さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

祝?息子保育園入園。

今日は息子の保育園の入園式でした。

朝からかなりバタバタ。
未だにちょこちょこ朝寝をする息子。
9時20分に家を出ようと思ってたのに9時前に眠いとぐずり出し、結局朝寝して9時20分になんとか起きて9時30分に家を出る。
9時40分過ぎには保育園に到着。
家から近くて良かった~。



息子は現在10ヶ月なので0歳児クラスです。
大分市は待機児童が400人ほどいるそうなので、結構いっぱいなのかと思ったら、0歳児クラスは最大15人なんですが、6人しかいませんでした。
0歳児は育休復帰の人が多いので、誕生日月に入ってくる子が多いそうで、毎月増えていくらしいです。
まあ、0歳児の子どもを保育園に預けて働くお母さんは、育休復帰の人くらいなのかな?

入園式後、入園説明会の間は、息子を先生たちが預かっておくそうで、暫しのお別れ。
パパもママもいないのは初めての息子。先生に抱っこされて、私たちが離れると

え?パパママ、どこに行くの??

という顔をする。

あまり見てると泣きそうになるので、説明会場に小走りで行く私と旦那。
私たちも息子がいないのなんて初めてなのでドキドキ。
説明会の話が半分くらいしか頭に入ってこない・・・。

1時間ほどの説明会が終わって、急いで迎えに行くと先生と遊んでいる息子。


「泣きました?」

と聞くと

「ちょっとだけ。最初はおもちゃで遊んでたんですが、思い出したように泣きました。でもすぐ泣き止んで偉かったですよ~。」

そか~。良かった。
心配してたけど、やっぱりプロは違うのかな。

ちょっと安心してたけど、いつもと違う環境に興奮したのか、夜はなかなか寝てくれずぎゃん泣きしてしまいました。
やっぱり、これから違う環境になることを感じ取っているんでしょうね。

不安は尽きないけど、来週からならし保育スタート!
息子も私も頑張るぞ!

エイエイオー!!

あ、パパも頑張る!