さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

トイレトレーニング3日目。

トイトレ3日目は朝からびっくりでした。

8:00起床。
おむつが濡れてない!
昨日の寝る前、ちゃんとトイレに行けたからでしょうか?


8:30
主人にトイレに連行される。
泣き叫ぶも、トイレで成功。


10:15
声掛けでトイレで成功。


11:00
天気がいいので、ドライブに行くことに。
私はパンツのまま出かけたかったのですが、主人がチャイルドシートを濡らされたくないと主張し、パンツの上からおむつを履くことに。


12:30
途中立ち寄ったお店で、主人が、トイレに連れて行く。
最初は嫌がったそうだが

「おしっこしておかないと、パンツ濡れちゃうよ?」

と言うと

「濡れちゃう?じゃあ、しーする。」

と言ってしてくれたそう。
やっぱり、2日目に濡れたパンツとズボンを触らせたのがよかったみたい。


14:00
食事の後、主人がトイレに連れて行く。
トイレには素直に着いて行ったが、スボンを脱ぐのを嫌がったそう。
でも、なんとか説得して成功。


17:00
帰宅後、主人がトイレに連行。
嫌だと泣くが、連れて行くとする。


19:25
主人がトイレに連れて行く。
素直におしっこしてくれたそう。


21:00
声掛けでトイレで成功。
就寝。


昨日は、おもらしをすることはありませんでした。

でも、主人が休みで家にいたのですが、つい漏らす前にトイレでさせなくてはと思ってしまうらしく、連行することになってしまっていました。
また、本人から行きたいということもありませんでした。


しかし、本人もトイレで、おしっこしたあとは嬉しそうで

「ズボン濡れてないね!」

と喜んでいました。


三連休も終わり、今日から保育園に行くので、どうなるかというかんじではあります。
昨夜ももおねしょすることなく過ごせたので、今日はパンツのまま保育園に送り出してみました。


3日という短期おむつが外れた!
とはなりませんでしたが、ある程度トレーニングは進んだのではないかと思います。


このまま家では、パンツで過ごして頑張ります!