さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

七五三用に袴風セットアップを買いました!

先日、七五三が延期になったと書きましたが、結局11月の終わりのほうに行くことになりそうです。

sayasayachan.hatenadiary.jp


で、さらにその前に衣装をどうするか、悩んでいたんですが。

sayasayachan.hatenadiary.jp


色々考えましたが、動きやすさと安さを考慮して、本物ではなく、レンタルでもなく、スーツでもなく、本物の袴でもなく。
袴風のセットアップを買いました!




女の子の袴風の服って結構あるのに、男の子のってなんでないんですかね?
これ見つけたとき


「よっしゃ!!」


ってなりました(笑)
もう、ほんとに悩んでたんで。
記念だから、出来ればスーツじゃなくて少し安っぽくても袴は着せてあげたい。
でも、買うと高いし管理も大変。
レンタルもそれなりのお値段するし、汚したら弁償しないといけないし。
かなーり、わがままな悩みですが。


息子の身長は98cmなんですが、120cmを購入しました。
5歳の七五三でも着せようというセコイ考えで(笑)
息子に着せてみたのがこちら。


f:id:sayasayachan:20181011015252j:plain


息子は、カッコいい服にテンションが上がっていました。
ジャージみたいな素材なので、着心地も良さそうです。


写真でぱっと見は、結構様になっています。
が、やはり綿100%なので本物の袴と比べると安っぽい感じは否めません。
神社で、ほかの子どもと並ぶと、違いは出てしまうでしょうが、そこは割り切っていくしかないでしょう。
我が家は、着心地重視なんで!


サイズはやっぱり大きいです。

でも!

こんなこともあろうかと、100均で裾上げテープ買ってるんで!
まだ時間もあるし、ぼちぼち作業しようと思います。
でも、ちょっとめんどくさい。
3,000円くらいで買えたんだから、ぴったりサイズ買って、5歳でもちゃんとしたのを買えばよかった。


綿100%だから洗濯ができます。
だから、暴れて汚されても、雨でぬれようが問題なし!!
レンタルだと、子どもが汚さないか気が気じゃないので。
これなら簡単に脱ぎ着できるし、管理も楽だし、ずぼらな私にうってつけです。
これだけ簡単ならお正月にも着せてあげて、ジジババに喜んでもらおうかな。