さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

入院40日目、さらば点滴!とうとうマグセントも外す~切迫早産~

今日で36週に入ります。
36週になったら、赤ちゃんの肺機能が完成されて、各臓器が出来上がるので産んでも大丈夫になってくるそうです。
そのため、本日!
長かった点滴生活にとうとう別れを告げ、外すことになりました!
入院してから40日。
総合病院に搬送されてから約2週間。
ここまでもつとは思わなかったなー。
よかったー。

ですが、正産期は37週からなので、今産んでしまうと早産扱いになってしまいます。
私にはこの1週間が謎なのですが・・・。
産んでも大丈夫なのに、早産。
何故に??
まあ、決まりなのでしょうがないですが。
そのため、点滴を外してもすぐ退院していいわけではなく、37週になるまでは入院です。

できれば一回退院して、身の回りの準備を整えてから出産したいから、点滴外してもちょっとおとなしくしていてほしいなー。
こればっかりは赤ちゃんの機嫌次第らしく、点滴外れたらその日のうちに産まれちゃう人、はたまた予定日を過ぎるまで産まれない人といるらしい。
点滴を抜いた後は、赤ちゃんにお願いの日々です。
まだ産まれないでー。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村