さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

薬の量が増えた。入院にリーチ・・・切迫早産で自宅安静中。

妊婦検診で病院に行ってきました。
赤ちゃんは元気に育っているとのことでほっとしたんですが・・・。


私自身の状態があまりよくないみたいで。
子宮経管の長さが30.5mm。
そして、しっかり閉じてなくて開き気味。
お腹が張っているか調べる機械をつけたところ、30分で4回も張っていました!
この時期は1回も張らないのが普通とのこと。
先生からは
「予断を許さない状態です。」
と言われ。
妊婦検診は2週間毎だけど、それとは別に毎週診察に来るように指示があり。

その後、助産師さんから

・薬を限界まで増やした。
・絶対出歩かないこと。
・とにかく寝て過ごすこと。
・冷たいものは取らないこと。
 (血管収縮でお腹が張るらしい)

と、話がありました。
そして

「この1週間で、上の子のお世話を手伝える人を探して、お願いしておいてね。あと、次回の診察の時は、念のため入院の準備をして来てね。脅す訳じゃないけど、そのくらいまずい状態だから。」

と、言われてしまいました・・・。

すれ違う看護師さんや助産師さんから
「家にいるからって家事しちゃだめよ。」
「家なんて汚くても死なないんだから、掃除しないのよ。」
とか、言われる。

気をつけて、できるだけ寝て過ごしてたんだけど。
これでもダメなのか・・・。
私の身体、妊娠耐性無さすぎだよー。
検診についてきてくれた主人とずーん、となる。

あぁ、もっと楽しい妊娠生活を送りたかった。
毎回綱渡り状態だよ・・・。
来週の診察が怖い。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村