さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

今日はベビーフードのおかゆをあげてみた。食べた。

昨日、おかゆを全く食べないと嘆いていたんですが。
sayasayachan.hatenadiary.jp

あれから、息子のときはどんな感じだったかなー?
と思い出してみたんです。
そしたら、息子の離乳食デビューは・・・
なんと!


ビーフードのおかゆだった!!!


離乳食を始めるかな~。
と思っていたころに立ちよったドラッグストアでやっていた離乳食指導。
指導というか、ベビーフードのメーカーの栄養士さんが赤ちゃんの体重を計ってくれたり、離乳食の悩みについて相談出来たりしたんです。
そこでもらったサンプルのベビーフードのおかゆ
栄養士さんに


「初めから気合を入れておかゆを作っても、赤ちゃんが食べてくれないことが結構ある。1食分だけ作るのって難しいから大量に作って冷凍するけど、赤ちゃんは食べてくれない。食べてくれなくて、悩んで、頑張って作ったのに・・・。って落ち込んで病んじゃうお母さん結構いるのよ。だから、このベビーフードのおかゆで食べさせてみて、食べるようだったら自分で作ればいいよ~。」


って言われたんだった。
で、それを食べさせた息子はパクパク
それで、私が作った離乳食を始めたんだったな~。
懐かしい。


ということで、買ってきたベビーフードのおかゆを娘にもあげてみました。
そしたら・・・。


食べたー!!


積極的にというわけではないけど、ちゃんと喉をごっくんしてくれた!!
それから、ちょっと口から出したりもしたけど7割くらい食べてくれました。
いやー、よかった!
もう少し、ベビーフードのおかゆで食べることに慣らしてから、自作の離乳食に進んでいこうかな。


それにしても、ベビーフードと私の作ったの、何が違うんだろ・・・。
やっぱりなめらかさかな??