さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

ホーム画面をYahoo!からGoogleに変えると、時間を有効に使えるようになった。

なにか検索するつもりでスマホを開いただけなのに、気がついたら1時間経ってる。
しかも、検索してない…。
そんなことが良くあります。

f:id:sayasayachan:20181113234740p:plain

なぜかというと


ヤフーニュースを見てしまうから!


はじめにお断りしておきますが、Yahoo!は一切悪くありませんよ。
あくまで私が悪いんです。
で、話を続けます。


私はホーム画面をYahoo!に設定をしています。
そのせい?で、検索しようとネットを開くと、目に入る、ニュース。


「あ、こんなことあったんだ。」


「あのドラマの視聴率良かったんだ。」


とか、ついつい見てしまいます。
で、そのニュースを見たら、ニュースのコメントを見る。
そして
 

「こんなニュースも見られています」


に釣られて次のニュースを見て、次はコメントランキングから別のニュースへ…。
こんなことを繰り返してたら、あっという間に1時間経ってしまいます。


グズグズ言ってた子どもが、やっと昼寝をしてホッとした時間。
めずらしく早く寝ついてくれた夜。


こんな時間を有効に使いたいのに、ダラダラと過ぎていく。
そして、1分も見たことのないドラマのあらすじだけ覚えてしまう…。


無意味!
こんな時間、マジ無駄!!


分かってはいるけど、ついつい見ちゃう。
どうしたら止められるのか。
考えてかんがえて悩んで悩んで…。
ふと、思った。


ネットを開いたらヤフーニュースが目に入るから、ダメなんじゃん。


そうだ、それだ!
ホーム画面をヤフーじゃなくすればいいんだ。
なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだ。



早速、ホーム画面をYahoo!からGoogleに変えてみました。


するとどうでしょう!


夕飯をなんにしようかとスマホを開いたら、映った画面は検索窓のみ!


なんて、スッキリした画面なんだ!!
検索したら、はい終了。
スマホは閉じて、洗濯物畳むかな。


「ちょっと時間があるな〜」


と、ついつい手を伸ばしたスマホ
いつもならソファに寝っ転がって、ヤフーニュースを見てしまう場面。
しかし!
目に入った画面は検索窓のみ!


「はっ!いかんいかん、この時間は本でも読むか。」


スマホを閉じて、図書館で借りてた本を出す。
いつもは、借りたけど読まずに返却期限を迎えていたけど、今回は違う!!



なんて有意義な時間なんだ!!
素晴らしい。
こうしてブログを書く時間もできるし。


ヤフーが悪いわけではなく、意志が弱い私が悪い。
でも、意志が弱く引きずられるなら、それを断つしかない。
断捨離ですね。
私はヤフーニュースを断捨離して、有意義な時間を過ごす!!!