さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

育休手当が入りました!

3日前に育休手当が入っていました。
会社から育休手当の振込通知が届いていて、今日、出掛けたついでに通帳記入して入っているのを確認。


いやー、嬉しい。


上の子のときも思ったけど、会社を辞めずに育休を取れてほんとに良かった。
働いていない間にも、手当が入ってくるなんて、素晴らしい制度!
日本以外にも育休制度ってあるんかな?


出産が同じ時期で入院していた人は、育休がないから、産後2ヶ月で復帰するって言ってました。
入社してすぐ妊娠しちゃったならしょうがないけど、1年以上経っていたら育休は申請したらもらえるはずですよね。
ちょっとモヤモヤしたけど、そこは会社ごとで色々あるんだろうなと思い何も言わず。


今は、育休を2回も取らせてくれた私の会社に感謝です。
復帰したら頑張ろう。
復帰しても居場所がなくて首になったらどうしよう…。