さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

トイレトレーニング2日目。少しできるようになってきた?

トイトレ2日目。

8:00起床。
朝からかなり不機嫌な息子。
トイレに連れて行こうとするも断固拒否。
おむつからパンツに変えようとしても、泣き叫ぶ。
このまま始めてもダメだろうと思い、とりあえずおむつのまま過ごさせる。


9:00
ご飯を食べて、機嫌が戻ったのでパンツにかえてみる。
今回は履いてくれた。
昨日の主人のアドバイスをもとに、今日はズボンも履かせてみる。
ズボンを履いてたほうが、おもらしのときに気持ち悪さを感じられるかと思って。


10:00
おもらし。

「あー。」

と言いながら、ズボンを触っている。

「おもらししたら気持ち悪いね〜。」 

と言うと

「気持ち悪いね〜。」  

と返事が。

やっぱりスボンだと気持ち悪さを感じられるのかな?


11:00
外で遊びたいと言うので

「お外行くなら、その前にトイレ行こうね。」

と言うと

「うーん」

と言いながらも、着いてきた。

トイレで成功!

「パンツもズボンも濡れてないよ!やったね!」

と言ったら

「濡れてない?」

と聞くので、触らせてみる。

「濡れてないね〜♪」

と嬉しそう。


13:15
「トイレ行く?行かないとズボンもパンツも濡れちゃうよ?」

と言うと

「濡れちゃう?」

と、聞いてきたので

「でも、トイレでしーできたら濡れないよ。」

と返事する。
着いてきた。

トイレで成功!
また

「パンツとズボン濡れてないよ!」

と言って触らせる。

「濡れてないね〜♪」

嬉しそう。


13:50
ソファでおもらし。

「濡れちゃったね~。」

「濡れちゃった??」

「うん、しー、ここでしちゃったから濡れちゃったよ。」

という会話をして、ズボンとパンツを触らせる。

「うわー、濡れてるねー。」

と確認。


14:25
声掛けで着いてくる。
トイレで成功!
パンツとズボンが濡れていないことを触らせて確認。


14:40
「うーん。」

と言っているので

「うんちしてる?」

「うん、してる。」

という会話をする。
見たらおもらしをしていた。

トイレに連れていくと、うんちはしていなかったので、座らせるとうんちができた!!


15:20
おもらし。

「あー。」

というだけなので

「どうしたの?」

と聞く。

「これー。」

おもらしの水たまりを指差す。

「これ、何ー?」

「おしっこー。」

「おしっこ出たの?」

「出たのー。」

「おしっこどこでするんだっけ?」

「トイレ。」

「ここはトイレじゃないね。」

「うん、違う。」

「ここでしちゃったから濡れちゃったね。」

「濡れちゃったね~。」

「気持ち悪いね。」

「うん、気持ち悪いね。」

と、話す。



16:25
声掛けで成功。
最初は嫌がるが

「また、ズボンとパンツが濡れちゃうよ。」

と言うとすんなりついてきた。


17:15
声掛け成功。
今回も、すぐ着いてきた。


ここから、しばらくおしっこせず。


20:30
帰宅した主人と、トイレに誘う。

「しないー。」

と言いながらおもらし。


21:30
声掛けで成功。
パンツの上からおむつを履かせる。
就寝。



ズボンを履かせるのは、効果があったかは分かりませんでした。
が、

・おもらししたら、パンツを触らせて濡れていることを確認。

・トイレでできたら、触らせて濡れていないことを確認。


というのが、良かったように感じます。


まだまだ、自分でトイレに行くことはできませんが、声掛けでついてくることが多くなりました。

少しだけ、前進しました!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村