さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

見た目に気を使うと、周囲の反応が全然違う。特に息子(笑)

もともと、化粧も服装も、ダサい方。
服装も興味ががないわけではなく、何を着てもいまいち似合わない。
そして、高い服はやだ。
化粧はやり方がわからない。
高い化粧品はやだ。


そんな私が子供を産むとどうなるか。

f:id:sayasayachan:20181101201620p:plain


化粧・・・全くしない。


髪の毛・・・ショートのときボッサボサ。結べるようになったらひとつ結び。


服装・・・家ではパジャマオンリー、外では動きやすいトレーナー、ジーパン、スニーカー。夏はサンダルしか履かない。


まあ、こんな感じですよ。
結果、昭和のおばちゃんみたい(昭和のおばちゃんに失礼!)



全然化粧もしなくて、服にも気を使ってなかったけど、この前!息子を保育園に迎えに行くとき、サンダルがあまりに汚れてたので、出産前に履いてたパンプスで言ったんです。
そしたら、息子がそんな私の靴を見て


「わぁー、ママ、今日可愛いねぇ!」


と、言ってくれた!!
そんなことでも嬉しい。
気をよくして、足の爪にペディキュアをしてみたら、次の日に、息子が


「ママ!足可愛いねぇ!!」


おぉ、気づいてくれたのか!
ういやつめ。
パパは気づいてくれないけど(笑)


その後も、スカートを履いてみたり、髪の結びかたを変えてみたりする度に


「ママ、可愛いねぇ。」


と言ってくれる息子。
調子にのって、新しい服を買ったりして、ちょっと身だしなみに気をつけるようになりました。


そしたら


パパにも反応が!


「なんか、最近さやちゃんがおしゃれに目覚めた!」


ふふふ、やっと気づいたか!
息子には大分気づきが遅れてるけどね!!


そして、保育園の先生や、公園や買い物に行ったときの周りの反応が違う。


今までは「育児に疲れてるんですね・・・。」
っていう感じで、あまり話しかけられなかった。
話しかけられても!おばあちゃんに


「おかあさん、頑張ってるね」

「夜泣き大変?」


とかばっかり。


でも、最近はよく話しかけられるようになった。
内容も


「赤ちゃん可愛いねぇ」

「お母さんと一緒で、嬉しいねー。」



とか、前向き?明るい話しかけをしてもらえるように。


やっぱり、見た目って大事。
私だって、頭ボサボサで、清潔感ない人には話しかけるの躊躇するしな。


何より、私もちゃんと着替えをして、化粧をするとやる気が出る。
今までは


「外に出るのめんどくさいー」


と、ゴロゴロだらだらしてたけど、着替えると


「せっかく着替えたし、出掛けるか♪」


という気にもなる。
私の心の持ち具合も、態度に出て、周りの反応も変わっているんだと思う。


これからも、身だしなみに気をつけて、美人なママまではいかなくても、子どもたちが恥ずかしくない、清潔感のあるママになろうと思います!