さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

子どもの銀行口座開設するために、印鑑を作りました。

娘の銀行口座を開設したいと思い、印鑑を作りました。
f:id:sayasayachan:20180221100318j:plain

主人に


「さやちゃんは印鑑作るの好きだね〜。」


と言われてしまいました。


私は、産まれたときに親が私の名前で印鑑を作ってくれて、それで自分名義の銀行口座を持っていました。
主人のところは、銀行口座は作ってくれたそうですが、印鑑は作ってもらっていないそうです。


私は、生まれたら印鑑を作るのが当然と思っていたので


「こんなところで家庭環境の違いがあるんだな〜。」


と思いました。


因みに主人は、成人のときに親が作ってくれたそうです。


息子のときにも作ったのですが、息子はフルネーム、娘は下の名前だけです。
息子は今の名字で過ごすでしょうが、娘はお嫁にいったときにも使えるように。
息子が婿養子になって、名字変わったらどうしよう(笑)

因みに娘の印鑑はここで作ってもらいました。

息子のはフルネームで作ったので、これではなくちょっと大きめの印鑑を作りました。
娘のは下の名前のみだったので、可愛さ重視で作りました。


私は結婚したときに、フルネームで実印用の印鑑を作りました。


「この名字で一生過ごすぞ!!」


という気合も込めて(笑)


印鑑を作ったはいいけど、どこで口座を開設しようか悩み中です。