さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎりを持って、上野丘子どものもり公園にGO!

ゴールデンウィークが始まって二日目。 子どもをどこに遊びに連れて行こうかと悩んでいます。 下の子はまだ半年だから、あんまり人ごみの中には連れて行きたくないし、でももうすぐ3才の上の子は体力が有り余っているし。 で、行ってきたのが、大分市美術館…

西寒多神社に藤を見に行ってきました。

大分市寒田にある西寒多(ささむた)神社に藤の花を見に行きました。 毎年5月3日〜5日に藤まつりがあるのですが、GW中は義実家に行っていて見られないので、早めに行ってみました。 ささむた神社付近になると、たくさんのぼりが立っていました。 駐車場につい…

お昼ご飯を作るのがめんどくさい。

皆さん、おひるごはんちゃんと作って食べています? 私は面倒くさくて・・・。 ご飯を作ろうとすると、赤ちゃんが起きちゃったり。 離乳食を作って食べさせると、自分の分まで作る気力がなくなるんです。 で、ついすぐ食べられる総菜パンだったり、ついカッ…

離乳食で野菜を始めたら、うんちがくさい(笑)!そして硬い!!

今日の夕飯を食べていると、息子が 「お腹痛いー!」 と言い出しました。うん、なんか臭い。 「もう、ウンチ出ちゃった?」と聞くと「出てないー。でないー。」でも、くさいからおならかな?? とりあえず、トイレに連れていく。 娘もバタバタして、ついてい…

今日の離乳食で野菜デビュー!初めては人参です。

今日の離乳職は人参です。 娘のお野菜デビュー! 食べてくれるだろうか。 人参はすりつぶすのが面倒なので(笑)、シリコンスチーマーで茹でた人参ブレンダーでとやっちゃいました。 人参が少なすぎてブレンダーでつぶれなくてお湯を混ぜてガーっとしました。 …

今日は米粉で10倍がゆを作ってみた。めっちゃ食べた!!

ベビーフードと、自分の作ったおかゆ。 違いは何だろうな~?と、考えていました。 sayasayachan.hatenadiary.jp やっぱりなめらかさなんじゃないかと思いました。 で、上の子のママ友が 「米粉でおかゆ作るのが楽でいいよ~。」 と言っていたのを思い出しま…

食事のついでに子どもを遊ばせる!!~韓国苑 下郡店~

昨日は主人が休みだったので、早めに息子の保育園のお迎えに行ってきました。 ちょっと気になるごはん屋さんががあって、そこで夕食にしようという話になっていました。 そこはキッズスペースがあるところなので、息子を遊ばせられるだろうと思ったのです。 …

息子の赤ちゃん返りが可愛すぎる&面白すぎる(笑)

下の娘が産まれて6ヶ月。 上の息子は、ちょっと赤ちゃん返りというか、甘えん坊にはなりました。 ですが、そんなに「赤ちゃん返りだー!」というのはありませんでした。 ところが最近、「赤ちゃん返りか?」と思うことがあるのですがそれが面白すぎるんです…

今日はベビーフードのおかゆをあげてみた。食べた。

昨日、おかゆを全く食べないと嘆いていたんですが。 sayasayachan.hatenadiary.jpあれから、息子のときはどんな感じだったかなー? と思い出してみたんです。 そしたら、息子の離乳食デビューは・・・ なんと! ベビーフードのおかゆだった!!! 離乳食を始…

離乳食を食べない!一向に進まない・・・。

先日、離乳食をやっと始めたと書いたんですが、あれから5日。sayasayachan.hatenadiary.jp娘が、離乳食を。 離乳食を・・・。 まっったく食べてくれない 本当に、全く、全然食べてくれない。 おかゆをすくって口の近くに持っていくと・・・ スプーンを奪い取…

天気がいいのでお出かけ!~道の駅みえ~

今日は、天気がすごく良かったのでお出かけしてきました。 行き先は 道の駅みえ です。 ここは遊びついでに野菜を買いに行ったりしています。 以前から写真はちょこちょこ撮ってたのですが、ブログに書いてなかったのでご紹介します♪ ここは子どもが遊ぶ遊具…

2歳児お昼寝しすぎ注意!!!

現在、0:15。 やっと息子が寝た…。 遡ること約11時間前。 いつもはお昼寝を嫌がるのに、今日は珍しく13:30頃にお昼寝してくれた息子。 私もつい一緒に寝てしまいました。 そして、娘が起きてがさごそしだして私も起きる。 時計を見ると…。 16:50!? はい!…

スクワットサボってたら、太った…。

先月ぎっくり腰になってから、腰への負担が気になってスクワットをするのをやめてました。 sayasayachan.hatenadiary.jp すると…何ということでしょう! 体重がもとに戻ってた。 順調に痩せて2kg減っていたのに、すっっかり元通り。 ガーーン(泣) そりゃ、…

やっと離乳食始めました。

もう、今週末で娘も6ヶ月。 今日は、うんちが緩めでお腹の調子悪そうだし〜とか今日は鼻が少し詰まり気味で、体調万全じゃないから、しっかり治ってから〜 と、先延ばしにしていた離乳食。私がなにか食べているときの、娘のよだれ具合が半端ない…。 ものすご…

私が歌うとハモってくれる、楽しい家族♪

今週のお題「わたしの春うた」私はよく鼻歌を歌うんです。 意識して歌うこともあれば、いつの間にか歌っていることも。 そして最近よく歌っていたのは コブクロの「桜」 もう桜が散ってしまったのであまり歌いませんが、3月末から4月頭まで桜を見るたびに歌…

息子が新しいクラスに慣れないようです。

息子が2歳児クラスに進級しました。 保育園生活も3年目。 1歳児クラスのときは、年の前半生まれの子と後半産まれの子が別のクラスだったのですが、今年から合同になって、人数がかなり増えました。 1歳児クラスに進級したときは、特に問題はなかったのですが…

誕生日ケーキが食べたい息子。

昨日、図書館から借りた本を読んでいました。 読んでいたのは「たんじょうび おめでとう」という絵本です。たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん) [ 若山憲 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽…

ついに!寝返りしたー!!が、見逃した・・・。

朝の出来事でした。 娘をラグに転がして、慌ただしく息子の準備をしていました。 主人と 「水筒どこ行ったかな~?」 「え~、あそこ置いたけどな~。あ、あったー!」 と会話しながらキッチンからリビングに戻ると・・・。 ね、寝返ってる!!? ガーン。見…