さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

意識して大股歩きをしたいが、すぐ忘れてしまう。

f:id:sayasayachan:20180509120349p:plain

前々から私は歩幅が狭いな〜、と思っていたんです。
どのくらい前かというと、20代前半くらいから。
昔はヒールを履いて歩いてたのもあって、歩幅は小さいし、姿勢は悪い。
ヒール履いて姿勢悪いって最悪ですよね。


仕事が変わって、ヒールを履かなくなり、さらに上の子を妊娠してからプライベートでもヒールを履かなくなって、姿勢はだいぶマシになったと思います。


ですが、歩幅だけはどうにも狭い。
この前、ゴールデンウィークに義実家に行ったとき、実感しました。
65歳過ぎたお義母さんよりも歩幅が小さくて、歩くのが遅い。
娘を抱っこしているとか言い訳にならないくらい、遅い!


そして、最近テレビで歩幅が狭いと筋肉が衰えて、姿勢も悪くなるし、老後は寝たきりになるかも!?とやってて、やっと


これはいかん!


と、気づきました。
しっかり大股を意識して、大地を踏みしめて歩くのだ!
と決意しました。


で、昨日の散歩で大股を意識して歩くと、股関節周りが動いてる!
そしてじわーっと汗が。
下半身がしっかり動いている気がする!
いい感じだ!!
続けたら健康にもなるし、痩せるね!
ひゃほーい♪

と、思ったんですけどね。
大股歩き…。


すぐ忘れちゃう!


気をつけてないと5分も経たずに忘れていつもどおりの狭ーい歩幅。
娘に話しかけたりすると、あっという間に忘れてしまう。
でも、歩幅を意識してたら無言で歩いて、娘が暇そう。


なにか、意識しなくても歩幅が広がるいい方法はないのかな〜。