さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

3才の誕生日プレゼントはトイザらスで、トレインセットを購入。

先日、息子の3歳の誕生日プレゼントを探しにトイザらスに行ってきました。


いやー、トイザらスって子供の天国ですね(笑)
入口入った瞬間に、消防車のおもちゃに捕まる。
なんとかなだめて進んだと思ったら、2m先のトーマスに捕まり、次はアンパンマンに捕まり…。


先に全く進めないじゃないか!!


しょうがないので、息子は主人に任せて私はプレゼント候補を見て回る。
今回は、ブラレールを買ってあげようかと思っていました。
トーマス好きもかなりのものだし、多分これからしばらく遊んでくれるだろうと思ったので。
私は、パズルとか積み木とかの知育玩具を買ってあげたかったのですが、主人から


「息子がほしいものを買ってあげるのがプレゼントだ!それはさやちゃんがほしいものでしょ。」


と言われ、断念。
まあ、使い続けてくれる物がいいですけどね。
何か、子どもの成長になるものを買ったほうがいいのではないかと、焦ります。


で、探した結果、購入したのがこれ。

f:id:sayasayachan:20180517141826j:plain

イマジナリウムのメガバリュートレインセット。
もともとプラレールが候補だったのですが、プラスチックは曲がったりしやすいし、そしたらうまくハマらなくなるかも、と言う話になり却下。
それに木製レールなら、まだ半年の娘がうっかり口に入れてもいいだろうと思いまして。
息子は、トーマスのプラレールに夢中でしたが。
私は、まだ他にもいいのがあるんじゃないかと、ちょっと悩みましたが、主人が


「また娘を連れて買いに来るのも大変だしこれにしよう。」


というので、購入。
こういうところ、主人は決断力があるというか、私が決めきれないのか…。
トーマスに夢中だった息子も見せたら気に入ってくれました。レジで会計中、待ちきれずに自分で持とうとして、店員さんに


「持ちにくいから、袋に入れるから、ちょっと待ってね〜(笑)。」


と言われてました(笑)
5月20日まで限定値下げしているのもあって、決めました。
あと、このトレインシリーズを買ったら、別売の電車が1000円引きだったのも理由です。
買ったのは、新幹線で1500円くらいだったので、約500円で買えました。
1000円の電車もあって「ほぼタダじゃん!」と思ったけど、息子は選ばず。
まあ、誕生日ですからね。好きなのを選んでください。
f:id:sayasayachan:20180517141904j:plain

新幹線でご機嫌の息子。
写真を撮ろうとしても離してくれませんでした(笑)。


プレゼントは誕生日にあげたかったのですが、目の前で買ったからそうもいかず、家に帰って早々に開けました。
最初は息子が自分で並べて組み立てようと頑張っていましたが、上手くできずに


「パパ〜。これ、一緒しよ〜。」


と言って二人で組み立て。
完成したあとは、嬉しそうに一人で遊んでいました。

f:id:sayasayachan:20180517142006j:plain

主人が


「一人で遊んでくれるなんて、チョー楽!!これ買ってよかった〜!!」


喜んでいました。
組み立ての説明書を見たら、1パターンしか組み立てができないようです。
80パーツありますが、レールは30パーツなので、しょうがありませんが。
自分で組み立てができるようになったら、他のシリーズも買ってあげようと思います。


これを買って良かったと思ったのは、我が家にあるトーマスを走らせることができたこと。

f:id:sayasayachan:20180517142425j:plain

これを以前買ってたので、プラレールを買おうと思っていたんです。
今回、違うメーカーのを買ったので、走らないかと思ってましたが、車輪とレールの幅が同じだったので、走らせることができました。

これで一人遊びしてくれるようになったら、家事がはかどるんだけど、どうなるかな〜。



ネネちゃんのママのぬいぐるみがあれば、世の中の虐待は多少防げる気がする

最近、息子に対してイライラが止まりません。
色鉛筆床にぶちまける。
ご飯中は行儀悪い。
口に入れたものを出すし。
少しでも嫌なことがあると泣き叫ぶし。
物を投げたり、妹の遊んでいるおもちゃを取り上げたり。
やめてと言っても聞いてくれない。
今月末で3歳になるんだけど、こんなものなの?


だから、怒って怒鳴ってしまう。
家の外を通っている人から「あの家、虐待してんじゃね?」と思われるレベル。


私は基本、気が短いし、攻撃的な人間。
父親に殴られて育ったせいか、自分もイライラするとすぐ手を出してしまうほう。他人にはしないとけど家族とか。あと、椅子蹴ったりものに当たることも。
悪いと思っているから、大人になったらやらないように我慢してる。
でも、そうすると余計にイライラして、怒鳴るようになる。
息子に対してもかろうじて手は上げてない、って感じです。


で、この前イライラしすぎたときに思った。


ネネちゃんのママが持ってるぬいぐるみがほしい


クレヨンしんちゃんに出てくるネネちゃんのママ。しんちゃんが好き放題やってイライラしたときにボコボコ殴るやつ。
あれがあればかなりスッキリするはず。
子供の前ではできないけど、こっそりやればだいぶ精神的にいいはずだ。


妊娠して、市から母子手帳をもらったときに一緒にもらった本に


「赤ちゃんにイライラしてどうしようもないときは、赤ちゃんの安全を確保して、いったんその部屋から離れて落ち着きましょう」


みたいなことが書いてた。
言いたいことはわかるけど、私は泣いてる子どもを残して別の部屋に行くと、落ち着くどころか落ち込むんだよね。
子供の泣いてる声を聞くと


自分はこどもを泣かせてしまうだめな母親。
泣き止ませられないダメな母親。


と、思う。


この前、2歳の子どもを窓から投げ落としてしまった母親がいたけど、相当病んでいたんだと思う。
そんな人に「別の部屋で落ち着け」なんて言っても無理なわけで。


それなら


ぬいぐるみ殴ってストレス発散してみてよう


というアドバイスはどうだろう。
多分幼稚園に行きだすか、遅くとも小学校に行く年齢まで頑張れば、育児は少し楽になるはず。
それまで、イライラしてその爆発が子供にいかないように、何かぶつける物を用意する。
それで、子どもに怒鳴る回数が減って、笑顔で接することができるならいいんじゃないだろうか。
ネネちゃんのママはそれで、穏やかに?しんちゃんたちに対応できてるし。見られてるけど(笑)
でも、多少裏の顔があっても普段は頑張って優しいママができてるならいいじゃないか。
ちょっと、ネネちゃんにも遺伝してるけど(笑)。


ということで、主人にでっかいぬいぐるみをねだってみようかな。
子どもたちに穏やかで優しい母親になりたい。

息子が、他人のパパにかまってほしくて後ろをついて回る。

昨日、主人は仕事。
私と子どもたちで公園に遊びに行きました。


公園は、人がいなくて貸し切り状態。
上の息子と一緒にボールを蹴ったり、滑り台を滑ったり。
おやつを食べるまでは楽しく遊んでいました。


おやつの後、砂場で遊んでいると、女の子とパパがやってきました。
砂場近くの滑り台で遊びだしたのですが、女の子が滑り台を滑れない。
それを見た息子。
自分もと、滑り台に行きだしました。
そして、女の子とパパに見せつけるように何回も滑る。
パパは


「すごいね~。上手に滑れるね~。」


と言ってくれてたんですが、女の子が固まってしまった。
そして、息子から離れたいようで、ブランコのほうに行ってしまう。
すると、息子もブランコについていく。


最初は、女の子と遊びたいのかと思っていたんですが、どうやら目的はパパのよう。
女の子と遊ぶパパを見つめ、ブランコを自分で漕ぐ。
私が、後ろを押してあげようとすると


「自分でするのー!ママはあっちー!!」


と拒否し、一人でブランコを漕ぎ、パパにアピール。


「すごいねー。」


と言いつつ、苦笑いのパパ。
すみません。
女の子もごめんよ。


その後も、女の子の親子が砂場に行けばついていき、滑り台に行けば、自分も移動。
近くで電車が通れば、パパに


「赤だったよ!!」


と、一生懸命話す。
私が


「ボールで遊ぼう。」


と言ったり、


「電車赤だったね。」


と言ったりしても、無視。
パパに夢中。
もう、どうしたらいいのか。
そのうち、休憩してお菓子を食べだした親子。
近くに行って物欲しそうにする息子。
これはいかんと、捕まえて


「さっき、お菓子は食べたでしょ。まだ食べたいなら、おうちに帰って食べるよ。人のを欲しがりません。」


と注意。
そこはなんとか聞いてくれた。

その後も、私と遊んでいても女の子のパパが気になって隙あらばついていこうとする息子。
これは女の子に申し訳なさすぎる。
我が家の娘もぐずりだしたので、息子を捕まえて家に帰ることに。
パパにお礼とお詫びを言って帰る。


帰り道。


「パパと、遊びたい?」

と聞くと


「うん。・・・パパお仕事。」


とさみしそう。


「明日はパパお休みだからね。一緒に遊ぼうね。」


と話す。
黙った思ったら抱っこをねだってくる。
パパ好き+ママが妹を気にかけてあんまり遊んでくれない寂しさが爆発したかな。
こういうとき、どうしたらいいんだろう。
悩みます。

子どもに歌を歌うときは大きく口を動かす!ちょっと顔が痩せた♪

昨日の夜、主人が私の顔を「じーっ」と見て


「さやちゃん、ちょっと痩せた?顔が少しスッキリしてる気がする。」


と、言ってきました。


そうなんです〜。
ちょっとだけ顔が痩せたんです♪
最近、意識してやっていることがあって、それは


子どもに歌を歌うときに口を大げさに動かすこと


しっかり口を動かして歌うと、結構疲れる。
童謡とかそんなに長い曲じゃないけど、3曲も歌うとほっぺたや顎周りの筋肉が使われて、痛いくらい。
これを数日やっていたら、ちょっとだけ二重あごが無くなってきました。
ほんと、まだ少しですけど。


ちなみに、全力で口を開けて動かして歌うと、娘は


「ママにやってるの??」


と言わんばかりに、「ぽけーっ」とした顔で私をじっと見つめてきます(笑)
口を大きく開けて歌ってたら、口の動きを見て、娘の言葉を早くしゃべるようになるのかな?


歌を歌うときは口をしっかり動かす!
頑張ってスッキリ小顔を目指すのだ!

ダイソーで買ったキッズの帽子が可愛いんですけど。

ダイソーに買い物に行ってきました。
100均好きの私。
放ったらかされたら、2時間くらい余裕でいられます♪
途中で娘が寝てしまったため、切り上げて帰ってきましたが、今回も1時間はいました。


百均は楽しい!
ついつい色んなものを買ってしまいます。
今日は主人というストッパーがいなかったので、2000円近く買ってしまいました…。


私はダイソーより、セリア派だったんです。なんと言ってもおしゃれ百均♪可愛いものがほしければセリアに行ってました。
でも、最近はダイソーもなかなかオシャレなものも扱ってますよね〜。
そして、ダイソーのほうが商品が多くて、実用的なものを揃えています。
おかげで目的以外のものも買ってしまいます。
ダイソーは百均と言いながら、百円じゃないのがかなりあって、そこが難点ですが。


で、今回も目的以外の物を買っちゃいましたよ。
それは


子ども用の帽子。


息子はキャップを1つ持っているんですが、目に入った帽子が可愛すぎて買ってしまいました。
しかも2つも(笑)

f:id:sayasayachan:20180511162918j:plain

1つは、これ。
麦わら帽子。
カンカン帽って書いているんですが、今は麦わら帽子って言わないのかな??
麦わら帽子が100円で売っているなんて、ビックリです。
やるなダイソー
でも、顎ゴムがついていないのがちょっと残念。
息子、落としちゃうかな…。
よく落とすようだったらゴムつけよう。
ゴム買っておけばよかった。
そういう作戦か!?


で、もう一つがこちら。
f:id:sayasayachan:20180511163152j:plain

300円の値札はついていますが、値下げしていて100円で、つい買ってしまいました。
ダイソーでも値下げするんですね〜。
知らなかった。
他にもストールが値下げしていて、つい買いそうになったけど、「ストールなんて巻かないだろ」と言い聞かせて我慢。


子ども用品ってつい買いすぎてしまうので、困ります(笑)
息子が


「わーーい!!」


と言って喜んでいる姿を想像すると「100円で喜んでくれるならいいか」と思ってしまう。
おのれ、100均。親心をくすぐりおって・・・。
こんなことしてるからお金が貯まらないんだよな〜。

意識して大股歩きをしたいが、すぐ忘れてしまう。

f:id:sayasayachan:20180509120349p:plain

前々から私は歩幅が狭いな〜、と思っていたんです。
どのくらい前かというと、20代前半くらいから。
昔はヒールを履いて歩いてたのもあって、歩幅は小さいし、姿勢は悪い。
ヒール履いて姿勢悪いって最悪ですよね。


仕事が変わって、ヒールを履かなくなり、さらに上の子を妊娠してからプライベートでもヒールを履かなくなって、姿勢はだいぶマシになったと思います。


ですが、歩幅だけはどうにも狭い。
この前、ゴールデンウィークに義実家に行ったとき、実感しました。
65歳過ぎたお義母さんよりも歩幅が小さくて、歩くのが遅い。
娘を抱っこしているとか言い訳にならないくらい、遅い!


そして、最近テレビで歩幅が狭いと筋肉が衰えて、姿勢も悪くなるし、老後は寝たきりになるかも!?とやってて、やっと


これはいかん!


と、気づきました。
しっかり大股を意識して、大地を踏みしめて歩くのだ!
と決意しました。


で、昨日の散歩で大股を意識して歩くと、股関節周りが動いてる!
そしてじわーっと汗が。
下半身がしっかり動いている気がする!
いい感じだ!!
続けたら健康にもなるし、痩せるね!
ひゃほーい♪

と、思ったんですけどね。
大股歩き…。


すぐ忘れちゃう!


気をつけてないと5分も経たずに忘れていつもどおりの狭ーい歩幅。
娘に話しかけたりすると、あっという間に忘れてしまう。
でも、歩幅を意識してたら無言で歩いて、娘が暇そう。


なにか、意識しなくても歩幅が広がるいい方法はないのかな〜。

私が痩せなくて、主人が痩せている理由が分かった。

相変わらず、全く痩せない私です・・・。
ところで、私の主人は痩せています。
背も高くないほうですが、体重は52kgくらいしかありません。
現在は、私より細い・・・。


全然、運動してないのに!
私のほうが、ちょこちょこスクワットしたりしているのに!!
と思っていたんですが、最近、主人が痩せている理由が分かりました。
主人は


ご飯を躊躇なく残す!!


外食のときは、ちゃんと全部食べるんですけどね。
私が作った料理のとき。
いや、まずいわけじゃないですよ。多分。
まあ、すごくおいしいというわけじゃないけど。


で、主人は美味しいと言いながらもお腹いっぱいだと思ったら、スパッと


「もう無理。これ残していい?」


と聞いてくる。
で、残す。


私は、箸をつけたものを残すのはなんか嫌なので、よほど、お腹いっぱいじゃない限りはちょっと無理してでも食べる。
なんなら、主人や息子の残したものまで食べる。


また、主人はペットボトルや、紙パックのジュースやお茶も残す。
ほんとに、一口どころかひと舐め分くらいしか残っていなくても、自分が飲みたい量だけ注いだら冷蔵庫に入れる。
牛乳とか、紙パックのジュースとか中身が見えないから、私が次に飲もうとして全然入ってなくてショックを受けることが多々ある。


私は


「あと少しでなくなるから飲んじゃお~。」


ってなるけど、主人は全くならないらしい。
この違いなんだろうな~。


性格の違いなんだろうけど、この違いが現在の体重として表れている。
残す勇気も必要ということだよね。