さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

今日の夕飯は、りゅうきゅう丼!手軽に魚を食べよう!!

皆さん、お魚食べてます?
我が家は、週に一回はなんとか取るようにしてます。

魚をとるのが大変な理由

問題は

  • 魚が肉より高い
  • 子供用のために骨をとるのが面倒
  • 主人が魚嫌い


この三つ!!
大問題は、三つめの主人です!!!

骨をとるのがめんどくさい&魚臭いのが嫌い。

ですって。
こどもか!!

主人が好きな魚料理、りゅうきゅう丼

そんな主人が意外にも好きだというのが、最近発覚したのがりゅうきゅうという料理。
大分の郷土料理なんですが、いわゆる漬けですね。


大分トリニータの試合のときに、りゅうきゅうをご飯の上にのせたりゅうきゅう丼を食べたときから好きになったそう。
そんなの知らなかった。
結婚5年目の真実。
早く言ってよ。


息子に食べさせてみたら、大のお気に入りになったので、我が家の食卓によく登場するようになりました。
作るのが簡単だし、作って置けば次の日にも食べられるから、忙しいのが分かっている日の前日に作って次の日の夕飯に出したりしています。
これを出しておけば、みんな喜んで食べてさて抜きに思われないので、楽で良いです(笑)

作り方

材料

魚(今日はハマチを使いました)
醤油

砂糖
ゴマ

作り方

今日はブロックのお刺身用ハマチが安かったので、買いました。
お刺身に切られているのでももちろんOK

f:id:sayasayachan:20181220160507j:plain

これを切って
f:id:sayasayachan:20181220160843j:plain

ボウルに入れます。
醤油、酒、砂糖、すりゴマを入れて混ぜます。

f:id:sayasayachan:20181220161032j:plain

あとは、待つだけ!!

きざみねぎとか、大葉とか入れるとさっぱりしていいですよ!
我が家はかさましのためによく玉ねぎを入れます!!

分量などはこちらを参考にしてみてください。
私はいつも適当なので・・・(汗)

cookpad.com


完成

f:id:sayasayachan:20181221000715j:plain

ゆでた小松菜と、薄切り大根にゆかりを和えたものを添えてみました。
なんとなく様になってません?


半分くらい食べたら、出汁をかけて出汁茶漬けにして食べるのが、これまた美味しいんです。
息子も出汁茶漬けが大好きで、ちょっと食べてすぐに


「スープ(出汁のこと)くださーい」


と、言ってきます。


私も楽だし、家族に魚を食べさせられるしいいことずくめのご飯です♪