さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

せっかく育休延長になったので!何か習い事をしたい。

10月に入って、育休延長した娘の入園予定である4月まで半年。
せっかく育休延長できたんだから、何か習い事をさせたい&したい。


させたいはもちろん、子どもたち。
下の娘もやらせたいけど、上の息子も3歳。
そろそろ何か習い事をさせてみたい。
上の子の候補は


水泳

英語


ほんとはそろばんをさせたいんだけど、まだ数字がしっかり読めないから無理だろう。
これほもうちょっと大きくなってから。


水泳は習い事の定番って感じだから、させたいというのもある。
水泳は、頭の発達にもいいというしね。

英語は賛美あって悩んでるけど、やり始めるなら早い方がいいのかな・・・。
日本語がしっかりできてないのに、英語をやらすと日本語も変になるって聞くから、悩みどころ。


下の子は


ベビークモン

英語

リトミック


ベビークモンは、上の子は一歳から保育園で本を先生に読んでもらってたけど、一歳半まで保育園に行かないなら私が読むしかない。
上の子のときもやろうか悩んだけど、仕事をやり始めたらできなくなるかもと思ってやらなかった。
けど、せっかくならやってみようかな。

英語は、上の子がやるなら一緒に習わせてみてもいいかなレベル。

リトミックは、体力がついてきた娘が楽しめればいいかな~。という感じ。


私が仕事をしてたから、土日しか時間がなくて、習い事することを考えてなかったけど、やらせてみたいな~。
でも、平日の習い事をさせても、仕事復帰したらやめさせたいといけなくなるから、最初から土日の習い事を探すべきか・・・。


で、したい。
のは私。
むかーし昔になにか勉強したいと書いたけど、結局なにもせず・・・。
何かしたいという気持ちだけはあるんだけど。
簿記か、ペン字か、英語か、はたまた投資の勉強か・・・。


できれば、自分の為になるのか収入に直結するのがいいな(笑)
ペン字か投資かな~。
子どもたちが英語をするなら、一緒に英語をしようかな。
来年はラグビーW杯の試合が大分であるし。
外国の人いっぱい来るだろうから、これを機に!!