さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月7日の夕ごはんは胃をいたわるうどん。肉うどんですけどね(笑)

1月7日は七草粥の日。 買い物に行って、七草粥の食材セットが売ってあるのを見て気づきました。 七草粥を作ったことはありませんが。 子どもの頃、親が作ってくれたことがあったようななかったような・・・。 でも、子どもが七草粥をありがたがって食べる…

昨日の夕飯はミートソースグラタン。息子が大喜びで食べてくれた♪

昨日の夕飯に、ミートソースグラタンを作ってみました! グラタンはよく作るのですが、ミートソースグラタンにしたのは初めて。 年末に冷凍してたミートソースがあったのですが、スパゲッティーはなんか気分じゃないな・・・。 なにか温かいものが食べたいな…

今日の朝食はホットケーキ。きな粉入りも作ってみた。

今日の朝、子どもたちのごはんを作ろうとしたらごはんを炊いてない。 食パンもなかった。 うーん、どうしようかな~。考えた結果、ホットケーキを作りました。ホットケーキミックスは置いていないので、小麦粉と豆乳とベーキングパウダー、砂糖を適当に混ぜ…

息子がベッドから落ちて鼻血を出す(汗)

今日の夜は大騒ぎでした・・・。 そろそろ寝ようかという頃。 お風呂に入って寝る準備万端の息子。 私がベッドのそばで着替えていたら、息子がベッドの上でぴょんぴょん飛び跳ねる。 いつも本を読んでから寝るので 「コラー。遊んでいないで、絵本選びなさ~…

今年の家での初夕飯はカレー。年末もカレーだったのに(笑)

昨日の夜、義実家から帰ってきました。 今日は1日だらだら過ごし、初詣に行く予定が結局いかず・・・。 なんとか、義実家から持って帰ってきた服たちの洗濯だけはしました。 やっぱり、家でゆっくりできる時間が少ない。 せめて義実家から帰ってきて、2日…

義実家から帰り中。山田SAのラーメン半チャーハンが一番好き。

現在、義実家からの帰り途中です。お昼を食べたあとに義実家を出て、帰りはいつも山田サービスエリアで夕御飯がてら休憩。 ずっとチャイルドシートにくくりつけられ、やっと解放されたこどもたちは嬉しくて歩き回ります。今日の夕飯はラーメン半チャーハンセ…

義実家で美味しいおせちとお雑煮♪今年ブログ初め。

明けましておめでとうございます!! 今年もゆるーく育児日記を更新していきます! 新年最初の投稿は、おせちとお雑煮の写真から。 義実家でも写真を撮りまくる(笑)義実家で用意していただいた、おせちとオードブル。 昔は作っていたそうですが、ここ最近は…