さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

我が家の野菜嫌いの子どもに野菜を食べさせる方法4選!

f:id:sayasayachan:20181102012046p:plain
我が家の息子は、世の中の子どもと同じように野菜嫌いです。
何でかな~?
離乳食期はちゃんと食べてたんだけどな~。
2歳ごろから野菜を食べなくなった気がします。


だからといって、諦めるわけにもいかず。
色々と試行錯誤を繰り返して、なんとか野菜を食べさせようとはしています。

sayasayachan.hatenadiary.jp

sayasayachan.hatenadiary.jp


今回は、今までやって来た野菜嫌い克服方法で、我が家の子どもに効果があった方法を、まとめました!!

1.納豆に混ぜる

息子は納豆が好きです。
そして、納豆に混ぜると何でも食べてくれます。

小松菜
トマト
ピーマン
人参
白菜

あとなんだっけ・・・?
さすがに生の玉ねぎはダメでした(笑)
そうそう、いんげん豆も食べてくれました。


コツは


納豆より少し小さめに切ること


納豆と混ぜてから出すこと


この二つをして出すと、息子は


「??」


と、なりながらも食べてくれます(笑)

2.好きなもので釣る

近ごろ、寒くなってきたので、夕飯にお鍋をすることが多くなりました。
そして!我が家のお鍋に欠かせないものが、ウインナー
そして、息子はウインナーが大好き。
なので、鍋を息子の器に入れるときに、あえて少な目に入れます。


すると、あっという間にウインナーを食べた息子は


「ウインナー、くださーい。」


と、言ってきます。
そこで


「今入ってるお野菜とお肉食べたらね。」


というと、最初は


「えー、ウインナー、ウインナーくださーい!」


と、駄々をこねますが、そのうちウインナー食べたさに頑張って野菜を食べてくれます。


頑張って食べたら、約束通りにウインナーをあげます。
一緒に野菜も入れて(笑)
その繰り返しです。


でも、お鍋のときは上手くいくことが多いですが、他の食事では、ウインナーで釣っても食べてくれないことも多々あるので、息子の気分次第という感じです。

3.海苔で巻く

のり巻きが好きな息子。
ご飯と一緒に、野菜を巻いてあげると食べてくれます。
納豆と同じような方式ですが、こちらの方が、息子に巻かせながら食べると、息子も「野菜を食べてる」という自覚があります。
後々、野菜単体でも食べるようになってくれるのではないかと思います。

4.おもちゃに口まで運んでもらう

最近、この方法が息子にはまって、よく食べてくれます。
結構前にEテレの子育て番組で見た方法なんですが


「ぬいぐるみに運んでもらう」


という方法。
スプーンやフォークに野菜をのせて、その下にぬいぐるみを添えて


「うさちゃんが運ぶよー。お口、あーん。」


とか


「うさちゃんが『食べてー』って言ってるよ~。お口開けてごらん。」


など言って口に持っていくと、口を開けて食べてくれる、というもの。



我が家では、息子が好きな電車でそれをやってます。
ダイソーで買った電車シリーズの、ソニックゆふいんの森号。


ソニックがお野菜を運んでます。次の停車駅はお口です!お口を開けてくださーい。」


など言いながら食べさせると、結構すんなり開けてくれるんです。
これで全部食べてくれる日もあります!
全部、口まで運ぶのは疲れますが・・・。


まとめ

気分によっては、自分で食べてくれることもありますが、食べない日も多いです。
我が家では、この4つの方法で、なんとか野菜を食べてもらっています。
自分で進んで野菜を食べてくれるのが、一番いいですが、そうもいかないのが子育て。
子どもの健康のため、試行錯誤しながら、今後も頑張って野菜を食べさせます!!