さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

インフルエンザ予防接種の副作用?軟便と倦怠感がある子ども。

一昨日、子どもたちのインフルエンザ予防接種に行ってきました。
2回目の予防接種で、なんとか11月中に予防接種を終わらすことができてほっとしています。


10月の頭に予防接種を始めるつもりが、下の子が中耳炎になって延期。
子どもは2回接種だし、4週間は空けないといけない。
2回目の予防接種の1週間前に鼻水が出てきだして、予防接種できるかヒヤヒヤしました・・・。


保育園に通わせてると、どうしても感染リスクが高くなりますからね。
それにしても、1回目4000円、2回目3000円は高い・・・。
もうちょっとなんとかならないものか。



一昨日、予防接種を終わらせて安心していたんですが、昨日から下の娘の調子があまりよくない。
朝、全然起きなくていつもは8時には起きるのに10時になっても起きない。
さすがに寝すぎでしょと思って起こしたら、元気は元気。

朝ごはん食べて、少し外で遊んだら目をごしごししながらぐずりだす。
家に戻って、お昼ごはんを食べさせようとするけど、少し食べたらまたグズグズ言い出す。

「まあ、朝ごはん遅かったしな~」

と、思いつつ抱っこするとすぐ寝てしまう。
あれだけ寝たのにまだ寝るか!?
と驚きつつ、寝かしておくとまた3時間も寝続ける!!


心配になったけど、熱はない。
夕飯の食べ終わった頃に泣きながらうんちをする。
かなりの軟便。
水便に近い軟便。


あらー、大丈夫かなー??


と心配になったところで、インフルエンザの予防接種を受けたことを思い出す(気づくの遅い…)。
そういえば、問診票に予防接種の副作用で下痢になったりすると書いてたな。
そういえば、倦怠感も出てきたりすると書いてたな。
気づくの遅いよ私。


1回目の予防接種のときは副作用は何もなかったので、すっかり副作用の存在を忘れてました。


そして娘は今日もぐっすり寝て、現在お昼寝をし始めています。


今まで自分も子どもたちも予防接種で副作用など出てきたことがないので、気にしていませんでしたが、気をつけないといけないと改めて感じました。
予防接種の注意事項の紙もちゃんと読んで、接種後は2日くらいは気をつけて子供の様子を見ていこうと思います!!