さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

夜間断乳10日目終了!!

やっと10日経ちました!
昨晩はあんまり寝てくれなかったかな?



珍しく旦那が息子が寝る前に帰ってきたので、息子の眠気が吹き飛びテンションMAX!!!
暴れまわりやっと寝たのが21時過ぎ。
抱っこしたり、マッサージしたり、子守唄を歌ったり、添い乳以外のやることやって寝てくれたという感じです。

22時
ひっくり返って起きる
旦那が抱っこして寝かしつけ。

23時
泣いて起きる
旦那が抱っこして寝かしつけ。

0時
泣いて起きる
旦那がぎゅーっとして寝る

1時
起きる
旦那が抱っこして寝かしつけ。

3時半
ぎゃん泣きで起きる
私がぎゅーっとして寝る

4時
ぎゃん泣きで起きる
私がぎゅーっとして、背中~脚をさすって寝かせる

5時半
ぎゃん泣きで起きる
寝る気配がないので授乳。動き回ってたが6時半ごろ少し寝る

7時
起床


昨日は旦那がやたら張り切って寝かしつけをしてくれました。
ただ、なるべく抱っこじゃなくて寝てる状態で寝かしつけをしてほしいんだけどな・・・。
何回もお願いしてるのにスルーだからな。


とりあえず、10日過ぎたので区切りとしてまとめてみようかと思います。


夜間断乳まとめ

我が家の息子は夜間断乳事態はあっさり上手く行きました。
初日から、おっぱい求めてぎゃん泣きとかされなかったので、若干拍子抜け。

しかし!
期待してたほど寝てくれるようにはなりませんでした!
添い乳よりかは確かに寝る時間も増えた気がするし、起きる回数も減った気がします。
ただ

一回寝たら全く起きない!

とか

9~10時間がっつり寝てます!!

とかまではいきませんでした。

早い人は3日で寝るようになると聞いていたので、期待が大きすぎたのかもしれません。

効果が全くなかったというわけではないので、夜中中おっぱいあげててもう、フラフラ・・・どうしたらいいの!!?
という人は試してみてもいいかな~?という感じですね。
我が家は夜起きてもすぐ寝てくれるようになっただけでもかなり助かってます!
ホントは起きてほしくないけど(笑)


夜間断乳の記事は一旦、一区切りにして、また変化がら見れたらご報告しますね~。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
>