さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種の副作用?軟便と倦怠感がある子ども。

一昨日、子どもたちのインフルエンザ予防接種に行ってきました。 2回目の予防接種で、なんとか11月中に予防接種を終わらすことができてほっとしています。 10月の頭に予防接種を始めるつもりが、下の子が中耳炎になって延期。 子どもは2回接種だし、4週間…

パパ好きな息子の、母への思いやり。

息子はパパのことが好きです。 大好きです。 パパが仕事から帰ってきたら、遊んでいても一目散に寄っていく。 私に叱られると「パパ~!パパ~(泣)!!」と泣き崩れる。 パパの仕事が遅くなって、夜、寝るときにいないと 「僕はパパのことが大好きなんだよ~…

これがあるから添い寝、添い乳がいつまで経ってもやめられない!

我が家は添い寝、添い乳をしています。 下の娘も1歳を過ぎたから、断乳はまだにしてもそろそろ夜間断乳はするべきかと思ってはいるんですが。ブログを見返すと息子のときは、1歳になる前に夜間断乳を始めていました。 sayasayachan.hatenadiary.jp ですが…

ホーム画面をYahoo!からGoogleに変えると、時間を有効に使えるようになった。

なにか検索するつもりでスマホを開いただけなのに、気がついたら1時間経ってる。 しかも、検索してない…。 そんなことが良くあります。なぜかというと ヤフーニュースを見てしまうから! はじめにお断りしておきますが、Yahoo!は一切悪くありませんよ。 あ…

仮面ライダージオウの言葉遣いが悪い・・・。

昨日は2週間ぶりの仮面ライダージオウの放送でしたね~。 オーズ編も解決して、これからゲイツはどうなってしまうのか。 気になります。 話の流れも気になりますが、ジオウが始まってからずっと、ずーーーっと気になっていることが。 それは ソウゴ(ジオウ)…

仮面ライダージオウが!わさだタウンにやってくるー!!

大分市のわさだタウンに買い物に行ってきました。 週末はイベントをしてることが多くて、イベントカレンダーが入り口に張り出されてるんです。 昔は気にもしてなかったんですが、最近は息子が遊べるイベントがないか気にして見るようにしています。 今日も確…

3歳の息子がジュースを飲みすぎないようにしたら、可愛い行動が見れた(笑)

子どもにジュースをあげるのって、けっこう悩みますよね。 我が家は、家では基本的にはあげないようにしています。 例外は野菜ジュース。 野菜不足が心配なので、つい飲ませてしまうことも。 でも毎日ではなく、3日〜4日に1度くらいに留めています。外出し…

ベビーくもん2週間無料体験に行ってみました。体験ってこんな感じ?

育休延長になって、あと半年仕事復帰が遅くなりました。 上の息子は11ヶ月から保育園に行きだして、絵本の読み聞かせとか、歌を歌うとかは保育園でやってもらっています。 下の娘は一歳半まで保育園に行かないので、私が読み聞かせをしてあげなければ! と、…

我が家の野菜嫌いの子どもに野菜を食べさせる方法4選!

我が家の息子は、世の中の子どもと同じように野菜嫌いです。 何でかな~? 離乳食期はちゃんと食べてたんだけどな~。 2歳ごろから野菜を食べなくなった気がします。 だからといって、諦めるわけにもいかず。 色々と試行錯誤を繰り返して、なんとか野菜を食…

見た目に気を使うと、周囲の反応が全然違う。特に息子(笑)

もともと、化粧も服装も、ダサい方。 服装も興味ががないわけではなく、何を着てもいまいち似合わない。 そして、高い服はやだ。 化粧はやり方がわからない。 高い化粧品はやだ。 そんな私が子供を産むとどうなるか。 化粧・・・全くしない。 髪の毛・・・シ…