さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

由布院に電車旅行に行きました♪

電車好きの我が息子。
我が家は基本車か徒歩移動なので、電車は散歩がてら見るだけだったんですが、ちょっと前に乗ったのをきっかけに電車に乗りたい熱が出てきました(笑)


家の近くに線路が通っているので、電車が通ると音が聞こえるのですが、そのたびに


「電車乗りたーい!」


と大騒ぎ。


そしたら、主人が息子の願いを叶えたくなったらしく


「電車で旅行に行こう!!」


と言い出しました。


福岡まで行くのはちょっと遠いので、そこそこ電車に乗れて、行った先で大人もちょっとゆっくりできる由布院へ行くことに。


家族4人で義実家以外の初旅行♪
電車で移動も初めてなので、不安もありつつ行ってきました。


由布院までは特急もありますが、1時間で行けるので今回は鈍行で。
息子は特急「ゆふいんの森号」が好きなので、乗せてあげようかとも思ったけど、お金もかかるし記憶に残らないかな〜と思い、やめました。
湯布院駅に着くと、隣のホームにゆふいんの森号が!!
f:id:sayasayachan:20180627133337j:plain
まさかの出逢いに大興奮の息子。
ゆふいんの森号の前から動かない。
そして


ゆふいんの森に乗ろー。のーりーたーい!」


と、駄々をこね始める。
しまいには


「これに乗って帰ろ。」


いやいや、今来たばかりですから(笑)


今回の目的は電車に乗って出かけることと、辻馬車に乗ること。
辻馬車は駅隣のインフォメーションセンターで予約するらしいので行ってみました。
初日は午前中雨だったので、終日運休でした。
予約は当日分しかできないそうで、案内の紙を貰いました。
当日朝から直接行って予約か電話予約になりますが、直接行った人が優先だそう。


ちなみにインフォメーションセンターで、ベビーカーを借りることができます。
しかも無料で!!
ちゃんと調べずベビーカーを持ってきたので、失敗しました。
電車の中、かなり邪魔だった(泣)


辻馬車に乗れないので、金鱗湖の方へ歩いて行ってみました。
すると、途中でふるーい機関車があるのを息子が発見!


「ヒロだーー!!」


と駆け出しました。
ちなみにヒロとはトーマスに出てくる日本製の機関車です。

f:id:sayasayachan:20180627133403j:plain


かなり古くてボロボロなので、入れないようにチェーンがしてありました。
それでも息子は大はしゃぎ。
楽しそうです。


そのまま歩いて行きましたが、観光地って子どもが楽しむ要素あまりありませんよね。
面白くないし疲れるしで不機嫌になってきた息子&私(笑)


もー、疲れたー!!


というあたりで「ふくろうの森」という看板を発見。
行ってみました。
「フローラルヴィレッジ」という、ミニテーマパーク?らしいです。
floral-village.com


入るとリスがお出迎えしてくれました。

f:id:sayasayachan:20180627133435j:plain

息子は食い入るように見つめていました。
中に入っていくと、猫カフェやお土産屋さんがズラリ。
アルプスの少女ハイジの絵もありました。
ヤギもいました。
f:id:sayasayachan:20180627133457j:plain

柵にアグレッシブに頭突きをしていたので、なかなか上手く撮れず…。


各動物にえさやりができたのですが(もちろん有料)息子は流石にアグレッシブなヤギさんにはあげきれないだろうと思い、カモとアヒルにあげてみました。
f:id:sayasayachan:20180627133516j:plain


カモがイマイチやる気を出してくれず、食べなかったけど、アヒルは頑張って食べてくれました。
雨が降ってきたので、初日の観光は終了。



2日目は朝9時から、必死で辻馬車の予約電話をするけど繋がらず…。
駄目かと思ったけど、9時10分くらいに繋がって11時の馬車を予約できました。
梅雨時期であまり混んでない時期だったので、予約できたみたいです。


f:id:sayasayachan:20180627133642j:plain


馬車は2台あって交代で引いていました。
凛々しくて可愛らしい♪
近くで写真を撮ろうとしましたが、息子は怖がって近寄りませんでした。
8ヶ月の娘はまだ怖いという感覚がなさそうで、近くに連れて行っても無反応(笑)
料金は大人1600円、4歳未満は大人の膝に乗せたら無料です。
息子は、最初は反応が鈍くてあまり楽しくないのかと思っていましたが、途中の休憩中、馬が民家の塀の苔を食べているのを見て


「草食べてるね〜(笑)」


と、笑いだしそこから楽しそうでした。
因みに休憩中、いつもそこの苔を食べているみたいで、その部分だけ苔がありませんでした(笑)


辻馬車の後は私が前日気になっていた、傘を買いに行きました。
f:id:sayasayachan:20180627133718j:plain

この傘、水に濡れると柄が浮き出てくるんです。
で、日傘にもなる!
可愛い!!
と思って気になっていたので購入。
すごく晴れていたので、日傘としてさしたんですが人通りが多いので邪魔に…。
すぐ閉じました…。
通常の傘のサイズをさすと邪魔になりますよね…。
あんまり大きいと、日傘としてさしてるつもりでも雨傘をさしているようで見栄えが良くないかも…。
ちょっと失敗した気もしつつ、でも、雨の日は可愛い柄が出てくるからいいかな♪


途中で立ち寄ったドーナツ屋さんで
f:id:sayasayachan:20180627133737j:plain

ドーナツを頼まず、アイスとジンジャーソーダを注文(笑)
アイスにドーナツラスクが刺さっていました。
ジンジャーソーダ自家製のジンジャーシロップにソーダを入れていただきます。
疲れた身体に生姜が効きました!
www.nico-shop.jp


楽しそうに書きましたが、中々、いや、かなーり疲れました。
やっぱり、3歳、0歳を連れての観光は大変でした。
写真も取り逃したところがいっぱいあったし。
それでも家に帰った息子が楽しかったと言ってくれたので、良しとします!!
きっと覚えてないんだろうけどな〜(笑)