さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

今日の離乳食~バナナきな粉蒸しパン、ほうれん草蒸しパン~

先日の今日の離乳食~手づかみおにぎり~ - さやちゃんの育児日記で、ご飯のつかみ食べはかなりぐしゃぐしゃにされたので、今度は蒸しパンで挑戦することにしました!



でも、蒸しパンを作るのは初めて。なのでCOOKPADを参考にして作ってみました!
参考にしたのはこちら
cookpad.com


我が家の小さいシリコンスチーマーでは分量が多すぎたので、2回分に分けてバナナきな粉蒸しパンとほうれん草蒸しパンにしてみました。

f:id:sayasayachan:20160403122229j:plain


バナナきな粉蒸しパンの出来上がりはこんな感じ
f:id:sayasayachan:20160403122221j:plain

砂糖&油は入れずに作ってみたんですが、結構上手く出来ました♪
バナナきな粉蒸しパンは私が食べても美味しかったので、おやつに親子で食べるのにも向いてそう。


因みにおにぎりを掴んでから食べ物を掴むことに目覚めた息子。
蒸しパンも、掴んでは投げ掴んでは投げ・・・。
食べんのかーい!!
と思いながら見てたら

食べた!!

思わず

あっ!

と言ったら、「えっ?ダメ?」って顔をして出しちゃった(笑)

ダメじゃないよ~。嬉しくて、あっ!って言っちゃったんだよ~。

結局、自分で食べるまでは出来なかったけど(私が喋らなければきっとできた!)一歩前進!

かなり散らかされたけど、蒸しパンだから拾うだけで片付け完了!!
あー、楽!!!
これからも手掴みは水分があまりないものでチャレンジしていこう!!