さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

布おむつをゆるーく始めました。続けるコツは気が向いたときだけ(笑)

7ヶ月の終わりごろから、布おむつを始めてみました!

やろうと思ったきっかけは


「勿体ない」と思いたくないから。


紙おむつって高いですよね~。

新生児用の1枚13円とかでも高いと思っていたのにS、Mとサイズアップするごとにいつの間にか1枚20円くらいになってきてる!!


ドラッグストアの特売や、インターネットで安く買うけど、結構なお値段ですよね。


それでも、こどものおしっこは待ったなし!

おむつを替えたとたんにおしっこされることだって、珍しいことじゃない。

そんなとき、つい思ってしまう


「勿体ない」


ついつい

「もう一回くらいおしっこしてから替えてもいっかな~。」

って、思っちゃう。

だって高いんだもん・・・


でも!

おしっこしてるのが分かってるのに、おむつを替えてあげないなんてやっぱり可哀想だ!


そこで、気になってきたのが

「布おむつ」

出産前に姉から「姪のときの布おむつがあるから必要ならあげるよー。」って言われてたんですが、そのときはめんどくさくて絶対やらない!って思って断ったんです。


でも、今ならできる気がする!!

と、思って貰ってきました~。


でも、やっぱり


うんちのおむつを洗うのはめんどくさい!!


もともと、それが嫌で布おむつやってなかったんだし。


けど息子は最近、朝1回しかうんちをしなくなってきてたので、布おむつはうんちをした後からつけることに。
そしたらうんちおむつ洗わなくていいしね~。


他にも私のゆるーい布おむつルール


・うんちをした後~夜お風呂に入るまで布おむつにする

・外出&寝るときは勿論紙おむつ

・体調が悪そうなときは紙おむつ

・次の日天気が悪そうなら紙おむつ

・とにかくめんどくさいときは紙おむつ!!



この緩すぎるルールで布おむつの日は一ヶ月で半分もないくらい(笑)

しかも、なんだかんだ朝寝とかお昼寝とか挟むから、布おむつにするのはほとんど夕方だけ(笑)

それでも、気合いを入れてやり過ぎると途中で嫌になっちゃうから、これくらいが私にちょうどいい感じ。


で、布おむつを使ってみて気づいたことが・・・


うちの子、めっちゃおしっこする!!!


紙おむつと違っておしっこお知らせラインがないから、気になってちょこちょこ確認してみると30分~1時間のペースでおしっこしてる。

早いときには5分とかでやってる。

いや、紙おむつのときも替えたとたんにおしっこしてるときもあったな。(さっき自分で書いたじゃん)


でも、布おむつだからばんばん替えちゃうぞ~!


4時間くらいの間で7~8枚くらいおむつ替えた。

そんなにおしっこしてたんだね・・・。


今まで変な勿体ない精神で、オムツ替えしなくてごめんよ我が子。


結局、そんなに真面目に布おむつをするわけじゃないから、紙おむつの減りがすごく遅くなったりはしてないんだけど、布おむつの回数分だけ紙おむつを交換してたら結構な金額にはなったと思うから、まあいいかなーって感じです。


なにより、おむつを替えてあげたいけど勿体ないから我慢させるっていう、子どもに申し訳ない状況が少しでもなくなったから、私の精神的にも楽。


因みに、布おむつはおしっこしたら濡れて気持ち悪いから、赤ちゃんが泣いて教えてくれるって聞いたりするんですが、うちの子は全く泣きません。

一度、どのくらいほっといたら気持ち悪いって泣くかな~?と思って、見てたんだけど(ダメでしょ!)
おしっこして1時間しても全然泣かない。

気持ち悪くないんかな??


布おむつにしたら、オムツ外れが早くなるって聞いたので少しだけ期待してたんですが、息子には当てはまらなさそうです。


でも、勿体ない精神から少し脱却できそうなので、このままゆるーく布おむつ生活を続けていきます!

頑張らずに頑張るぞ~!