さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事復帰したけど、息子の熱で半分しか行けてない・・・

早くも心が折れそうです。先週、育休から仕事復帰したけど、水曜日に熱を出して午後から休み、木曜は一日休み。金曜にはなんとか熱が下がって会社に行けて、このまま良くなると思ってたら、土曜から熱&下痢。 日曜の夜中~月曜の明け方まで39.5℃あったけ…

仕事復帰4日目&5日目。

一昨日、夜には熱が37.5℃まで下がった息子。 あー、今日もダメか・・・。 諦めて保育園と会社に連絡。 派遣の人がまだいる時期でほんとに良かった。 私が一日休んで、旦那は仕事へ。 こういうとき、預けられる親とかがいないと辛いよな~。病児保育をして…

仕事復帰3日目。息子発熱。

いつもは朝6時過ぎには起きて私をベシベシ叩く息子。 珍しく起きないので、うっかり私も寝坊・・・。 7時に目覚めて、ぎゃー!っとなりながら慌てて準備。 7時15分に旦那と息子を起こす。二人してのびをしてる(笑) 7時30分旦那だけ起きてきて「息子…

仕事復帰2日目、超絶眠い・・・zzz

仕事復帰2日目は、とにかく眠かったです。 昨日の疲れもありつつ、朝も早いし・・・。 まだ2日目なのにこんなに疲れてやっていけるのか!? 昼間は眠気と戦いながら仕事をしてました。 そして、家に帰って怒濤の家事。 洗濯物は考えた結果、夜に部屋干しす…

育休からの仕事復帰初日。朝からバタバタ!仕事は浦島太郎状態・・・(笑)

本日育休から仕事復帰をしました。家事が苦手な私は、6時に起きたのに8時過ぎに家を出るのにかなりバタバタ!! 洗濯機を回して、息子のご飯作って、顔洗って化粧して、合間に息子がうんちしたのでおむつ替えて、熱を測って、ご飯を食べさせて、洗濯物干し…

地震が来たー!息子は起きないぞー

1時間ほど前に地震が来ました! 震源の熊本では震度7!! こちら大分でも震度3でした。 ずーっと泣いて寝ない息子をあやし続け、寝たのでベッドに置いてそぉーっと離れようとしているときに来ました。 震度3でも結構な揺れを感じて、これはまずいなと思…

時短勤務申請したら許可されてたのに、いきなりダメって言われた。 愚痴です。

最初に言っておきます。 長々と愚痴です。 そして、文がめちゃくちゃです。 確かに私が無理なお願いをしたんだと思います。 わがままを言ったんだと思ってます。 でも、一度いいって言ったのをギリギリに覆すのはどうなんだ!?

今日の離乳食~鶏ごぼうの炊き込みご飯~

炊き込みご飯を冷凍しておいたら、ご飯を作るのがめんどくさいときに栄養いっぱいのご飯が簡単にできるかも!? と思って炊き込みご飯を作ってみました!作り方は大人が食べる炊き込みご飯と同じ。 調味料を入れずに炊くだけです。 今回は鶏むね肉、ごぼう、…

保育園5日目。とにかく泣いた!

昨日は朝御飯のときはまだ普通だった機嫌が、着替えを始めた頃から不機嫌に。 出掛ける前の授乳もあまり飲んでくれずに泣き出し、私にしがみついてくる。 自転車に乗るのもかなり嫌がり、座ろうとしてくれない。 なんとか乗せて、保育園に着くとまた泣き顔。…

うちの子、めっさ寝相悪い(笑)

今日は、一日中雨でしたが気温は高くて蒸し暑かったです。 お風呂からあがった息子は暑がってパジャマを着てくれません。 しょうがないので今日は肌着だけで寝かせることに。 すると寝室からゴンなんだ?見に行くと、息子がベッドの上に頭をぶつけてました。…

保育園3&4日目終了!少し慣れてきた?

3日目は朝から機嫌がすこぶる良い! これは良い感じ?? 保育園に着いても、泣き顔にはならずにすこーしだけ笑顔も。先生から「今日は調子が良さそうなので10:30にしてみましょうか?」と提案が。 10:30に迎えに行くと、機嫌良くおもちゃを追いかけている息…

保育園2日目終了。今日はぎゃん泣き。

今日の息子は、朝からご機嫌ななめ。 ご飯もひっくり返す。いやーな予感・・・。今日は旦那がお休みだったので二人で預けに行きました。 3人で車に乗ったのでちょっと機嫌が良くなる息子。 ごめん、今から君は預けられるんだ。スポンサードリンク (adsbygoo…

保育園初日終了。やっぱり泣いたらしい・・・。

結局、10時まで待ちきれずに10分ほど早くお迎えに行っちゃいました。先生にだっこされてた息子。私の姿を見つけると泣きそうな顔になる。泣くのは耐えたけど、私にだっこされると、痛いほど掴まってくる。 先生の話によると、私がいなくなってすぐ泣いて…

保育園初日。今預け中・・・ドキドキが止まらない。

今日はならし保育1日目。 さっき預けてきました! 初日は1時間だけなので、9時に預けて10時にお迎え。 1時間だけなので家に帰るのも微妙だし、近くのスーパーで買い物。 色々見ても、頭を素通りするのでベンチに座って待機中。ドキドキが止まらないよ…

今日の離乳食~バナナきな粉蒸しパン、ほうれん草蒸しパン~

先日の今日の離乳食~手づかみおにぎり~ - さやちゃんの育児日記で、ご飯のつかみ食べはかなりぐしゃぐしゃにされたので、今度は蒸しパンで挑戦することにしました! でも、蒸しパンを作るのは初めて。なのでCOOKPADを参考にして作ってみました! 参考にし…

祝?息子保育園入園。

今日は息子の保育園の入園式でした。朝からかなりバタバタ。 未だにちょこちょこ朝寝をする息子。 9時20分に家を出ようと思ってたのに9時前に眠いとぐずり出し、結局朝寝して9時20分になんとか起きて9時30分に家を出る。 9時40分過ぎには保育園に到着。 家か…

息子、歯科検診に行く。

今日は息子の歯科検診に行ってきました! 私が仕事復帰すると保健所がやっている歯科検診には中々行けなくなってしまうので、とりあえず一回見ておいてもらおうと思ったのです。 月に1回平日にしかやっていないので、こういうとき働いていると不便だよな~…

赤ちゃんとお出かけ♪~キティちゃんに会える!ハーモニーランド~☆大分県日出町

今週の始めにハーモニーランドに行ってきました! 旦那の会社の福利厚生で無料ご招待だったのです♪ 赤ちゃん連れってどうなの?と思ったんですが、結構ベビーカーで来てる人がいると先輩ママに聞いて、タダだし行くか!(笑)のノリでやってきました。 ハーモ…