さやちゃんの育児日記

さやちゃんの育児日記

育児の悩み、見つけた便利グッズや技、日々の呟き等々書いていきます。

本屋さんって楽しい!!色んな本が読みたくなる。

今日は、おさんぽのついでに本屋さんに行ってきました。
本屋さんにはときどき行っていたのですが、寄るのは絵本コーナーばかり。
たまには自分のための本も探してみようかとウロウロしてみました。


f:id:sayasayachan:20181030212716p:plain


まず最初は、絵本コーナーから。
結局、子どもたちのための物から見てしまうんですよね。
親のさがでしょうか。


今日行った本屋さんは、2歳から向け、3歳から向け、4歳から向けと、1歳ごとに細かくおススメの本が置かれていました。
図書館でもほかの本屋さんでも、0~2歳向け。3~5歳向け。と、ざっくりとした年齢別の分け方が多かったので、1歳ずつで分かれているのは珍しいなぁ。と思いました。
でも、「からすのパンやさん」が2歳から読める本の棚にあったけど、読めるかな?
結構長いお話だし、我が家の息子に3歳前に読んだときは、途中で飽きちゃって断念したけど。
作者のかこさとしさんが今年亡くなったから、その追悼フェアという意味もあるんだろう、と思います。



絵本コーナーからフラフラと店内を歩いていたら、次に気になったのが、ダイエット・健康コーナー


「1週間で身長を伸ばし、ウエストが5センチ減る!」


とか


「世界一やせるスクワット」


など、気になるワードがたくさん並ぶ。
最近、私が特に興味があるのが、


「正しいスクワット方法」


以前、つま先立ちスクワットをしていたんですけど、ぎっくり腰で断念・・・。

sayasayachan.hatenadiary.jp
sayasayachan.hatenadiary.jp


それから、スクワットをするとどうも腰が痛くなる。
腰が痛いということは、良いスクワット方法ではない。はず。
なので、スクワットの正しいやり方が知りたいんです。
でも、スクワット本ってたくさんありすぎて、結局どれがいいか選べず。



それから、地元情報のコーナーへ。
8月に発売されていたランチパスポート本がまだ売っていたことにビックリする。
あれ、最初に発売されたときはすぐ売り切れてたのに。
Vol.14ともなるともう、目新しさがなくなるのかな~。
ランチパスポートの期限が11月24日だったので「まだ元が取れるなら買おうかなー。」と思いながら見てみる。


そろそろ、帰ろうかな。
結局何にも買ってないや。


と、思いながら、帰ろうとしたとき
入口付近で目に留まった本を衝動買い。
その名も


「 2週間で目が驚くほど良くなる本」


私の視力はかなり悪い。
視力を計ったのがいつか覚えていないけど、0.1もなかったのは確か。
2m離れると、壁にかけている時計の針が見えない。
時計の丸い枠だけ。
しかも、どんどん悪くなっていって2年に一度くらいのペースで眼鏡を買いなおす。
コンタクトも昔はしていたけど、今はめんどくさくてしていない。
レーシックも考えたけど、大分でやっているところが少ないし、いろいろ過去に問題が起きているから、怖くて手が出せない。


こんな状態から、どうにかならないかな~。
と、悩んでいたから、この本を見つけたとき、中身も見らずにレジに持って行ってしまいました。
文庫本で、値段も514円と手ごろだったのもあります。


まだ、読めていませんが、これで目が良くなったらほんとに儲けものです。
またそのうち視力が良くなったらブログで報告します!


買った本は一冊でしたが、1時間くらいウロウロしてしまい、娘はかなり飽きてしまって、申し訳なかったです。
でも、色んな本が見られてかなり楽しかったです。
図書館みたいに本が棚に並んでいるだけでなく、平積みにされていたり表紙が見えると、本が私に


「読んでー。面白いよ~!」


って言っている気がします。
多分気のせい(笑)


今度は、主人に子どもを預けて一人で本屋さんに行って、じっくり読んで回りたいです。