さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

NISAを始めようと思い、楽天銀行口座を開設してみました。

主人が、株をやりたいと結婚当初から言っていて、いいよと言っているのに、全然行動に移していませんでした。


今回、2人目の子どもを出産し、学資保険はどうするかという話になりました。
その中で主人が


「1人目は学資保険に入ったんだし、2人目はNISAの範囲で株をやってみたい。」


と言い出しました。


その時も


「まあ、いいよ。やってみたら?」


といったんですが、娘が生まれて早4か月。
まったく行動に移さず。
仕事が忙しいというのもあるんですがね・・・。


主人が行動に移さないなら、私がやってやる!


と、立ち上がりました!!!


が、どこで何をやっていいかわからず。
ネットで見てもよくわからず・・・。


ですが、思い立ったら突っ走る性格の私(笑)


とにかく口座を開設してみよう!


と、勢いでネット銀行の口座とネット証券の口座を開設することに。


今回、私が選んだのは


楽天銀行

楽天証券


なぜかというと


楽天市場でよく買い物をするから。


さっきも書きましたが、調べててもいろいろありすぎてよくわからなくなったんです。
それなら、自分がよく聞いたことのある、知っている企業でやってみようかな。
という考えになりました。


やってみて詳しくなって、不満があればほかのところに移ってもいいればいいし、さっきから言っていますが


とにかくやってみよう!


という感じです。


口座の開設自体は楽天銀行は簡単にできました。
必要事項を記入したら運転免許証を写真で撮ってアップするか、キャッシュカードが宅配で送られてくるのでその時に配達員さんに免許証を見せるかどちらかでオッケー。
もう、銀行口座開設に印鑑なんて必要ないんですね。


口座を開設してから知ったんですが、ネット銀行って


金利がかなり高い!




大分県の第一地銀、大分銀行普通預金金利


0.001%


楽天銀行


0.02%


桁が一つ違う!
なんとなく、高いらしいとは聞いていたけれど、こんなに違うんだなぁ。


とは言っても、100万円預けてても1年後に貰えるのが200円。税引き後は約160円・・・。
超低金利ですな。。。


続いて楽天証券ですが、口座を開設する際に、NISA口座を一緒に開設するか選ぶところがあったのですが、そこで、新たな事実。
NISAには通常のNISAと今年?から始まった積み立てニーサがあるのは知っていましたが


どちらか一方しか開設できない。


ということ。


初心者には積み立てニーサのほうが向いてる、とか聞くけど、実はNISAと積み立てnisaの違いについてよくわかっていない私。
積み立てニーサをするつもりだったけど、もしかしたらNISAのほうがお得かも。
どちらかしか開設できないことに不安になり、証券口座の開設はいったん保留。


うーん、先は長そうです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村