さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

義実家で美味しいおせちとお雑煮♪今年ブログ初め。

明けましておめでとうございます!!
今年もゆるーく育児日記を更新していきます!


新年最初の投稿は、おせちとお雑煮の写真から。
義実家でも写真を撮りまくる(笑)

f:id:sayasayachan:20190101112219j:plain

義実家で用意していただいた、おせちとオードブル。
昔は作っていたそうですが、ここ最近は買っているそうです。
でも、お雑煮はもちろん手作り。
アゴを買って出汁を取ってます。
丁寧に作っていて、頭が下がります。


私の実家は、おせちもお雑煮もない地域。
いや、実家が作らなかっただけか?
まあ、子供の頃から一切食べてこなかったので、結婚して、お正月を義実家で過ごすようになってから、食べるようになりました。
お雑煮が美味しくて大好きです!
主人は、小さい頃から食べていたのに、お雑煮嫌いで全くてをつけず・・・。
お義母さん、作りがいがないだろうな。


息子はお重にいろんなおかずが入っているおせちに大興奮。
伊達巻きを選んで美味しそうに食べていました。


義実家では、おとそもいただきます。

f:id:sayasayachan:20190101113603j:plain

年に一度、このときのために出てくる道具たち。
伝統を大事にしています。
伝統皆無な私は戸惑うばかり。
丁寧な暮らしとはこういうことを言うんだな~。
憧れるけど、真似できない・・・。


これから、初詣に行ってきます!
お正月から活動的です。