さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

図書館の本に書き込み禁止!

叱らない、怒らない育児をするための本を図書館で借りて読み漁っているのですが・・・。


ちょっとこれはどうなの!?
という事件が発生しました!!


なんと、本に書き込みが!!

問題が起きた本は

子育てのイライラスッキリ!
ママのアンガーマネジメント8つのマジック

という本です。


f:id:sayasayachan:20181221140352j:plain

本の表紙に、図書館から


"切り取りや書き込みをしないでください。
本を大切にしましょう。"


という注意文が貼ってある。
読み進めていくと、とあるページで

f:id:sayasayachan:20181221202104j:plain

めっちゃ書き込みされてる!!
表紙に書き込みしないでって書いてるじゃん!
読めないの!?
てか、注意書きなくても借り物なんだから書き込みしないでしょ、普通。


書き込みされているのは、いくつかの質問にどのくらい当てはまるか1~6点数をつけて、合計点で自分のタイプを診断するページ。
書き込んでる人の点数見たら



世の中の規律・校則などはこどもだけでなく親も守るべき・・・5点(そう思う)

道徳的なことにはうるさい・・・4点(どちらかというとそう思う)

小さな間違いでも正せるように教えてあげたい・・・4点(どちらかというとそう思う)


ですってよ。
これだけ書き込みしてるのに、よくこんな点つけられるわな。

書き込みした人の結果が「姉御肌タイプ」になってたけど。
いやいや、あなたは「常識ないタイプ」てすから!(そんなタイプないけど)


鉛筆でかいてるからいいとか思ってるんかな~。
あー、モヤモヤする~!
これ、消して返した方がいいのか、そのまま返して返すときに職員さんに伝える形の方がいいのか・・・。


いい大人が情けない・・・。
ママのための本だから、書き込んだ人は母親なんだろうけど。
自分が書き込みとかしたら、こどもが本に落書きしても怒れないよ・・・。
なんか、悲しくなった来た。


あー、もう!
図書館の本は書き込み禁止!!