さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

1歳の予防接種始まりました!

今日は、こどもたちの予防接種に行ってきました。 3歳の息子はインフルエンザ。
1歳になった娘は、インフルエンザ、ヒブと肺炎球菌の3本です。

f:id:sayasayachan:20181025005816p:plain

本当は先々週に受ける予定だったんですが、娘が中耳炎&突発性発疹で熱を出してしまい、延期になっていました。
先々週に受けてたら、まずインフルエンザとヒブだけのつもりだったんですが、今日は1歳になっているので、肺炎球菌も追加です。

3本も一緒に打つのはどうなの??

と思って、病院の看護師さんに相談したら

「3本くらいなら大丈夫ー!7本とか打つお母さんもいるからねー。」

とのこと。
先生は同時接種あんまり勧めてなかったと思うんだけどな??
でもどんどん進めていかないと、1歳からまた打つべき予防接種はたくさんあるのです。

今日は、先ほどの3本。
来週は、MR・麻疹・風疹、水ぼうそう、おたふくかぜの3本。
それから4週間あけてインフルエンザの2回目。
子どもはインフルエンザの予防接種は2回打たないといけないって、上の子を出産するまで知りませんでした。
そして、高い・・・。

子ども2人×2回=14,000円

いやー、中々なお値段です。
ですが、子どもの健康のためと、親が仕事を休まないためには重要です。 仕事を休んだら14000円どころじゃないですからね。
まあ、私は育休延長中ですが・・・。

予防接種を受けた娘は、もちろんギャン泣きでした。
泣いている姿はかわいそうだけど、これも健康のため。
元気に過ごせるように、母は心を鬼にして、注射をしていくぞ!!!