さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

今日の離乳食~野菜ジュースホットケーキ~

息子の最近のお気に入りはホットケーキ!
手づかみ出来るのが良いのかと思って、おにぎりとか用意してみたけど、どうも手にくっつくのが嫌らしいく、食べない。
蒸しパンはよく食べるので、やっぱり手が汚れないパン系統がいいみたい。

でも、普通のホットケーキだと栄養が無さそうなので、我が家では野菜ジュースとフォローアップミルクを入れて作っています。



分量は

小麦粉100g
ベーキングパウダー5~7g
フォローアップミルク10g
野菜ジュース・・・適当(笑)

粉類は計量器で大体計りながら入れて、野菜ジュースはいつも作るホットケーキの液体の緩さかな~?ってところまで入れてみてます。
この分量で2枚焼いています。

卵はまだ使っていません。
もうすぐ使おうかな~、と思っているんですが、万が一アレルギーだったことを考えると、病院が開いている時間帯に食べさせないといけないので、タイミングが難しいんですよね。

焼き上がりはこんな感じ。
f:id:sayasayachan:20160626171800j:plain
なかなか良い色になってる気がします♪

出すときは切ってから出してます。
f:id:sayasayachan:20160626171806j:plain

写真を撮っている側から食べられる・・・
どんだけ食い意地張っているんだ(笑)

因みに野菜ジュースはこれを使っています。
f:id:sayasayachan:20160626214331j:plain
子ども用ではなく、無塩の野菜ジュース。
これが、いかにも野菜!って感じで私も旦那も苦手。
でも、息子はパクパク食べます(笑)
これで少しは栄養取れてるといいな~。
少し甘い考えですかね。