さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

最近、息子が急に成長した。気がする。

もともと、息子はあまりしゃべらなかったわけではないのですが。 最近、急に言葉が増えたな~。と思います。

この前、家に蜘蛛が出てきまして、ほうきとちりとりで追い出したんです。 その姿を見た息子が

「どうしたの~??」

と言ってきました。

「蜘蛛さんがいたから外に出ていってもらっているんだよ~。」

と、教えると。

「そっかー、蜘蛛さん困ったね~。  ここは、僕と、パパとママとりーちゃんのおうちなのにね~。  ダメだよね~。  お外に行ってもらわないとね~。」

とのこと。 こんなに長いセリフ?言葉を言えるんだな~。 と、感心しました。

また、娘が、食事中にバンボから逃げ出して、動き回っていると

「りーちゃん!遊んじゃダメだよ~。  ちゃんと、食べないと、パパとママに怒られちゃうよ~。」

と、お兄ちゃんらしく注意。 なんか、急に息子が成長したような気がします。

体型も、ぽっこりお腹の赤ちゃん体型だったのが、スッキリ痩せて急に背が伸びた気がする。 先月末の保育園の身体測定で、98.9cm。15.5kg。 体重は全然増えてないのに、身長が1ヶ月で1cm伸びてる!!

やっぱり、成長してる! 身体も言語能力も急に成長するから、ビックリです。 子供ってほんといきなり成長するから、親はついていくのに精一杯だ。

私も子どもたちに負けずに成長したい! (体重はもう成長したくない…。)