さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産後太り?何それ(笑)?と思ってたら、太ってた・・・。

出産後、ガンガン痩せていってたんです! ほんとです! 母乳育児の影響もあって、食べても食べても体重が見事に落ちていく! 妊娠前より痩せたし! 産後太りって聞いてたけど、むしろ痩せたよ。 太った人何してたの(笑)? くらいに余裕ぶっこいてたら太った…

今日の離乳食~手づかみおにぎり~

今日は、手づかみに挑戦させるべくご飯をおにぎりにしてみました! 丸くするだけだと味気ないので、青のり、ゴマ、鰹節をトッピング♪ 食への興味が薄い息子 - さやちゃんの育児日記でも書いたようにつかみ食べをしない息子。まあ、掴まないだろうな~。と思…

息子に噛みつかれたー!

一昨日、息子に噛みつかれました・・・。寝かしつけ中、今日は寝ないな~と思いつつ、ベッドをうろうろする息子を見てました。 すると、眠いのに眠れない息子、ぐずりながら横になってる私によじ登ってきて、いきなり腕を・・・ がぶり!!! ビックリしすぎ…

今日の離乳食~豚肉とピーマンの炒め煮、チンジャオロース風~

最近、ピーマンが少しずつ値下がりしてきたので、ピーマンデビューしてみました! 果たして嫌がらずに食べてくれるのか!? お肉の味で誤魔化して食べさせてみようと思い(笑)豚挽き肉を使ってみました。 何となくチンジャオロースみたいじゃありませんか? …

花いちもんめって結構残酷な遊びよね

ぽかぽか昼下がりに息子と昼寝をしていたら、外から女の子達の声が聞こえてきました。「勝っ~て嬉しい花いちもんめ 負け~て悔しい花いちもんめ」懐かしいな~。私も小学生の頃やったな~。 「あの子がほしい あの子じゃわからん 相談しましょ そうしましょ…

正直、パンツタイプのおむつの良さが分からん!

息子のパンツタイプおむつデビューは9ヶ月の頃でした。 テープタイプでも問題ないかな~と思ってたんですが、周りの子が7ヶ月ごろからパンツタイプにしだしたので、流れに乗るべき?と思ってなにも考えずに変えたんです(笑)。 結果 パンツタイプの良さが全…

食への興味が薄い息子

我が家の息子はよくご飯を食べます。めっちゃ食べます。 でも、食べたがりはしません。 食べさせたら口を開けるし、なんでも美味しそうに食べるんです。 でも、自分から食べたがったりしないし、そろそろつかみ食べをしてもよさそうなのにそれもありません。…

子どもを保育園に預けるのは可哀想なのか、悪なのか。

4月から仕事復帰予定のため、息子を保育園に預けます。 息子は10ヶ月。 そういうと「可哀想」と言われる。 言ってくるのはほぼ年配の方なんだけれども。 先日、隣の奥さんと立ち話をした。隣「奥さんはずっと家にいるの?」私「いえ、今は育休中で4月に…

夜間断乳10日目終了!!

やっと10日経ちました! 昨晩はあんまり寝てくれなかったかな? 珍しく旦那が息子が寝る前に帰ってきたので、息子の眠気が吹き飛びテンションMAX!!! 暴れまわりやっと寝たのが21時過ぎ。 抱っこしたり、マッサージしたり、子守唄を歌ったり、添い乳以外の…

我が家のお気に入りの絵本

今日は、我が家のお気に入りの絵本を紹介します! きてよきてよはやくきてー いきなり、廃盤?の絵本の紹介(笑) 子ども用のリサイクルショップで見つけて、何となく買ってみたんですが、息子の一番のお気に入りなんです。 色んな動物の子どもが困った状況に…

夜間断乳9日目終了!

昨晩は、結構寝てくれました! 寝る日と寝ない日のムラがまだあるなぁ。昨日はお昼寝が上手くできなかったので、夕方くらいからぐずぐず言い始めました。 寝ぐずりするかな~?と思ったんですが、割とあっさり寝てくれました。19時30分ごろぎゅーっとしてた…

事件発生!容疑者は息子!?

速報です。 本日、さやちゃん家にて、コードレス掃除機が充電されていないという事件が起きました。 原因はコードが刺さっていたコンセントタップのボタンが何者かによってOFFにされていたことです。 この件について息子氏(0歳10ヶ月)に疑惑が向けられており…

夜間断乳8日目終了。あげてしまった・・・。

夜間断乳も1週間を過ぎました。順調にいってると思ってたんですが、7日目の4時間ぎゃん泣きに続き、昨晩は3時からぎゃん泣きしました・・・。 寝るときからぐずり久々にだっこで寝かしつけ、20時30分に就寝。嫌な予感。 21時 ひっくり返って起きる ぎゅーっ…

夜間断乳7日目終了!4時からぎゃん泣き

おはようございます。 今日はまさかの4時からぎゃん泣きでした・・・。 19時30分にはあっさり寝て、このまま上手くいと思ったんだけどなぁ。 19時30分 ベッドでうろうろさせて、眠そうになったところでぎゅーっとして寝かせる。20時 ひっくり返って起きる 元…

公園でのんびり~南大分スポーツパーク~☆大分市

この前、午前中は雨だったけど午後からは雨が上がり、息子が外に出たそうだったので、ちょっとお出掛けしてきました。 南大分スポーツパークの中に公園があるんです。 今までも何回か体育館の方には行ってたけど、子どもが産まれるまで公園は気にもしたこと…

夜間断乳6日目終了!!5時間寝た!!

昨晩はなんと! 5時間連続で寝てくれました!!! やったーーー!!!! 昨日は、17時ごろから目を擦りながら眠いと訴えだした息子。 急いでご飯~お風呂をすませたのが18時30分。 お風呂に入って少し目が覚めたみたいだったけど、19時過ぎにはかなり眠そう…

夜間断乳5日目終了!寝付きがよくなった?

昨晩は起きるのは起きましたが、またすぐ眠りに入ってくれました! 昨日の就寝は20時。 電気を消して、ベッドに横にするとはいはいして逃げようとしました。10分ほど危なくないように様子を見ながら放置。 眠そうに目を擦り出したので、捕まえてぎゅーっとし…

今日の離乳食~いちごロール&ほうれん草ロール~

昨日は天気がよかったので、ピクニック♪ いつもはベビーフードを持っていくけど、昨日は気合いを入れて、手作りしてみました。 いちごロールとほうれん草ロール。 いちごの方はちょっと水っぽくなって上手く巻けなかった・・・。悔しい・・・。 作り方いちご…

夜間断乳4日目終了!

夜間断乳4日目終了しました。3日目までよりは、寝てくれるようになった気がします。昨日はマッサージでは寝てくれませんでしたが、マッサージの後、ぎゅーっとしてたらわりとあっさり寝ました!20時過ぎに就寝。 22時 泣いて起きる ぎゅーっとして寝る23時 …

夜間断乳3日目終了・・・眠い

おはようございます。夜間断乳3日目終了しました。 ・・・全く寝ません。 夜間断乳始める前より起きるようになったんですが(泣) そして、夜寝付くまでが大変になりました。 もう、マッサージ&数かぞえでは寝てくれません。 とりあえず、マッサージするんで…

夜間断乳2日目終了!

夜間断乳、2日目が終わりました~。昨日は朝からおっぱいへの執着が凄く、1時間毎にせがんできました。機嫌はよかったんですが・・・。大丈夫かな~?と心配になる私。 夜、心配が当たったようで、なかなか寝てくれません。 マッサージして数を数えてもぐず…

鯉のぼりはいつから飾る!?早く買わねば!

屋根よーりたーかーい鯉のーぼーり~。 お雛様が終わったので、そろそろ鯉のぼりが売り出されるだろうと、見に行きました。 初めての子だし、ちょっと気合いが入っちゃうな~、フフーン♪ ま、今日は様子見で~♪と、冷やかし半分で(笑)お店に入ろうとしたとこ…

夜間断乳、初日終了!

夜間断乳、初日終了しました!!!昨日の夜中 いろんな寝かしつけの技を試してみた。その2 - さやちゃんの育児日記 が1時30分ごろだったんですが、それから息子は3時、4時30分、6時と起きました。 ぎゃん泣きすることはなかったんですが、ぐずぐず言ってあ…

いろんな寝かしつけの技を試してみた。その2

遅い時間にこんばんは。 先日のいろんな寝かしつけの技を試してみた - さやちゃんの育児日記の後、さらに寝かしつけの技を試し、息子は抱っこ&添い乳なしで寝るようになりました!その方法は マッサージをする&耳元で数を数える(ささやく)! 「添い寝をし…

離乳食に役立つ!コープのおすすめ♪

今日はたまに行くコープにコープ共済のキャラクター、こーすけが来たので行ってきました♪私、こーすけ好きなんです!! 息子そっちのけで興奮の私(笑)0歳児の息子はなんのこっちゃ?って感じです。 いつ見ても可愛らしいその姿・・・。 まあ、息子には負けま…

今日の離乳食~春キャベツとブロッコリー、ジャコの和風パスタ~

昨日、旦那が道の駅で春キャベツを買ってきてくれました!もうすぐはーるですねー。ちょっと気取ってみませんか?・・・古いですか(笑)? ということで、今日の夕飯は春キャベツを使ったパスタにしてみました。 相変わらず、美味しそうに盛り付けできません…

離乳食作りにおすすめシリコンスチーマーとキッチン鋏

離乳食を始めて、買ってよかったな~と思ったのが、シリコンスチーマーとキッチン鋏です。 高いものではなくてどちらもどちらも100円ショップで買いました!シリコンスチーマーは大きいサイズのものは元々持っていたんですが、離乳食用に小さめのを購入。 特…

いろんな寝かしつけの技を試してみた

9ヶ月を過ぎた息子は未だに寝るときは30分近く抱っこするか添い乳じゃないと寝てくれません。 体重も9kgになり抱っこの寝かしつけもそろそろ辛いし、今後のことを考えると添い乳もやめたいところです。 そこで昨日、育児本やインターネットで効くと言われる…

0歳9ヶ月児、歯ぎしりをする

下2本歯がしっかり生え、上の前歯2本もだいぶ生えつつある9ヶ月の息子。なんと歯ぎしりをするようになりました。 まだ、4本しか歯がないのに歯ぎしりするなんて、ビックリです。 大人の歯ぎしりは良くないと言われていますが、赤ちゃんが歯ぎしりしても大丈…

離乳食取り分け忘れたー・・・

あー、朝からテンション下がったー。お味噌汁作って、息子用に具材を取り分けるつもりだったのに、取り分けする前にお味噌入れてしまった。 しかも、今日は具材を冷凍するつもりだったから大量に野菜切ったのに・・・。 気づいたときにはもう遅い。具がてん…