さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

予防接種に行ってきました。任意の接種を受けるかどうか。

娘の予防接種に行ってきました。
今日は、B型肝炎、4種混合、そしてロタウイルスです。
f:id:sayasayachan:20180208130558p:plain


娘は注射された瞬間は泣いたけど、割とすぐ泣き止みました。
息子は大泣きだったな〜。
強いな娘よ。


ロタウイルスは今日で2回目。
任意なので自費。
費用は1回14,500円。
うーん、高い!
高いが娘の健康には代えられないし、しょうがない。


我が家は、任意の予防接種はすべて受けていく方針です。
理由は


・保育園に預けるから

・なるべく病気にかからない、かかっても軽くすむから

・他の人に移さないため


です。


やっぱり保育園に預けると、色々病気は貰ってきてしまいますよね。
だからこそ予防接種はしっかりやって、移らない、移っても軽くすませたい。
辛いのは子どもですから。


特にロタウイルスは、1歳までに9割の子がかかるらしいです。
9割かかるなら予防接種しない!
という考えの方も多いらしくて、かかりつけの小児科では、ロタウイルスの予防接種を受ける割合は半分くらいだそうです。


約3万円かけるなら、子どもに頑張ってもらおうという気持ちも分かりますがね。
予防接種しても、かかることもありますからね。
殆どの子がかかるのに定期接種じゃないということは、国が重大な病気じゃないと判断しているということでしょうし。


以前、予防接種は任意のも受けるべし!という考えの医師の方の話を聞いたことがあるのですが、その方は


「親に『うちの子は、病気をして免疫をつけていきます!』という人がいる。
 あんたの子は勝手に病気にかかればいいけど、移される周囲の迷惑を全く考えてない!
 そういう親にかぎって、人が集まる場所にインフルエンザ治りかけの子を平気で連れてくる!」


と、おっしゃっていました。
ちょっと言い方が、乱暴かな~?とも思いましたが、考えは賛成です。
予防接種していなくて、自分の子がかかるのはしょうがないけど、それで他の子に移ったら大変申し訳ない。
特に保育園に預けて他の子が移ったら、親が仕事を休まないといけないですからね。


保育園に預けるなら、予防接種はマナーだと私は思います。
あくまで、個人の考えなので批判はしないでください…。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村