さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

切迫早産の割合。自宅安静か入院までいくか。

私の友達から

「切迫早産になっちゃったよ~(泣)」

と、連絡がありました。 多分、私が切迫早産だったので、連絡をくれたんだと思います。

「絶対動くなよー!」

と、返信しておきましたが、どうなることやら。

一日何もせずにゴロゴロするって大変なんですよね。 健康な状態で1日、2日ゴロゴロするなら余裕で

「ラッキー♪」

くらいの気持ちで過ごせますが、3日目には飽きてきます。 それが1ヶ月2ヶ月続くと思うと、絶望です。

しかも!

ただのんびり過ごすわけじゃない! お腹の赤ちゃんが出てくるかもしれないから、ベッドから一切動いてはいけない!! トイレとベッドのみ!! ちょっとでも動いてお腹が張ったら、それだけで

「どうしよう、病院に連絡すべき?まだ出てこないで〜(泣)!」

という気分になる!!

それなのに! 旦那は理解しない!!

「仕事しないで家にいるなら、家事したら?」

「仕事休めていいよな〜。」

「一日ベッドから動かないでいいなんて、超羨ましい。」

とかほざく!!

広告

いや、我が家の主人は言いませんでしたよ。

「ちゃんと安静にしてて。」

と言ってくれました。 ただ、入院中に

「何もしないで、こんな美味しそうなご飯食べて過ごせるなんて羨ましい」

「俺なら入院中ゲームしたり漫画読むな〜。」

と、言われましたけど。 ほんと、世の中の旦那さんはもうちょっと、妊娠中の奥さんを労るべきだ!! 誰の子を産むと思ってるんだ!!

途中から、自分の切迫早産を思い出し、興奮してしまいました(笑)。

で、私のまわりでは、結構切迫早産になっている人が多い気がします。 私も2回経験しましたが、主人の会社の同僚、会社の上司のお嫁さん、私の友達は切迫流産が1人、切迫早産は今回の子を含めて二人。

切迫早産になる割合ってどのくらいなんだろう? と思って調べてみたら、約15%の人がなるんですって。 結構多いですよね。 もちろん、その中で入院までいく人は少ないんでしょうが。

切迫早産が昔に比べて増えている原因は不明とのことですが、やっぱり、共働きで働いている女性が増えたからだと思います(あくまで私の考え)。 仕事していると、まず朝から通勤でバタバタし、仕事中は自分のペースで休めないし、残業だって断れないし。 家に帰ったら家事もしないといけないし。

広告

日本の女性は頑張りすぎるし、世の中から求められているレベルが高すぎると思う。 惣菜買えば、やれて手抜きだの、子供のために栄養あるものを食べろだの。 掃除も洗濯も完璧に。

私は全然頑張らないので(笑)ちょっとはやらないといけないんですが、世の中の女性は、頑張りすぎです。

「こうしなきゃ」

「みんなはできてるから私もやらなきゃ」

と、自分で自分を追い詰めずに、無理をしないことを頑張ってほしいなと思います。

広告