さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

西寒多神社に藤を見に行ってきました。

大分市寒田にある西寒多(ささむた)神社に藤の花を見に行きました。
毎年5月3日〜5日に藤まつりがあるのですが、GW中は義実家に行っていて見られないので、早めに行ってみました。


f:id:sayasayachan:20180427132327j:plain
ささむた神社付近になると、たくさんのぼりが立っていました。


駐車場について降りて一枚。
f:id:sayasayachan:20180427132356j:plain

藤だけではなく、つつじの花も咲いていました。
綺麗です。


f:id:sayasayachan:20180427132502j:plain
川が流れていて、川沿いにお花が見られます。
遠目から見ても、きれい。
期待が高まります♪


f:id:sayasayachan:20180427132542j:plain
橋に藤がかかりすぎて、入り口が見えない。
もう、満開なのかな?


入り口の近くに藤祭りの案内がありました。
f:id:sayasayachan:20180429081317j:plain
反射してしまって、少し見えにくい(汗)。
ふじ祭りの期間はイベントがいろいろありそうです。


f:id:sayasayachan:20180427132615j:plain
藤とつつじを近くから。


f:id:sayasayachan:20180427132749j:plain
間近で見る藤。
いい香りがします。
かなり大きな藤棚ですが、一本の藤からできているようです。


藤棚を通り過ぎるとつつじの花が満開です。
f:id:sayasayachan:20180429081351j:plain


楓の木もありました。
f:id:sayasayachan:20180429081417j:plain
今は、青々と葉っぱが生い茂っていました。
秋には紅葉が楽しめそうです。
風に揺らめいて涼しげな雰囲気でした。


お祭り期間ではありませんでしたが、たくさんの人が見に来ていました。
ふじもつつじも満開だったので、お祭り期間には散り始めているかもしれませんね。
お祭り期間は雨の予報なので少し心配です。


ちなみに西寒多神社は豊後一ノ宮の神社らしいです。
会社の人が言っていました。
よくわからないのですが、各県に一つしかないランクが高い神社だそう。
でも、大分には珍しく2つの一ノ宮神社があるそうで、もう一つは柞原八幡宮だそう。


藤をこんなに近くで見たのは初めてで、楽しかったです♪
娘も、楽しそうにしていました。
抱っこで行ったので、顔の近くに藤がきて


じーーっ


と見つめていました。
手を伸ばして取ろうとしていたので、気に入ったのだと思います。


「お花さん、かわいそうだからちぎらないでね。」


と、手をつかんだら不満そうでした。


気を付けないといけないのが蜂?がたくさん飛んでいました。
黒くて丸いので、多分蜂だと思います。
見に行かれる方は、帽子をかぶるなど、対策をしてから行かれてください。