さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

子どもを叱りすぎて後悔。怒らないようになるためアンガーマネジメントの本を借りてきた!

最近、怒りすぎて自己嫌悪が止まりません。
こどもたちにに悪い影響を与えているのも、自覚しています。
もともと、そんなに余裕がないのですが、そんな中でも頑張って笑顔でいようと、心がけてはいるんです。


怒る対象は3才の息子。
食事のときに、遊びながら食べてごはんをこぼしたり、危ないことをして、止めなさいと言っても聞かなかったり・・・。
我慢しようと思うのですが、限界に達して

ぷちーん

と、キレてしまって・・・。
叱るというか、怒鳴ってしまってます。
息子はもちろん怒られて泣くし。
そばにいる娘もつられて泣くし。
私は

「もー、知らん!!」


となるしで、家中カオス。


最近は、怒りの沸点が低くなってて、ちょっとしたことで怒ってしまいます。

この前は、息子がごはんを食べてるときにお茶をこぼしてしまって

「あー、もう、しょうがないなー。ティッシュ取って。」

と、言うまでは冷静だったんですが、それにたいして息子が

「もう、うるさいなー。」

と言ったので


ブチッ!!!


「誰がお茶こぼしたんかーー!!!」


と、怒鳴ってしまいました。

ほんとに怒りすぎて、息子によく

「もう、ママ怒らんでー」

と言われてしまいます。
それすら

「誰のせいで怒ってると思ってるんやー!!」

と、キレてしまう最悪のパターン。


毎日、息子を保育園に送り出したあと、息子が寝たあと、自己嫌悪で最悪の気分です。


でももっと最悪なのは、こんな怒鳴り散らす母を持った息子。
ほんとはもっと優しくしてあげたい。
もっと、笑顔でいたい。
息子にと笑顔ていてほしい。


ウジウジ、毎日反省・・・。
とか言っても、変わらないんじゃ意味がない!!!
こんなの虐待だ!!!
変わるんだ私!!!!


と、言い聞かせ・・・。
図書館で


叱らない
怒らない
アンガーマネジメント


と、名のつく本を借りまくってきました!!

f:id:sayasayachan:20181220235842j:plain

大分市内のこどもに怒って悩んでるお母さん、お父さん、本を借り占めてごめんなさい!!
でも、私も悩んでるんです!!!
読み終わったらすぐに返すから許して!!


借りてきた本を机に出しているのを見た主人は


「さやちゃん・・・ほんとに怒りたくないんだね。」


って、当たり前だ!!!
穏やかに過ごしたいわー(泣)


しっかり読んで、怒りをコントロールできるようになりたいです。
いや、なります!!
そして、息子に笑顔で接するんだ!!!