さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

入院15日目、マグセント追加~切迫早産~

昨日の診察の後からなんとなく、張りが増えてきた気がしてました。
夜のモニターチェックでは張ってないそうだけど、張ってる気がする・・・。
と、思ってたら21時過ぎから頻繁に張り出した。
22時くらいまで我慢してみたけど、7回は張ってる。
これはかなり不味い気がする。
慌ててナースコール。

看護師さんが来てくれて、再度モニターチェック。
回数は減ったけど、1回の張りが長い。
助産師さんも来て、ベッドの上で内診。
昼間の先生の内診から変わりはなさそう。
でも、もちろん先生に報告。
・・・搬送かな。

スポンサードリンク


10分くらいして、新しい種類の点滴を看護師さんが持ってきた。

「マグセントって薬を追加するね~。」

切迫早産で調べてて、名前は聞いたことのある薬だ。
ウテメリンでダメなら搬送って聞いてたから、この病院では使わないのかと思ってた。
点滴量は10ml。
追加して30分してからまたモニターチェック。
張りがおさまったか確認。
だいぶ楽になった気がする。
だけど、かわりに頭が痛い。
看護師さんがアイスノンを貸してくれる。

モニターチェック終了時点で0時30分。
ちょっとだるくなってきた。

うとうとしだした1時。
強いお腹の張りと腰痛で目を覚ます。
結構張ったなー。

落ち着いて寝ようかとしたら、また強い張りと腰痛。
時間は1時30分。

そして、ぴったり30分後の2時。
前の2回よりは少し弱くなったけど、それでも強い張りと腰痛。
これはもしや・・・陣痛!?

慌ててナースコール。
30分感覚で張りと腰痛が来てると伝えると

「うーん、もうちょっと様子見て。」

もうちょっとってどのくらいだ??
お腹の赤ちゃんに必死にお願いする。

「お願い、まだ出てこないで。」

2時30分。やっぱり張りと腰痛。
でも、だんだん弱くなってきてるかも。

そんな感じで30分おきに張りと腰痛を繰返し、でもだんだんと弱くなってきて、最後に感じたのが5時。
なんとかおさまってくれた。

6時にいつものモニターチェック。
だいぶ落ち着いている。
良かった・・・。

朝の回診で先生から

「ほんとはマグセントを使うくらいだとうちで見るレベルじゃないんだよね。とりあえず、今週は様子見るけど・・・。」

と、煮え切らない感じ。

安静にしてたつもりだったんだけどな。
何が悪かったんだろ。
これ以上安静ってどうするんだろ。
トイレに立つのも怖くなってきた。


スポンサードリンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


入院14日目、心の支えは赤ちゃんの成長~切迫早産~

今日で入院してから2週間。明日から3週間目に入ります。
だいぶ心が病んできました。
一日することもなく、スマホを見てもテレビを見てもつまらなく、ボーッと過ごす・・・。

今日は週に一度の検診の日。
内診の結果は変わらず。
子宮頸管も相変わらず短いし、お腹も張ってるとのこと。
とりあえず、総合病院への搬送はなし。

そして、今日は妊婦検診の日ではないけど、お腹の赤ちゃんの様子も見てくれました。
すると・・・。

スポンサードリンク


おっきくなってる!
なんか、すごく成長してる!!
まだ32週だけど体重は33週半ばの重さ。
成長グラフの上のライン越えそう。
頭囲に至っては推定34週!?
あまりの大きさに笑ってしまった。
超音波で見ても、丸い!
丸々してる(笑)

「まあ、あくまで目安だから誤差もあるしね」

と先生に言われた。

「けど、小さいよりは搬送の心配も少しは減るしね。」

と、看護師さん。

もう、私の心の支えはお腹の赤ちゃんが成長してくれてるってことだけ。
それがあるからこの入院生活も耐えられる。

頑張ろう。

スポンサードリンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


入院12日目、マイナートラブル頻発~切迫早産~

入院も2週間近くなると、ちょっとした身体の問題が出てきました。

昨日の夜から、ちっさい口内炎ができてます。
しかも2つ。
まだ、痛い!というほど育ってないけど、そのうち大きくなりそうな予感。
栄養はちゃんと管理されてるから、原因はどう考えてもストレス。
大きくなってきたら、薬もらわないとなー。

そして、足のむくみ。
ほぼ、ベッドの上だからしょうがないんですが。
なるべく足を高くするように心がけてはいるんだけど、だいぶパンパン。

スポンサードリンク


そして、今一番の問題は便秘・・・。
入院してしばらくは順調だったんだけど、ここ最近は出てない。
これもベッドの上で生活してて、運動不足のせい。
しょうがないので、看護師さんにお願いして薬を出してもらう。

これくらいから、ストレスがたまって身体の不調が出てくる人が多くなってくるそう。
たしかに、一日寝てるだけだし、暇だし、動いちゃいけないし。
モニターチェックの度に一喜一憂させられるし。
まだまだ先は長いし・・・。

赤ちゃんのためと言い聞かせても、心が少し弱ってきた・・・。

スポンサードリンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


入院11日目、初点滴針交換&初シャワー!~切迫早産~

入院してから11日目。
痛くはないけど、点滴針をとめてるテープのところが痒くなってきました。
朝、看護師さんにお願いしてテープを張り替えてもらう。
すると、テープ交換で針が動いちゃったみたいで、点滴漏れが!?

スポンサードリンク


ふと見ると、手がぽっこりと盛り上がってたのでびっくりして、慌ててナースコール。

「あらー、漏れちゃったねー。針交換しないと。せっかくだから、シャワー行く??」

え?シャワー行けるの!?
やたー!!!

「でも、早めに帰ってきてね。久しぶりだからってのんびりせんので(笑)」

と、釘をさされる(笑)

一旦針を縫いてもらって、イソイソとシャワーへ。
あー、幸せ・・・。

シャワールームへ行ったはいいけど、なんか張ってきてる気がする・・・。
頭は、明日シャンプーしてもらえるから諦めよう。
身体だけさっと洗おう。

急いで洗って、身体をタオルで拭いてると息があがってきた。
急いで部屋に戻ってベッドに寝転ぶ。
すっごく疲れた・・・。
10日あまりの入院生活でこんなに体力が落ちてるとは・・・。
お昼ご飯も疲れてて食欲がわかず、半分しか食べられず。

まだまだ続く入院生活でどれだけ体力がなくなるのか恐怖・・・。

スポンサードリンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


入院9日目、病院は出産ラッシュ!満月のせい??~切迫早産~

今日の病院は夜中からバタバタしていました。

1時30分ごろ、廊下が少し騒がしく目が覚めました。
お産かな~。

3時時頃またもやバタバタ。
産まれたかな?
それにしては
「おめでとうございまーす。」
とかもないな?

スポンサードリンク



そして、5時過ぎ。
いつもは6時過ぎするモニターチェックをしに看護師さんがやって来ました。
早すぎやろ!

「夜中お産があったんですか?」

と聞くと

「まだ。4人入ってきたんだけど、まだ一人も産まれてないんよ。だから、早いけどこっち(私の検査)を先にしておこうと思って。」

とのこと。
4人も、一気に入ってきたらそりゃ大変だ!

昼過ぎに、来た看護師さんに「夜中の人たち産まれました?」と聞くと

「今、続々産まれてるわー。重なるときは重なるのよねー。なんか、あるんやろうね。」

と、言っていた。

そういえば、満月の日はこどもが産まれるって聞くなー。
と思って、調べてみると

ビンゴ!
今日満月じゃん!!

やっぱり満月の日はこどもが産まれるんだ~♪
ということは、今夜も出産続くのかな?
産まれるのはおめでたいけど、私が眠れないのはちょっと困る(笑)
今現在、かなり眠い・・・。


ちなみに私の出産予定日は11月4日。
近くの満月は・・・。

ジャスト11月4日!!!

お腹の子よ、是非とも予定日までしっかり留まって頂戴!!!

スポンサードリンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


入院8日目、今日はちょっと幸せ~切迫早産~

今日は、朝からお腹もあまり張らず、わりと穏やかに過ごせています。
昨日の張りはなんだったのか。

ここからはのろけです(笑)

スポンサードリンク



主人の仕事が休みのため、夕方顔を出してくれました。
休みだけど、朝から洗濯、掃除、私の代理で職場に休業の書類提出と働いてくれていました。

で、来てくれるとマッサージしてくれました♪

私は現在、ベッドで寝っぱなしなんですが、そのため身体中が痛い!
仰向けはお腹が苦しいのでほぼ横向きですが、私はそれが苦手で、肩が痛くなってしまうんです。
点滴もあるので、寝ててもあまり動けないし、足は浮腫んでくるし・・・。

と、ずーんとなってたところにやって来た救世主!!
肩から腰から足までマッサージしてくれ、超幸せ!!
そして、滞在時間30分ほどで息子の保育園お迎えのため、風のように去っていきました。

あー、私の旦那様素敵♪

まだまだ続く入院生活に、早くもげんなりしていたところ、かなり癒されました。
頑張ってくれてる主人のために、安静生活をして可愛い赤ちゃんを産むぞ!
おー!

スポンサードリンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク



入院7日目、お腹の張りが止まらない(泣)~切迫早産~

今日は朝からお腹がめちゃくちゃ張りました!
昨日は全く張らなくてホッとしてたのに・・・。
モニターチェックで4回張って、看護師さんに

「結構張ったよね~。」

と言われ、それから色んな看護師さんが顔を覗かせ

「大丈夫?」
「まだ張ってる?」

と聞いてくる。
これはまずいのかな・・・。

スポンサードリンク


今日は、午後から診察の予定。
昼のモニターチェックでは、張らなかった。
大丈夫なのかな??

診察前にシャンプーをしてくれました。
私の病院は美容師免許を持った専属スタッフがシャンプーをしてくれます。
あー、気持ちいい~。

終わって部屋に戻るとき、看護師さんがぽつり

「うちから出ていくかもしれないから、綺麗にしておかんとね」

笑えないんですけど・・・。

で、診察。
内診してもらって先生から

「うーん、横ばいだな。」

やった!

「悪くなってないんですね♪」

と言ったら

「すでに悪いからね。」

そーですね。
でも、なんとかここに留まることは出来た!

診察結果としては

先週から変わらず、綱渡り状態。
昼間は張らなかったとのことだが張ってると思う。
とにかく、張りを止めないことにはそのうち搬送することになる。

ということです。

張りを止めないことにはと言われましても・・・。
止められるものなら私だって止めたいよ(泣)

気持ちも落ち込むと、お腹も連動して張ってくる。
なんとか気分転換することを考えねば

スポンサードリンク


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク