さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

子どもの熱が上がったり下がったりを繰り返す・・・。

娘の熱が出てから3日目です。

先週から鼻水と咳が続いていたんですが、水曜日夕方に熱がポーンと上がって

40.2℃!?

慌てて病院にいって計ったら

39.0℃

診察で、中耳炎と診断されました。

「耳を気にしていたり、機嫌が悪かったりしませんでしたか?」

と言われたけど、そんなことなかったんだけどなぁ。 抗生物質と、鼻、痰を出す薬をもらって帰りました。 解熱の座薬は、家に前回の残りが4つあったので、貰って帰らず。 経過を見るため、土曜日にまた受診するように言われる。

家に帰って、早速座薬を入れる。 意外と嫌がらずに、入れてくれる。 11ヶ月だとまだ嫌がらないんだよな。

3歳の息子は、それはそれは大暴れ。 この前の熱の時も、嫌がって、なんとかいれたあと、しばらくして

「頭痛い?どこか痛くない?」

と聞いたら

「おしりが痛いの~。これ出して~(泣)」

となった。 不謹慎だけど可愛かった(笑)。

で、娘は座薬を入れたら、38℃近くまで下がるんだけど、薬が切れる頃には39℃まで上がる。 水曜の18:30、木曜の8:00、14:00に座薬を入れ、そのあとは落ち着いて夜19時頃には37℃まで下がる。

あー、良かった~。 と思って寝かして、今日は私も眠れるわ~、と思っていたら、夜中2時頃ごそごそと起きる。 抱っこしたら、熱い。 熱を測ったら

39.2℃

また上がってるー!?

そして、最後の座薬を入れる。 これで下がってくれー!

朝、8時の段階で37℃ このまま上がらないで~。 という願いもむなしく、朝寝から起きた11:00。 熱は

38.2℃

上がってしまったー・・・。 前よりは高くないけど、座薬はもうないし、このまま夜を迎えるのは怖い。 病院に急いで行く。

診察してもらったところ、先生から

「一回下がったあとの、上がった体温が少しずつ下がってきてるから、多分このまま下がってくれると思いますよ~。あと少し頑張って。」

と言われる。 水曜にもらった薬は継続して飲んで、追加で座薬を貰って帰る。

家に帰って、とりあえず様子見で座薬は保留。 機嫌は悪くないので。 悪くはないけど、私からは全く離れない。 抱っこから降ろしたらぎゃん泣き。 ごはん食べさせるのも、私のごはんを食べるのも抱っこしたまま。 熱のせいかすぐ寝るけど、私が離れたら気づいて起きる。 そして泣く。 あれ? 機嫌悪いのか??

しょうがないので、私はベッドで腕まくらしながらブログを書いております。

さっき、トイレに行くため抜け出したら起きちゃったのでついでに熱を計ったら

38.6℃

また上がってきてるなー。 どうするかな。 すぐ寝付いたので、また寝かしておくけど、起きたら座薬入れようかな。