さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

ダイソーで木製パズルを発見!

今日はいつも行くダイソーよりも少し大きめのダイソーへ行きました!
相変わらず色々買ってしまいました(汗)


今日は、子供用の木製パズルを見つけました!
いくつか種類がある中で2種類買ってみました♪

f:id:sayasayachan:20180724215336j:plain

一つは乗り物のパズル。
そしてもう一つはこちら。

f:id:sayasayachan:20180724215439j:plain

動物のパズルです。
どちらも「―乗物2―」「―動物2―」と書いてますが、1は見当たらず…。
大分は取り扱いが少ないです(泣)


大きさは、B5ノートのサイズです。
取り外すとこんな感じに。

f:id:sayasayachan:20180724220210j:plain

ちゃんと、木の香りがします(笑)
対象年齢は3歳以上となっていますが、もう少し小さい子でもできるんじゃないかな〜?と思いましたが、ダイソーとしては

「誤飲の可能性があるので、3歳未満の子どもには絶対に与えないでください。」

と赤字で書いています。

f:id:sayasayachan:20180724220539j:plain

3歳未満の子にさせる場合は自己責任で…。


このパズルのいいな〜、と思ったところは


・動物や乗物の名前が平仮名で書いてあるところ。

・簡単すぎるほど簡単なこと。


今、ひらがなを読む練習をしている息子にはちょうどいいです。
はめながら


「今、何はめた?」

「しんかんせん!」

「じゃあ、ここになんて書いてるかな?」

「し、ん、か、ん…うーん分からないな〜」

「これは、せ、だよ。しんかんせんの、せ。」


という会話をしながら、やってます。


で、もう一つのいいポイント。

簡単なこと。

3歳の息子にはやっぱり簡単で、すぐできちゃうんですが、1つハメたら


「凄いね〜!よく出来たね〜!」


と言うと嬉しそう。
20ピースとかある普通の絵のパズルだと、完成まで時間がかかったり、できなかったりするんです。
で、つい私がイライラして手出し口出ししたり、息子が「もういい!」とやめちゃったり。
簡単すぎるほど簡単で、自分の力で出来たという成功体験ができるこれは、親も子も心穏やかにできます(笑)
やっぱり、乗り越えるハードルは低いところから始めるべきだな〜。
と、このパズルを楽しそうにする息子を見てて思いました。


前回の絵本に続き、ダイソーでの知育おもちゃの買い物でした。
我が家の子どもたちは、ダイソーグッズで勉強することになりそうです(笑)

ダイソーの百均絵本が優秀すぎる

この前、ダイソーに買い物に行きました!
アイラブ百均!で、ダイソーもセリアも好きなんですが、今回はダイソーへ。
百均に行くと一時間くらい余裕でウロウロして、ついつい色々買ってしまいます。


で、今回はダイソーで絵本コーナーを見つけました。
f:id:sayasayachan:20180711021428j:plain
ぬり絵とか迷路とかあるのは知っていましたが、絵本まであるんだ〜!
と、早速購入。


まずはこちら。
f:id:sayasayachan:20180711021824j:plain
色を学べる絵本です。
まだ早いかな〜、まあ息子にもいいかな。と思いまして。

f:id:sayasayachan:20180712114032j:plain

この絵本でいいなと思ったのが

f:id:sayasayachan:20180712114117j:plain

こうやってめくれるところ。
りんごが笑ってくれます。
半分くらいめくってあげると、娘は興味を持って自分でペラペラしてます。
色の勉強にはまだ使えませんが、楽しんでめくっているのでいいです♪

f:id:sayasayachan:20180712114627j:plain

ももいろって久々聞いた気がする(笑)
最近ピンクしか言わない。


続いてこちら。
f:id:sayasayachan:20180712114746j:plain
「ばいばいまたね」という、どこかで聞いたことのありそうな絵本。
動物が出てきて

「こんにちは」

「ばいばいまたね」

としてくれるんですが、百円なだけあって、ページが少ない!
f:id:sayasayachan:20180712115035j:plain
f:id:sayasayachan:20180712115100j:plain
うさぎとクマしか出てきません!
見開き5ページ!!
が!
うちの子にはその少ない量がいい!!

娘は集中力がないのか、好きな絵本に出会ってないのか、本があまり好きではないのか…。
絵本を読んでもすぐに手を出して、破ろうとしたり、食べたりしてしまいます。
なので、このくらいのあっという間に終わるくらいが娘にはちょうどいいんです!!
そして、母の私もちょっと時間があるときに、サッと読んであげられて

「1冊読んであげたぞ〜♪」

という達成感を味わえる(笑)
子どもに手を出される前に読めるって素敵☆

そして、娘は絵が気に入ったみたいでこの絵本を出すと笑顔になります。
珍しい!

f:id:sayasayachan:20180712115958j:plain


最後はこれ。

f:id:sayasayachan:20180712120032j:plain

おめんブックです。

f:id:sayasayachan:20180712120342j:plain
広げるとこんな感じになります。
これだけ見ても、あんまり反応はありませんが、私が顔に当てて

「ガオー!」

と言うと、喜んでくれます。
あと、3歳の息子も顔に当てて遊んでます。
娘にやってくれるので、二人で遊んでくれて助かる(笑)

f:id:sayasayachan:20180712120715j:plain

絵本から覗く娘が超絶可愛い!!!(親バカ)


この3冊で気に入っているところは


ボードブックなので破られる心配がない

・薄いので、外に持ち運ぶのに便利

・何より安い


絵本まで売ってるなんて、ほんとに何でもあるな〜。
ダイソー様。
ありがとうございます!!

3歳児にWii Fitをさせてみた。

昨日の土曜は大雨。
外では遊べません。
それでも元気な3歳児。
体力が有り余っていて、走るし、暴れるし、どうしたものか。


考えた結果、懐かしのWii Fitを引っ張り出してみました。
まだできないだろうな〜、とも思ったのですが、少しでも体力を使ってくれればと期待しつつ電源を入れる。


予想通り、興味津々で


「ママ、何してるの〜?」


と、寄ってきました。


ヨガとか筋トレとかありますが、もちろんできないだろうから、ゲームをやってみました。
ゲームが並んでいる画面で息子が食いついたのが、ヘディングとサイクリング。


まずはヘディングをやってみましたが、いまいちわからない様子。
やっぱり難しかったかな。


次は、サイクリング。
これは、足踏みしてリモコンを動かすだけなのでできるかと思ったけど、リモコン操作ができない。
イライラしてきた息子。
これはまずいと思って、リモコン操作を変わりました。
息子は足踏みするだけ。
これがなかなか気に入ったようで


「ママ、右行って〜。あー、橋の方に行ってー!」


と、楽しそうにしてくれました。
f:id:sayasayachan:20180701233143j:plain
そして、15分も足踏みしていました。
よしよし、運動ができた♪


そして、今日。
午前中は曇り空で公園で遊んだんですが、午後からはカンカン照り。
こんな暑い中外に行けない!!
家でクーラーに当たっているぞ!!!
と閉じこもっていたら、息子がWiiのリモコンを持ってきました。
かなり気に入ったんだな〜。


今日は、サイクリングをしたあと、ボクシングをやってみたいと言い出しました。

f:id:sayasayachan:20180701233615j:plain

頑張ってます。
一回目は棒立ちで、腕をなんとなく振るだけでしたが、その後私がやって見せたら、2回目は足も前に出して全力でやってました!
動きは指示と合っていませんでしたが(笑)


手本を見せるだけで、かなり疲れている私。
体力の衰えを感じます(泣)
せっかく出してきたWii Fitなので、私も運動してダイエットしようかな。
できるかな…。

由布院に電車旅行に行きました♪

電車好きの我が息子。
我が家は基本車か徒歩移動なので、電車は散歩がてら見るだけだったんですが、ちょっと前に乗ったのをきっかけに電車に乗りたい熱が出てきました(笑)


家の近くに線路が通っているので、電車が通ると音が聞こえるのですが、そのたびに


「電車乗りたーい!」


と大騒ぎ。


そしたら、主人が息子の願いを叶えたくなったらしく


「電車で旅行に行こう!!」


と言い出しました。


福岡まで行くのはちょっと遠いので、そこそこ電車に乗れて、行った先で大人もちょっとゆっくりできる由布院へ行くことに。


家族4人で義実家以外の初旅行♪
電車で移動も初めてなので、不安もありつつ行ってきました。


由布院までは特急もありますが、1時間で行けるので今回は鈍行で。
息子は特急「ゆふいんの森号」が好きなので、乗せてあげようかとも思ったけど、お金もかかるし記憶に残らないかな〜と思い、やめました。
湯布院駅に着くと、隣のホームにゆふいんの森号が!!
f:id:sayasayachan:20180627133337j:plain
まさかの出逢いに大興奮の息子。
ゆふいんの森号の前から動かない。
そして


ゆふいんの森に乗ろー。のーりーたーい!」


と、駄々をこね始める。
しまいには


「これに乗って帰ろ。」


いやいや、今来たばかりですから(笑)


今回の目的は電車に乗って出かけることと、辻馬車に乗ること。
辻馬車は駅隣のインフォメーションセンターで予約するらしいので行ってみました。
初日は午前中雨だったので、終日運休でした。
予約は当日分しかできないそうで、案内の紙を貰いました。
当日朝から直接行って予約か電話予約になりますが、直接行った人が優先だそう。


ちなみにインフォメーションセンターで、ベビーカーを借りることができます。
しかも無料で!!
ちゃんと調べずベビーカーを持ってきたので、失敗しました。
電車の中、かなり邪魔だった(泣)


辻馬車に乗れないので、金鱗湖の方へ歩いて行ってみました。
すると、途中でふるーい機関車があるのを息子が発見!


「ヒロだーー!!」


と駆け出しました。
ちなみにヒロとはトーマスに出てくる日本製の機関車です。

f:id:sayasayachan:20180627133403j:plain


かなり古くてボロボロなので、入れないようにチェーンがしてありました。
それでも息子は大はしゃぎ。
楽しそうです。


そのまま歩いて行きましたが、観光地って子どもが楽しむ要素あまりありませんよね。
面白くないし疲れるしで不機嫌になってきた息子&私(笑)


もー、疲れたー!!


というあたりで「ふくろうの森」という看板を発見。
行ってみました。
「フローラルヴィレッジ」という、ミニテーマパーク?らしいです。
floral-village.com


入るとリスがお出迎えしてくれました。

f:id:sayasayachan:20180627133435j:plain

息子は食い入るように見つめていました。
中に入っていくと、猫カフェやお土産屋さんがズラリ。
アルプスの少女ハイジの絵もありました。
ヤギもいました。
f:id:sayasayachan:20180627133457j:plain

柵にアグレッシブに頭突きをしていたので、なかなか上手く撮れず…。


各動物にえさやりができたのですが(もちろん有料)息子は流石にアグレッシブなヤギさんにはあげきれないだろうと思い、カモとアヒルにあげてみました。
f:id:sayasayachan:20180627133516j:plain


カモがイマイチやる気を出してくれず、食べなかったけど、アヒルは頑張って食べてくれました。
雨が降ってきたので、初日の観光は終了。



2日目は朝9時から、必死で辻馬車の予約電話をするけど繋がらず…。
駄目かと思ったけど、9時10分くらいに繋がって11時の馬車を予約できました。
梅雨時期であまり混んでない時期だったので、予約できたみたいです。


f:id:sayasayachan:20180627133642j:plain


馬車は2台あって交代で引いていました。
凛々しくて可愛らしい♪
近くで写真を撮ろうとしましたが、息子は怖がって近寄りませんでした。
8ヶ月の娘はまだ怖いという感覚がなさそうで、近くに連れて行っても無反応(笑)
料金は大人1600円、4歳未満は大人の膝に乗せたら無料です。
息子は、最初は反応が鈍くてあまり楽しくないのかと思っていましたが、途中の休憩中、馬が民家の塀の苔を食べているのを見て


「草食べてるね〜(笑)」


と、笑いだしそこから楽しそうでした。
因みに休憩中、いつもそこの苔を食べているみたいで、その部分だけ苔がありませんでした(笑)


辻馬車の後は私が前日気になっていた、傘を買いに行きました。
f:id:sayasayachan:20180627133718j:plain

この傘、水に濡れると柄が浮き出てくるんです。
で、日傘にもなる!
可愛い!!
と思って気になっていたので購入。
すごく晴れていたので、日傘としてさしたんですが人通りが多いので邪魔に…。
すぐ閉じました…。
通常の傘のサイズをさすと邪魔になりますよね…。
あんまり大きいと、日傘としてさしてるつもりでも雨傘をさしているようで見栄えが良くないかも…。
ちょっと失敗した気もしつつ、でも、雨の日は可愛い柄が出てくるからいいかな♪


途中で立ち寄ったドーナツ屋さんで
f:id:sayasayachan:20180627133737j:plain

ドーナツを頼まず、アイスとジンジャーソーダを注文(笑)
アイスにドーナツラスクが刺さっていました。
ジンジャーソーダ自家製のジンジャーシロップにソーダを入れていただきます。
疲れた身体に生姜が効きました!
www.nico-shop.jp


楽しそうに書きましたが、中々、いや、かなーり疲れました。
やっぱり、3歳、0歳を連れての観光は大変でした。
写真も取り逃したところがいっぱいあったし。
それでも家に帰った息子が楽しかったと言ってくれたので、良しとします!!
きっと覚えてないんだろうけどな〜(笑)

3歳の息子が全く寝ない!

しばらく、ブログ書くのをサボっていました。
ちょっとメンタルが弱って、ブログ書きたいな〜と思いながら手がいませんでした。


原因は、息子。
先月で3歳になったんですが、この子が


待っったく寝ない!!!


今日も21時に寝室に行って、寝かしつけ開始したけど、寝ついたのは23時前。
もう疲れた…。


寝かしつけと言っても、基本電気を消して放置なんですが。
私は下の子を添い乳しながら寝かしつけ、主人は寝たフリ。
というか、ほんとに寝る。
息子は眠らずにベッドをゴロゴロ〜、ゴロゴロ〜、足をバタバタしたり。なぜかベッドに頭をぶつけたり…。
あれ、私この前もこんなこと書いたような…。
まあいいや。


息子があんまり暴れるものだから娘が起きちゃう。
で、私は息子を怒る。
すると、私が寝てないのがわかった息子。私と娘に突進してくる。
私は息子から、娘を守ろうと覆いかぶさる。
その間に入り込もうとする息子。
いびきかいてる主人。
キレて怒鳴る私。
起きて、息子を呼ぶ主人。
落ち込んで主人のところに行く息子。
息子が来た途端に寝る主人。
また、ゴロゴロしだす息子。
怒る私…。
これのループ…。


もう、ほんとにやってられん!


朝、7時に起きても夜は寝ない。
保育園でもうちの息子だけお昼寝しないらしい。
私と主人はいつでも、いつまででも寝れるほど寝るのが好きなのに、なぜ息子は寝ないのか…。
まじなんとかならないの???


誰か助けて〜。

3才の誕生日プレゼントはトイザらスで、トレインセットを購入。

先日、息子の3歳の誕生日プレゼントを探しにトイザらスに行ってきました。


いやー、トイザらスって子供の天国ですね(笑)
入口入った瞬間に、消防車のおもちゃに捕まる。
なんとかなだめて進んだと思ったら、2m先のトーマスに捕まり、次はアンパンマンに捕まり…。


先に全く進めないじゃないか!!


しょうがないので、息子は主人に任せて私はプレゼント候補を見て回る。
今回は、ブラレールを買ってあげようかと思っていました。
トーマス好きもかなりのものだし、多分これからしばらく遊んでくれるだろうと思ったので。
私は、パズルとか積み木とかの知育玩具を買ってあげたかったのですが、主人から


「息子がほしいものを買ってあげるのがプレゼントだ!それはさやちゃんがほしいものでしょ。」


と言われ、断念。
まあ、使い続けてくれる物がいいですけどね。
何か、子どもの成長になるものを買ったほうがいいのではないかと、焦ります。


で、探した結果、購入したのがこれ。

f:id:sayasayachan:20180517141826j:plain

イマジナリウムのメガバリュートレインセット。
もともとプラレールが候補だったのですが、プラスチックは曲がったりしやすいし、そしたらうまくハマらなくなるかも、と言う話になり却下。
それに木製レールなら、まだ半年の娘がうっかり口に入れてもいいだろうと思いまして。
息子は、トーマスのプラレールに夢中でしたが。
私は、まだ他にもいいのがあるんじゃないかと、ちょっと悩みましたが、主人が


「また娘を連れて買いに来るのも大変だしこれにしよう。」


というので、購入。
こういうところ、主人は決断力があるというか、私が決めきれないのか…。
トーマスに夢中だった息子も見せたら気に入ってくれました。レジで会計中、待ちきれずに自分で持とうとして、店員さんに


「持ちにくいから、袋に入れるから、ちょっと待ってね〜(笑)。」


と言われてました(笑)
5月20日まで限定値下げしているのもあって、決めました。
あと、このトレインシリーズを買ったら、別売の電車が1000円引きだったのも理由です。
買ったのは、新幹線で1500円くらいだったので、約500円で買えました。
1000円の電車もあって「ほぼタダじゃん!」と思ったけど、息子は選ばず。
まあ、誕生日ですからね。好きなのを選んでください。
f:id:sayasayachan:20180517141904j:plain

新幹線でご機嫌の息子。
写真を撮ろうとしても離してくれませんでした(笑)。


プレゼントは誕生日にあげたかったのですが、目の前で買ったからそうもいかず、家に帰って早々に開けました。
最初は息子が自分で並べて組み立てようと頑張っていましたが、上手くできずに


「パパ〜。これ、一緒しよ〜。」


と言って二人で組み立て。
完成したあとは、嬉しそうに一人で遊んでいました。

f:id:sayasayachan:20180517142006j:plain

主人が


「一人で遊んでくれるなんて、チョー楽!!これ買ってよかった〜!!」


喜んでいました。
組み立ての説明書を見たら、1パターンしか組み立てができないようです。
80パーツありますが、レールは30パーツなので、しょうがありませんが。
自分で組み立てができるようになったら、他のシリーズも買ってあげようと思います。


これを買って良かったと思ったのは、我が家にあるトーマスを走らせることができたこと。

f:id:sayasayachan:20180517142425j:plain

これを以前買ってたので、プラレールを買おうと思っていたんです。
今回、違うメーカーのを買ったので、走らないかと思ってましたが、車輪とレールの幅が同じだったので、走らせることができました。

これで一人遊びしてくれるようになったら、家事がはかどるんだけど、どうなるかな〜。



ネネちゃんのママのぬいぐるみがあれば、世の中の虐待は多少防げる気がする

最近、息子に対してイライラが止まりません。
色鉛筆床にぶちまける。
ご飯中は行儀悪い。
口に入れたものを出すし。
少しでも嫌なことがあると泣き叫ぶし。
物を投げたり、妹の遊んでいるおもちゃを取り上げたり。
やめてと言っても聞いてくれない。
今月末で3歳になるんだけど、こんなものなの?


だから、怒って怒鳴ってしまう。
家の外を通っている人から「あの家、虐待してんじゃね?」と思われるレベル。


私は基本、気が短いし、攻撃的な人間。
父親に殴られて育ったせいか、自分もイライラするとすぐ手を出してしまうほう。他人にはしないとけど家族とか。あと、椅子蹴ったりものに当たることも。
悪いと思っているから、大人になったらやらないように我慢してる。
でも、そうすると余計にイライラして、怒鳴るようになる。
息子に対してもかろうじて手は上げてない、って感じです。


で、この前イライラしすぎたときに思った。


ネネちゃんのママが持ってるぬいぐるみがほしい


クレヨンしんちゃんに出てくるネネちゃんのママ。しんちゃんが好き放題やってイライラしたときにボコボコ殴るやつ。
あれがあればかなりスッキリするはず。
子供の前ではできないけど、こっそりやればだいぶ精神的にいいはずだ。


妊娠して、市から母子手帳をもらったときに一緒にもらった本に


「赤ちゃんにイライラしてどうしようもないときは、赤ちゃんの安全を確保して、いったんその部屋から離れて落ち着きましょう」


みたいなことが書いてた。
言いたいことはわかるけど、私は泣いてる子どもを残して別の部屋に行くと、落ち着くどころか落ち込むんだよね。
子供の泣いてる声を聞くと


自分はこどもを泣かせてしまうだめな母親。
泣き止ませられないダメな母親。


と、思う。


この前、2歳の子どもを窓から投げ落としてしまった母親がいたけど、相当病んでいたんだと思う。
そんな人に「別の部屋で落ち着け」なんて言っても無理なわけで。


それなら


ぬいぐるみ殴ってストレス発散してみてよう


というアドバイスはどうだろう。
多分幼稚園に行きだすか、遅くとも小学校に行く年齢まで頑張れば、育児は少し楽になるはず。
それまで、イライラしてその爆発が子供にいかないように、何かぶつける物を用意する。
それで、子どもに怒鳴る回数が減って、笑顔で接することができるならいいんじゃないだろうか。
ネネちゃんのママはそれで、穏やかに?しんちゃんたちに対応できてるし。見られてるけど(笑)
でも、多少裏の顔があっても普段は頑張って優しいママができてるならいいじゃないか。
ちょっと、ネネちゃんにも遺伝してるけど(笑)。


ということで、主人にでっかいぬいぐるみをねだってみようかな。
子どもたちに穏やかで優しい母親になりたい。