さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

夕飯は息子の希望で手抜きに手巻き寿司。

今日は、保育園帰りの息子とお買い物。
息子がのり巻きを見つけて

「こーれ、これ食べたいの~!」

とリクエスト。
餃子にするつもりだったけどまあ、いいや。


と言うことで
今日の夕飯は手巻き寿司になりました。

f:id:sayasayachan:20181225232634j:plain

レタスとトマトのサラダ
そぼろ
薄焼き玉子
鮭フレーク
ちくわ
ウインナー縦に切ってレンジでチン
大根千切り
そして、どんぶりにご飯をどーん!


本当はお刺身を置いて、魚も食べてもらおうかと思ったんですが、主人に


「え?俺食べないよ?」


と、バッサリ。
食べなさいよ・・・。
と言いたいけど、怒って疲れたくないので今日はなし。


手抜きです、か?
こどもも楽しそうに食べてくれたからいいですよね?ね?

f:id:sayasayachan:20181225235043j:plain

息子は最初、自分の好きなちくわとかウインナーしか巻いてなかったんですが、私が

「ほら、レタスも巻いたら綺麗だよ~」

と言ったら、レタスも巻いた!
しかも、自分から

「大根も食べる~!」

と言って巻いて食べた!?
トマトはそのまま食べた!!?

「すごーい!!」

と、褒めたら得意気な顔(笑)
気合いを入れて作って

「頑張ったんだから食べて!!」

と無理強いするより、手抜きでも楽しい食卓の方がこどもはいっぱい食べる!
やっぱりご飯は楽しく食べるのが大切なんだな、と改めて感じさせられました。