっと顔が痩せた♪

昨日の夜、主人が私の顔を「じーっ」と見て 「さやちゃん、ちょっと痩せた?顔が少しスッキリしてる気がする。」 と、言ってきました。 そうなんです〜。 ちょっとだけ顔が痩せたんです♪ 最近、意識してやっていることがあって、それは 子どもに歌を歌うとき…

ダイソーで買ったキッズの帽子が可愛いんですけど。

ダイソーに買い物に行ってきました。 100均好きの私。 放ったらかされたら、2時間くらい余裕でいられます♪ 途中で娘が寝てしまったため、切り上げて帰ってきましたが、今回も1時間はいました。 百均は楽しい! ついつい色んなものを買ってしまいます。 今日…

意識して大股歩きをしたいが、すぐ忘れてしまう。

前々から私は歩幅が狭いな〜、と思っていたんです。 どのくらい前かというと、20代前半くらいから。 昔はヒールを履いて歩いてたのもあって、歩幅は小さいし、姿勢は悪い。 ヒール履いて姿勢悪いって最悪ですよね。 仕事が変わって、ヒールを履かなくなり、…

私が痩せなくて、主人が痩せている理由が分かった。

相変わらず、全く痩せない私です・・・。 ところで、私の主人は痩せています。 背も高くないほうですが、体重は52kgくらいしかありません。 現在は、私より細い・・・。 全然、運動してないのに! 私のほうが、ちょこちょこスクワットしたりしているのに…

西日本在住の子どもの日本脳炎の予防接種は生後6か月から!

今日は、上の子、下の子兄弟そろって予防接種に行ってきました。 2人とも、日本脳炎の予防接種です。 日本脳炎の予防接種は3歳からの予定でしたが、早く受けることになりました。 そのわけは・・・。 先月の娘のBCGの予防接種のとき、看護師さんと次の予…

ゴールデンウィークが終わったー

4月末からのゴールデンウィークが終わりましたー。 現在育休中なので、仕事の休みは関係ないけど、息子の保育園と主人の休みがありました。 主人は5月1日から休みだったので、4月の土日祝日は1日だけ休みで、あとは出勤。 5月は5日から出勤。 こういうとき、…

簡単、即席こいのぼりケーキを作りました!

やねよ〜り〜た〜か〜い~、こいの〜ぼ〜り〜♪ということで、まだこどもの日ではないけれど、こいのぼりのケーキを作りました。 ゴールデンウィーク後半は義実家に泊まりに行く予定。 なので、少し早めの作成。 完成品はこちら。 鯉のぼりケーキというより、…

百均のシールブックでトイレトレーニングが進んだー!!

少し前から本格的にやってるトイレトレーニング。 さっぱり全然進んでいませんでした。sayasayachan.hatenadiary.jp保育園ではもうほとんどパンツで過ごしていて、失敗もほとんどなし! なのに、お家に帰ったとたんにトイレに行きたがらなくなる。 そして漏…