さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

今日の離乳食~豚肉とピーマンの炒め煮、チンジャオロース風~

最近、ピーマンが少しずつ値下がりしてきたので、ピーマンデビューしてみました!
果たして嫌がらずに食べてくれるのか!?



お肉の味で誤魔化して食べさせてみようと思い(笑)豚挽き肉を使ってみました。
f:id:sayasayachan:20160326221126j:plain

何となくチンジャオロースみたいじゃありませんか?
筍も使ってみれば良かったかな~。
最近、見た目がかなり大人の料理に近づいてきたので、小皿で出すと旦那がうっかり食べようとしてしまいます(笑)

息子の反応は・・・特になし(笑)嫌がるわけでもなく、かといって美味しそうにするわけでもなく、淡々と食べました(笑)
ピーマン食べてくれただけよしとしよう!


材料

ピーマン
挽き肉(鶏、豚、牛どれでもいいですが今回は豚)
野菜スープ
片栗粉(水ときor顆粒)


作り方

・ピーマンを千切りにして、豚挽き肉、野菜スープと共にシリコンスチーマーに入れる
・ピーマンが柔らかくなくまで電子レンジで加熱
・片栗粉でとろみをつける

これはなかなか簡単でした!
ピーマンを切って冷凍しておけば2~3分で出来ちゃいそうです。


最近はすっかり電子レンジで作れる料理ばかり作っちゃいます。
息子がハイハイしだしてから後追いが凄くて、キッチンに入ってくるので目が離せません。
火を使っているときに、私につかまり立ちしてくることもあり危ない!
キッチンに入れないようにすると、泣き叫ぶのでどうしたものやら・・・。
で、材料をバタバタ切って電子レンジでチン!不機嫌な息子を、だっこ!になっちゃうんですよね~。

やっぱりおんぶしながら作るしかないかなぁ。
でも、近頃かなり重くなってきたから肩にくるんだよなぁ・・・。
15分でいいから夢中で遊んでくれるおもちゃないかなぁ。