さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

私が痩せなくて、主人が痩せている理由が分かった。

相変わらず、全く痩せない私です・・・。
ところで、私の主人は痩せています。
背も高くないほうですが、体重は52kgくらいしかありません。
現在は、私より細い・・・。


全然、運動してないのに!
私のほうが、ちょこちょこスクワットしたりしているのに!!
と思っていたんですが、最近、主人が痩せている理由が分かりました。
主人は


ご飯を躊躇なく残す!!


外食のときは、ちゃんと全部食べるんですけどね。
私が作った料理のとき。
いや、まずいわけじゃないですよ。多分。
まあ、すごくおいしいというわけじゃないけど。


で、主人は美味しいと言いながらもお腹いっぱいだと思ったら、スパッと


「もう無理。これ残していい?」


と聞いてくる。
で、残す。


私は、箸をつけたものを残すのはなんか嫌なので、よほど、お腹いっぱいじゃない限りはちょっと無理してでも食べる。
なんなら、主人や息子の残したものまで食べる。


また、主人はペットボトルや、紙パックのジュースやお茶も残す。
ほんとに、一口どころかひと舐め分くらいしか残っていなくても、自分が飲みたい量だけ注いだら冷蔵庫に入れる。
牛乳とか、紙パックのジュースとか中身が見えないから、私が次に飲もうとして全然入ってなくてショックを受けることが多々ある。


私は


「あと少しでなくなるから飲んじゃお~。」


ってなるけど、主人は全くならないらしい。
この違いなんだろうな~。


性格の違いなんだろうけど、この違いが現在の体重として表れている。
残す勇気も必要ということだよね。